えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

2016年9月10月11月観劇記録

2018年初めの観劇は済みましたので、近いうちに書きたいです。
まずは、2016年の続きです。

9月3日(土)15:30 ガラスの仮面 大阪松竹座
   北川マヤ:貫地谷しほり姫川亜弓:マイコ、月影千草一路真輝
   速水真澄:小西遼生、桜小路優:浜中文一
まだ終わらない漫画の一つ、「ガラスの仮面」の舞台化。私も文庫化されたときから読み始めたので
ストーリーは知っていて、劇中劇「二人の王女」もあって楽しめた。
月影千草野際陽子さんの完全再現が印象に残っているけど、一路さんの月影先生も中々良かったです。
貫地谷はちっちゃいんだなーと思った。マヤっぽくて良かった。

9月4日(日)11:00、15:00  星組大劇場公演「桜華に舞え」「ロマンス!!」
北翔海莉さんことみっちゃんのサヨナラ公演でした。
「桜華に舞え」は結構、良かったです。楽しめた。今度の大河ドラマ西郷どん」に
桐野利明、出てほしいですね。紅さんの役も良かったです。
このところ、日本物での退団が多いですね。本人の希望かな?壮さん、まさおくんは
その役を希望していたらしいけど。みりおくんの天草四郎はどうなるかなと思っていたけど、
2018年の歌劇1月号の表紙になっていた。早々と。退団がある場合は、退団月に表紙になるから
みりおくんの2018年の退団は無いね。
「ロマンス!!」が思い出せない…。たぶん、岡田先生らしさが出ていたロマンチックレビュー
だったかと。

9月21日(水)18:00  ジャニーズ・フューチャー・ワールド 博多座
堂本光一くんのKinKi Kidsの20週年の活動で2016年は「SHOCK」が無くて、この作品でした。
地元のダンスチームも加わっての舞台でした。
印象としては良い意味で「少年倶楽部」を見ている感じがした。メンバー的には平野くんと
Princeの3人くらいしかレギュラーメンバーはいなかったけど。今はジュニアの公演には
行けないので、貴重な機会でした。
その前のSHOCKからだけど松倉海斗くんが体が伸びてキビキビ踊っていて印象に残っている。
    
10月20日(木)14:00 Shoes On! 2016  博品館劇場
川平慈英さん中心のタップショー。翌年、共演の予定があったからだと思うけど、
きりやん(霧矢大夢)がゲスト出演。
仕事が大変な時期で、ギリギリに衝動的にチケットを取ってしまった。
エンタメで息抜きしたかった。九州から東京日帰り。
見に行って良かった。みんなタップが上手かった。楽しいタップショーだった。

11月5日(土)12:00 スカーレットピンパーネル 梅田芸術劇場
石丸幹二安蘭けい石井一孝など
タカラヅカでやってものはたいてい見るので。まだ見ていないのは「ロミジュリ」くらいかな。
スカピン軍団も馴染みのある若手キャストがいたので。ロベスピエールプリンス・オブ・ウェールズ
平方元基くんもいたし。
今までは、タカラヅカ版の小池先生が外部のも演出したものを見ていたけど、今回は、演出が
違うので、同じ曲でも違う場面で使われたり、あのキャラがいなかったり、結構、タカラヅカ版では
小池先生がアレンジしていたんだなと分かった。
でも、こちらのバージョンも楽しめた。瞳子さんも剣を持って闘っていた。
メイン3人がちょっと年齢が高めなので、もうちょい若い人で見たいかも。
井上芳雄、浦井健、城田優加藤和樹あたりとか。何となく背が高い人がいい。平方くんもいいと思うよ。

11月5日(土)19:00 ダニー・ボーイズ 新歌舞伎座
真田佑馬(LOVE-TUNE)、水田航生柄本時生など。
丁度、やっていたので、真田くんと水田くんだし見てみようかと。
実在の人物の物語で、アメリカでトニー賞を取った方の話でした。
真田くんはジャニーズっぽさが無く、馴染んでいたけど、踊るときはジャニーズっぽいなーと思いました。
結構いろんな方が出ていて、真田くんにとってはジャニーズ外部舞台に一人で出てしかも主演で、いい経験に
なっただろうな。

11月6日(日)12:00  マーダー・バラッド 兵庫県立芸術文化センター中ホール
中川晃教平野綾橋本さとし濱田めぐみ
通常、同じ日に宝塚大劇場公演との2本立てで宝塚以外の作品を観劇するのは難しいけど、
90分ノンストップ舞台だったので、可能でした。
大音量で最初はうるさかったけど、徐々に慣れた。ストーリーは、まあ、そんなに面白いわけでは
無いけど、ただ、役者の迫力はあった。

11月6日(日)15:00 雪組大劇場公演「私立探偵ケイレブ・ハント」「Greatest HITS!」
「私立探偵ケイレブ・ハント」
正塚先生は久々大劇場公演。昨今、宝塚でも原作ものか歴史上の人物が多い中、完全オリジナル作品です。
正塚先生は基本、オリジナル作品の方なので、今回も貫かれたということですが。
正塚先生の作品は、ハマると面白いけど、今回の作品は良かったです。
「Greatest HITS!」これもどんなショーだったか思い出せない…。2年前かー。プログラムを見ると少しは
思い出せるのかな?