えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

トップ娘役、いろいろ予想外。

久々の投稿は宝塚の人事の話題です。

トップ娘役の人事はいろいろ予想外のことが多いです。
雪組で次期トップコンビか?と思うくらい組んでいた、彩風さんと潤花さん。
潤花さんの宙組への移動が決まり、雪組の次期トップ娘役は、
花組へ戻ったばかりの朝月さん。しかも朝月さん、研12というトップ娘役としては
遅咲き過ぎる学年での就任。真彩さんの前は朝月さんの同期がトップ娘役だったよね。
潤花さんに何かあったのか?と思った矢先に、宙組のトップ娘役の星風さんが
専科異動で、後任が潤花さんと発表。え、雪組の次期トップ娘役より先に
トップ娘役になることが判明。
でもって、何んとなーく予想はできたけど、星風さんは花組の次期トップ娘役に
就任。同期の華さんの後任。
何で、こんな人事したのか?よくわかりません。朝月さんを花組、潤花さんを
雪組ではいけなかったのでしょうか?学年近いコンビはたまきちとちゃぴの例があるのに。
そして意外じゃないかもしれないけど、異例の人事は月組のトップ娘役でも発生。
海乃さんが研11でトップ娘役に就任。朝月さんに続き、研10を超えての
就任はやはり異例だと思います。でも月組って若手の娘役を育てていた印象が
無いので、そりゃそうかと思う。他組からの異動も考えられたかもしれないけど。
潤花さんと入れ替わりで宙から雪組にきた夢白さんはこのタイミングでは無かった
のかな?朝月さんの後任感が強いですよね。

ところで最近トップ娘役になった人たちを見ると花組月組が多いです。
花94期(仙名)、95期(実咲)、96期(朝月)、98期(真彩)、100期(華)、102期(舞空)、
月95期(愛希)、96期(咲妃)、97期(海乃)、99期(美園)
タイミングは早期就任、遅い就任とさまざまですけど。
月組は咲妃さん以外は月組での就任。愛希さんが長期だったから、1学年下の
咲妃さんが他組に異動しての就任は納得。それに比べて、花組は他組でのトップ
就任が多い。人数もそれだけ多いし。
割を食らっているのは雪組星組かな。雪は舞羽(93期)と潤(102期)で、
8学年間空いている。
星組は現トップ娘役の前の綺咲 (96期)以降、輩出していない。

最近、そんなに見ていないので、この人のトップ反対とかは無いです。
ネットでの評判の悪かった華さんは花組の別箱のミュージカルでたぶん初めて
認識して見たけど、悪くなかったですよ。みりおくんの相手役になった時を
全然、知らないし、退団公演もはいからさんも見ていないけど、多分、
本人比で成長しているのかな? 退団公演は生で見れなくなったので、
東宝の千秋楽をライブビューイングで観るつもりです。

本当は2番手についても語りたかったけど、トップ娘役の話題が長くなったので、
一旦、切ります。