えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

雪組「エリザベート」6月2日(土)11:00~ 大劇場

東京で「エリザベート」が始まりましたね。毎度、今更なのですが、宝塚大劇場公演の
感想を書きます。

席は3階席のB席、下手側

それぞれのキャストについて

水(夏希)さんトートととなみ(白羽ゆり)さんエリザベート

正直、水さんの最初の歌い出しを聞いて、「あ、・・・・上手くない」と感じて、これからの
3時間がつらいのか?と不安になった。でもって、となみさんとのデュエットを聞いて、
このコンビにミュージカルは駄目だろ!と思った。
しかし、となみさんは「私だけに」から声が大人っぽくなって良くなった。歌が上手いとは
言えないが、声が良かった。結婚前の声は無理して、若作りしていたのかな?
一方の水さんは、コムさん(朝海ひかる)のさよなら公演「堕天使の涙」で初めて観て、
声が若いと感じていた。見た目は大人っぽいのに、声は若造、青年の声というか。
なので、声自体がトートのイメージに合わないと思ったのだ。私の中でのトートのイメージが
山口祐一郎さんになるので・・・。月組のさえこさん(彩輝直:現在は彩輝なお)のときは
そうは思わなかったんだけどね。あと、見た目もイマイチ。「星影の人」の沖田総司
かっこいいのにトートは鼻の長さが強調されててかっこ良くない。とはいえ、自分の席から
あんまりわかんなくて、ポスターの印象なんですけどね。
歌は良かったり、悪かったりが最後まで続いていた。
次回作は水さんに合わせた作品をやってほしい。

ゆみこさん(彩吹 真央)フランツ:

上手い!年取ってからのフランツの歌も良かった。やっぱり歌が上手い人の方がいいです。
フィナーレの最初にトートの歌をゆみこさんに歌わせるのは、水さんに対してひどくない?
比べられちゃうじゃないか!まだ、月組のときみたいに新公主演者に歌わせた方が良かったのに。
とにかく、歌の面ではゆみこさんの存在があって良かった。

ハマコさん(未来 優希)ゾフィー

貫禄があり、歌も上手くて良かった。水さんととなみさんのデュエット後、ゆみこさんとはまこさんの
場面になったときにその歌唱力の差は歴然としていた。

ゾフィーの側近たち:

歌も良かったし、キャラもおもしろくなってて、良かった。比較的、若い側近もいたけど、
わからなかった。そう、席が遠いので、一人一人を確認することができなかった。

ルドルフ(少年)冴輝 ちはやさん:

月組の悪夢があったんだが、歌、上手だったし、子供というのに違和感が無かった。
月組の少年ルドルフは何だったんだという感じ。今、思うと、研7の男役にさせるのが無理が
あったのかな~と思う。でも歌自体もあんまり上手じゃなかったかも。本公演では、エルマーの
彩那さん。
そう、エルマーは彩那音さん。エルマーって路線の人かと思ったけど。花組では研7で(蘭寿)とむさん
(新公はトート役)が、それ以下のシュテファンを研6のみわっち、ジュラを研5のまっつがやっているので、
同じく研7で新公でトート役の沙央くらまさんでも良かったと思ったんだけど。貫禄の差かしら?
とむさん、若手の頃から研20とか言われてたらしいので。
で、革命家たちは芝居がくさかったなという感じ。あと、一人年配のツェップス(磯野千尋さん)が
いるんだが、ルドルフが大きくなってから、エルマーたちはおじさんになっていると思うんだが、
ツェップスさんは生きているものなのだろうかとふと思った。

ルドルフ(青年)凰稀 かなめさん:

彼女も歌は、イマイチだった。トートとの「闇が広がる」も山口&パクコンビに敵わないし、(比べる
コンビを間違ってるけど)、見た目は良いんだけどね。花組のおささん&ゆみこさんの「闇が広がる」
はどうだったんだろうと気になった。「闇が広がる」よりもその後の、エリザベートに対して助けを
求めるときの方が上手かった。

ルイジ・ルキーニ 音月 桂さん:

キムさん、良かった。この人に対しては、パーソナルブックを見て、男役としてどうなの?と疑問に
思っていた。見た目がボーイッシュな女の子にしか見えなくて、男役の度合いも1期下の柚希礼音に
負けていると思っていたので。でも、上手かった。声はしっかりと男役の声だったし、今回は髭が
ついていて客席(3階席だが)からの見た目も男役としてokだった。できる子だなと思ったし、
水さんには実力有りの2番手、3番手に支えてもらえて幸せ者だと思った。今回の公演でキムさんの
イメージが変わりました。でも、最近発売された「TAKARAZUKA REVUE 2007」のインタビューで
これから演じてみたい役は?という質問で、ルッキーニと答えていたが、その理由のところで、
「叶いました♡」となっていたのにはちょっと引いた。「♡」が~、女の子っぽくて嫌だ。
他のジェンヌさんも「♡」を使ってるかもしれないが、キムさん普通のときはやっぱり女の子っぽい
ので、他のジェンヌさんと違って許せないかも。
でもキムさんを見て、4番手のかなめくんにしっかり実力が身につけば、雪組は安泰だと思った。
キムさん、雪組でトップになれるといいですね。

キャスト以外の話
最後にフィナーレがあるせいで、東宝版より歌が削られていて悲しい。特に私の好きな「私が
踊るとき」がエリザベートの「勝ったのね」から始まらなくて違和感あり。この歌はフルで
良かったんじゃないの?単に個人の好みですけど。
それとゾフィーが死ぬときにも歌わせてあげて~。いい歌だし、歌える方だし。
あと一幕最後のエリザベート、トート、フランツの三人で歌うところで東宝版では最後
「エリザベート♪」と歌うフランツが印象に残っているのだが、トートが歌っていたような気が
して残念だった。でも確実ではないけど。
それから「ミルク」だが、銀橋に出てきて歌うのは月組から一緒で別にいいけど、何か物足りない
ことに気付いた。そう、銀橋に出てきたことで、ミルク缶を持ってのダンスが無いことに気付いた。
月組でも無かったっけ?それ以前ではどうだったんだろう?銀橋に出て歌われるよりは、ミルク缶を
持ってのダンス&歌の方がいいと思ったのだった。月組のときは、気付かなかったな~。
あのミルク缶の揃った音がいいんだよ。でも銀橋は宝塚ならではだしね。
生徒さんに頑張ってほしい部分や演出を変えてほしいところはあるけど、
やっぱり「エリザベート」は音楽がいい!!