えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

2013-01-01から1年間の記事一覧

花組次期トップスター発表!

はい、波乱も無く、みりおくんに決まりました! おめでとう!! 月組時代から結構、見ていたし、 きりやんトップ時代、まさおくんと共に支えてくれていた みりおくんのトップは感慨深いものがあります。 頑張れー! 今日は、他にもいろいろ発表がありました…

タカラヅカ雑記 20131223

久々に宝塚の話題。 いよいよ、明日花組の集合日です。退団者が気になります。 とりあえず、蘭乃ちゃんは退団無いということは判明しています。 同時退団無しが花組では続いていますね。 組替えの発表もあったのですが、月組の咲妃みゆさんの雪組異動は、 意…

映画「飛べ!ダコタ」

地元で、窪田正孝くん出演の映画が2本、同日に公開されました! 1週間経って、ダコタのほうを見ました。 観客は思ったよりいましたね。10人くらい? 窪田くんの役どころは、海軍の学校に行ったものの、訓練中に 怪我をして、戻ってきた青年。結果、戦争には…

博多座「銀河英雄伝説」@TAKARAZUKA 1月27日11:00~

やっと今年2回目の観劇したお芝居の感想です。 9ヶ月前なので、印象に残っている事を書いていく。 この作品は宝塚で見る予定でした。テルさんのお披露目公演だったので。 ですが、感染病になってしまい、断念しました。ということで、博多座 ヴァージョンが…

とむさんの退団発表がありましたね

表題の内容に入る前に、前回の記事(1ヶ月以上前ですが)のカレンダーのこと 掲載月も既に発表になっています。 まずはスターカレンダーとパーソナルカレンダーの掲載者。 新規は、みっちゃんとまあくんと予想していましたが、 結局、二人とも出なかったです……

2014年のカレンダー予想とか

久々です。 カレンダー掲載者で、今年退団する方たちが、 判明したので、来年のカレンダー予想をしようと思います。 その前に、ともちんこと宙組の悠未ひろさんは100周年までは いられなかったか・・・・。本当に、星組のとよこさん、紅さんの 関係とともち…

月組大劇場公演「ベルサイユのばら」1/26(土)

2013年も半年になろうとしていますが、やっと 2013年の公演について語っていきます。 結構、いろいろ、見ています。 11:00~ オスカル:龍真咲 アンドレ:明日海りお 15:00~ オスカル:明日海りお アンドレ:龍真咲 まずは、2013年のスタートをきった作品は 月…

映画「鈴木先生」

窪田正孝くんが出るっていうので、見ました。 映画は、ドラマの続きだから、ドラマを見た 方がいいという情報が入ってきたので、 年末年始にDVDを借りた。そしたら、映画公開 直前ということで、BSジャパンで一挙放送に なっていた。借りる必要無かったな。…

映画「レ・ミゼラブル」

何度も観た舞台の映画。私が観たのは日本人 キャストだけなので、英語バージョンが どんなものなのか、気になりました。 ミュージカル映画としては、それまでの最高売 上げ?だった「オペラ座の怪人」を抜いたそう です。確かに、公開して1ヶ月以上たった頃…

未来ちゃんとか戦国BASARAの主な配役とか

スカイステージのタカラヅカニュースで まっつのマイブームが写真集「未来ちゃん」 だった! 私も、未来ちゃんにハマって 写真集を買っていたので、何か、嬉しい。 私が未来ちゃんを知ったのは、窪田正孝くんが 掲載されている雑誌だった。未来ちゃんの 写真…

映画「今日、恋をはじめます」ともう一つ

「ふがいない~」の30分後に見ました。先に見た映画とは 全く異なるテイストの映画でした。 新宿の映画館で見たけど、日曜日の夜だったせいか 思ったよりは客が少なかった。公開2日目だったけど。 で、この作品でも窪田くんと同じ年の松坂桃李くんが高校生役…

映画「ふがいない僕は空を見た」

2013年の観劇感想の前に2012年にみた映画の 感想も書いておきます。 年末2本見たけど、この2本を見ていなかったら 2012年の映画鑑賞はゼロだった。ちなみに 2011年は「グリーンホーネット」の1本のみ だったはず。2013年は早くも2本見ている。 窪田くん絡み…

うたかたの恋の配役予想

宙組の振り分けが出ましたね。 役が少ない「うたかたの恋」にともちん、 緒月くん、まあくんが揃いましたね。 配役がどうなるのか? ブラッドフィッシュは愛月ひかるさんだろう。 2番手役のジャン・サルヴァドル大公が まあくんか、ともちんか。ともちんはこ…

専科公演「おかしな二人」 日本青年館

2012年公演の最後の感想です!!やっとだ。 12月8日(土)15:00~、12月9日(日)11:00~、 12月10日(月)12:00~ 千秋楽まで3回も見ちゃいました。 みつるくんが轟さんの相棒役ですし、 映像には残らないですし。 前回の「Victorian Jazz」で桜咲さんがヒロイン 扱…

花組バウ公演「Victorian Jazz」11月11日(日)14:00~

去年の公演の感想がまだ残っていましたので、 書いておきます。 だいもんのバウ初主演作品。演出はこの作品で デビューとなる田渕大輔先生。 だいもんは主演として実力は十分にあり、 顔もかっこいいし、唯一、気になっていた スタイルも今回は気にならず、…

久々に衝撃のニュースだ!!

えっと、去年のブログに1回だけ、書いたのですが、 実は、今、窪田正孝くんにかなり注目している。 彼の出演した映画「ふがいない僕は空をみた」と 出番はかなり少ないけど「鈴木先生」を見た。 そして、素の窪田くんを見たくて、「僕たちは世界を変えること…

久々に書いてみます。

去年、パソコンが壊れてから中々、ブログを更新しづらくなっていました。私の場合、携帯からの文字入力がパソコンほど、簡単にできず、 携帯からの投稿もしづらいものでした。 それは携帯からスマートフォンに変わってからも同じでした。 しかし、スマートフ…

屋良くんの舞台情報!

昨年に引き続きクリエでの主演が発表になりましたね。 演出が岸谷五朗さんと、また屋良くんにとって新たな出会いですね。 そして共演者に中川くんと、これまた楽しみだ 今年は、東京に行く回数が増えそう。 今週末、早速行くし。でも、きりやんのマイ・フェ…

オーシャンズ11 初日

稽古場の映像に、みつるくんが映っていなくて 変だなと思っていたら、初日になって、みつるくんの 部分休演が発表された。 みつるくんはアクション多めでと願っていたけど 本当にアクションシーンが多くて無理したのかな? 怪我が完治するように、無理をしな…

星組大劇場公演「宝塚ジャポニズム~序破急~」「めぐり会いは再び 2nd」「Étoile de TAKARAZUKA」

11月18日(日)11:00~ 日本物ショーと洋物ショーはそれぞれ台湾公演向けで作られたもの。 宝塚ファンになって3本立てと経験するのは初めてです。 真ん中のお芝居が短くなっていました。 「宝塚ジャポニズム~序破急~」 序・破・急と3つの場面で構成されてい…

雪組大劇場公演「JIN-仁-」「GOLD SPARK!」

10月21日(日)11:00~、15:00~ 雪組トップコンビの退団公演です。 2012年は3組もトップコンビが退団するとは思いませんでした。 雪組は予想外でした。 「JIN-仁-」 原作の漫画は呼んだ事無くて、テレビドラマをちょっと見たという感じ。 テレビドラマで印象…

霧矢大夢ファーストコンサート「Amore e Musical-夢は果てしなく…-」

10月14日(日)12:30~ 青山劇場 きりやん退団後、早くも活動してくれて有難い。 曲はミュージカルナンバー、宝塚時代の曲から。 コーラス:女性3人、バックダンサー:男性4人、バンドの方たち。 きりやんの宝塚時代のディナーショーに行った事が無いので、 ず…

「明日の幸福」9月2日(日)13:30~ 熊本県立劇場

石井ふく子さんが演出されている作品ということで母に誘われて見に行きました。 昭和29年度に賞をもらっている作品で、つまり、大分、昔の 作品なのですが、面白かったです。 三世代の夫婦の六人家族で、新婚の二人は、その時代での現代っ子 という設定に感…

花組大劇場公演「サン=テグジュペリ」「CONGA!!」

8月25日11:00~、15:00~ 「サン=テグジュペリ」 観劇前に、「星の王子さま」を見ていて良かった。途中で「星の王子さま」の 世界とダブらせてきて「星の王子さま」のセリフが出て来たからだ。なので、 混乱する事は無かった。 まりんさん、壮さん、みわっち…

雪組博多座公演「フットルース」8月16日(木)12:00~

泣き虫先生「スクールウォーズ」の主題歌だった「ヒーロー」は このミュージカルの曲だった。 実年齢は上の方たちが多いはずだが、みんなの高校の制服姿、似合っていた。 キムのビジュアルも良かった。優等生っぽくもあり、そうでもない、 普通の高校生って…

月組大劇場公演「ロミオとジュリエット」

7月11日(土)11:00~ ロミオ:龍真咲、ティボルト:明日海りお 7月11日(土)15:00~ ロミオ:明日海りお、ディボルト:龍真咲 今にも切れそうな男と紹介されていたが、そう見えなかったみりおティボルト。 まさおくんはロミオよりティボルトの方が合っている。…

エリザベート 博多座

7/8(日)17:00~ 春野寿美礼、山口祐一郎 7/21(土)12:00~ 瀬奈じゅん、マテ・カラマス 7/21(土)17:00~ 春野寿美礼、石丸幹二 他の役の役変りはメモしていなくて不明。 少年・ルドルフに加藤清史郎くんはいなかった。 青年・ルドルフは一人、歌が上手い方が…

星組大劇場公演「ダンサ セレナータ」「Celebrity」 6月3日(日)11:00~

「ダンサ セレナータ」 正塚先生のオリジナル作品は、月組のあさこさんの退団公演以来ですね。その間の 雪組の水さんの退団公演と、キムのプレお披露目公演は見なかったので。 今回の作品は、楽しめました。上演中はネットで、以前の正塚先生のお芝居の設定で…

神話(SHINHWA)コンサート「THE RETURN」

6月2日(土)17:00~ 神戸コンベンションセンター 神話のコンサートに参加するのは、2007年のさいたまスーパーアリーナ以来です。 コンサートの前に、2012年に出した神話のアルバム(何枚目だ?)が めっちゃ良かった。リピートしまくりました。グループ活動休…

花組バウ公演「近松・恋の道行」

5月12日(土)14:30~ 5月13日(日)11:00~、14:30~ みわっち退団前の最後の主演公演となりました。 ちなみに2012年のバウ公演でチケットが取れたのが、 この公演とだいもん主演の公演のみでした。花組ファンなので、 花組公演が取れれば問題は無いけど、やっ…