えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

宝塚雑記220111

2022年最初の投稿は、私の中で、今、一番の注目の宝塚の事から。
やっぱり、人事関係が一番、面白いと思うのですが、演目の話題から。

そう、年末に発表された、宙組の今年2作目の大劇場公演の演目がー!!
「HiGH&LOW」だと!! ええ、私が思いっきりはまった作品ではないか!!
そことコラボするんだ!と。昨年のシティー・ハンターや過去のルパン三世など、
意外な演目があったけど、これもかなりびっくりです。
ストーリーは、今回用で書き下ろしの内容ですね。
「山王連合会」のコブラ(岩田剛典)、女っ気が全然、無かったのに、実は、・・・か。
ヤマト(鈴木伸之)は絶対、出てくるとして、ノボル(町田啓太)は出てくるかな?
山王中心の話なので、他のチームはリーダーが顔見世くらいの出番しか無さそうだな。
どうなるのか気になりますね。 真風さんはあんまり岩田くんっぽくないよな。
琥珀さん(AKIRA)がしっくりくる。

そして、昨年、宝塚友の会についに入りました。プレイガイドでの発売が無いので、
ついに入りましたよ。きりやん、みつるくんは卒業したというのに、でも新たな、
贔屓ができたので。
そして、1年目で、全く、当たる気がしなかった、東宝のSS席が当たった!
ランクがゴールドにまで、昇格した上で、友の会優先公演で。当たるわけないと
思って、ポイントを貯めるために申し込んだので、びっくりだ。次、いつ当たるか、
分からないよね。だけど!公演中止になってしまいました。そう、花組でした。
花組はみりおくんの退団公演からずっと生で見ていなくて、年末の大劇場公演も
なんだかんだで、チケット取らなくて、東宝が当たったから、あ、やっと見れると
思ったのですが、残念。
雪組の「ODESSEY」も土曜日のB席が取れました。こちらもランクがゴールド
になっていたのかな?S席は倍率高いかなと思ったので、A席、B席を申し込んだら、
B席が当たりました。こちらも初日から中止になっているので、私が見に行く日は
公演しているといいのですが。

で、人事の話。昨年は、宙組以外は、トップと2番手の退団があり、番手があがったけど、
いろいろあるよねー。
あいちゃんが年末退団なせいか、カレンダーで、星組は2番手が不在状態になっている。
これは、瀬央さんも2番手扱いすると、宙組のずんちゃんが95期で一人、取り残されるか
らかなーとも思った。一昨年のTAKARAZUKA REVUEでも、95期で一人4番手以下(他は3番手
以上)のあーさが3番手格で掲載されていたので。
花組は、2番手・あきら退団後の公演で、カレンダーの掲載内容から花組2番手になったと
思われたマイティが2番手羽を背負わず、波乱が。その前に同期のあーさが2番手になって、
2番手羽を背負っていただけに、マイティは背負わんのかい!となった。だったら、早く、
ひとこを2番手にしろよと個人的には思います。どうせ、柚香光ちゃんの後は、ひとこでしょ!
マイティは、同期の下って言うのが、ネックになっているのでしょうか?
3番手格がいなかった雪組にやはり宙組から和希そらが異動になりましたね。
これは予想通りかな。
そして、今日、組替えが発表になりました!
ありが、星組へ。礼真琴より下級生の2番手といったら、ありしかいないだろうと
思っていたので、やっぱりそうなった。最初から来るかなと思ったけど、愛月さんを
挟みましたね。次の星組公演の2番手は瀬央さんなので、瀬央さんの下になるんだろうか?
それだったら、月組にいるのと同じなので、2番手にしてほしいけど、どうなるかな?
博多座でみたありちゃんはキラキラしていて、スターオーラを感じました。
月組には雪組の彩海せらが行くことに。月組102期以下、新公主演しそうな人材がいない
とかで、他の組からの組替えが某掲示板で噂されていたけど、そうなりましたね。
でも、今年のポスターに掲載された子は月組生なのよね。まだ研1だもんね。
そして雪組には星組から咲城けいが組替えか。まだ新公主演者では無いので、異動後、
新公主演があるのか?
一応、トライアングル組替えか。
ありちゃんと同期の天華さんが月組に動かしてもらえなかったね。
月組のプログラムでありちゃんのサイズがちなつさんと同じサイズってので、話題に
なったけど、星組で2番手になるため?なのか、それとも今年から3番手も大きいサイズに
することにしただけなのか?宙組のプログラムも注目ですね。でもちょい昔は
3番手も2番手と同じサイズだったけど、いつの間にか、大きくならなくなったよね。

96期はしょうがないのだけど、96~99期でトップ候補が二人しかいないのは
少ないです。その分、95期が4人目以降トップが出るのかもしれないですが。
宙組の瑠風さんは、今後、上がってくるのかな?新公主演は4回したり、バウ主演も
済ませているけど、明らかにひとこ、ありちゃんのようなトップになる扱いではないよね…。