えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

2012-01-01から1年間の記事一覧

道化の瞳 シアタークリエ

屋良くんの初主演舞台なのに、書いていませんでした。メモはしていたのですが。 4月21日(土) 18:00~、 4月23日(月)14:00~ 1回目の観劇では、涙がボロボロこぼれました。2回目は結末が分かっているせいか涙は 出なかったですが、周りの方たちは泣いてい…

90ミニッツ 1月29日(日) 13:00~ キャナルシティ劇場

2012年に見に行った舞台の感想などをこの年末年始の休暇で 書いておこうと思います。2013年の最初の舞台を見に行く前までには! で、さっそくですが、1月の舞台。書きそびれていましたので。 好きな作品「笑いの大学」の脚本家(三谷幸喜)と演者二人(西村…

タカラヅカスペシャル2012 12月22日(土)ライブ中継

中継ライブを見ました。今年は雪組が欠席。 プログラムは買っていないので、順番とか内容が間違っているところも あるかもです。 1幕は、40周年?からベルばら直前までのタカラヅカのヒット曲と 日本の歌謡界のヒット曲のメドレー。歌謡界のヒット曲は紅白…

最近、この若手俳優さんたちに注目です! 第二弾

先月、書いていた時はそこまでなかったけど、「平清盛」を見た後で、 「大奥」を見たら、めっちゃハマった人がいたので、書いておきます。 窪田正孝 重盛と捨蔵のギャップにやられてしまった…。塚本高史くんが「平清盛」に出るってんで、 予習がてら見始めた…

オーシャンズ11 花組エディション とか

主な配役が先に発表になり、ポスターもやっと公表されましたね。 ダニー・オーシャン 蘭寿 とむ (柚希礼音) テス・オーシャン 蘭乃 はな (夢咲ねね) ラスティー・ライアン 北翔 海莉 (涼紫央) イエン 華形 ひかる (鶴美舞夕) バシャー・ター 春風 弥里 (…

ラインアップとか最近発表になった話題について

最近、気になるのは「オーシャンズ11」の出演者。ちぎさんかみっちゃんが来るだろうと 予想していましたが、最近、雪組「ベルばら」の一部配役が発表になり、ちぎさんの出演は 無くなった。となるとみっちゃんかな?某掲示板の噂では既にポスター撮りは終わ…

花組全国ツアー 「長い春の果てに」「カノン」 福岡市民会館 5月4日14:00~

すっかり秋ですが、春の全国ツアーの感想とかを書きます。 宝塚観劇は続けているのですが、直ぐに感想を書かかないので、 こんな時季外れになっています。 「長い春の果てに」 昔、ゆうひさん、きりやん、たにさんが月組に揃っていた頃の作品で、 しかもゆう…

最近、この若手俳優さんたちに注目です!

松坂桃李くん、発端で、数人の若手の俳優さんに注目中なので、 その注目している人たちを挙げて語る。 まずは、 松坂桃李 「梅ちゃん先生」のノブ役が良かった。 なので、他のドラマと映画を見てみました。 が、「シンケンジャー」以外は気に入らなかったよ…

月組大劇場公演「エドワード8世」「Misty Station」2

「Misty Station」 齊藤先生のその前の雪組のショーはそんなに気に入ったわけでもないので、 不安でしたが、このショーは大好き。どれくらい好きか、ライブCDを 買うくらい。 しばらくは、車の中でリピートして聴いていたし、DVDも何回も見た。 だいたい、…

月組大劇場公演「エドワード8世」「Misty Station」1

はい、「ロミオとジュリエット」ではありません。 その前のきりやんの退団公演の方です。 溜めに溜めていた公演の感想報告記事をやっと書きます。 きりやんの退団公演ということで、東京宝塚劇場の 中継を川崎の映画館でも見ました。で、終わった後は、 劇場…

2013年宝塚カレンダーの掲載月が発表されたよ

ということで、恒例のトップさんの退団予想ですが…。 前半で退団しそうなトップさんはいないかな? 星組だけは来年の大劇場公演が1回だけなので、ちえちゃんも ねねちゃんも8月までの掲載で、どうなるかな? 個人的にはねねちゃんは退団でもいいかなあ。100…

花組のラインアップと2013年のカレンダーについて

最初に、劇団の生徒最高齢の春日野弥千代さんが去る8月29日に逝去されました。 生の舞台を拝見することはできませんでしたが、その存在は大きい方だったと いう認識です。何かのイベントの時に舞台でトークされていたのを タカラヅカニュースで見たくらいで…

ひとりごと20120809

最近、舞台の感想を全然、書いていませんが、 ちょくちょく宝塚は観に行っています。 やっと仕事のヤマが終わったので、夏休みは全部休めそう。 その期間に書こうと思います。4月の分から溜まっていますね。 屋良くんの舞台、きりやん、ゆうひさんの退団公演…

次期雪組トップスター・トップ娘役発表!

壮さん、愛加さんおめでとう! 壮さんのトップを見たいと思っていたので嬉しい。 そして、月・花振分けと、来年の演目発表もありました。 「おかしな二人」にまりんさんとふみかの二人が揃うとは! そして、女性二人の内、1人はさあやちゃんだ!キャラ違いだ…

新”イライザ”誕生! 新生「マイ・フェア・レディ」

久々にPCの電源を入れた。ネットに接続。まずは今日画像UPされたという 「銀河英雄伝説」のポスターを見にいく。 人がいっぱいいる!でもって、2番手が誰か分からん。ともちん、緒月くん、まあくんに ポスター上では差を感じなかった。まあくん、赤毛だね。…

雪組トップ娘役・舞羽美海とみわっち退団発表

今日は花組の集合日でした。ということで、退団者の発表がありました。 2012/06/11 花組 退団者のお知らせ 下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。 (花組) 愛音 羽麗 輝良 まさと 銀華 水 愛羽 ふぶき 雪華 さくら 2012年10月14日(花…

2012年最後のラインアップ発表

年末の花組の公演の演目がやっと発表されましたね。 みつるくんファンとしては、みつるくんが来年も 在団していることが確定して嬉しい。「復活」から、 常に次の大劇場公演で退団かもしれないという思いでいるので。 まずはドラマシティ公演から。 蘭寿とむ…

タカラヅカ雑記 120506

月組の「ロミオとジュリエット」の新公配役が出ましたね。 ロミオとジュリエットの配役は予想通りでした。 乳母は晴音さんでした。みくちゃんはキャピュレット夫人でした。 トップも変わって、新公の配役でも、たまきちより下級生の抜擢も 始まってきたよう…

「菊次郎とさき」博多座 4月8日 11:00~

ドラマでは、青年たけし役を塚本高史くんが演じるバージョンから 本格的に見始めましたが、おもしろかったので、舞台もおもしろい だろうなと思って、観に行きました。 二人の馴れ初めから長女の結婚式までの話でした。 やっぱり、おもしろかったです。とに…

雪組トップスター・音月桂 退団発表

きりやんの男役ラストを見納め、 今日、やらっち主演の舞台を観、 空港で、携帯を確認したら、宝塚からメールが 来ていた。 雪組大劇場公演のラインアップが発表された。 早速、公式HPに行くと、意外なニュースが!! キムの退団が発表されているじゃないか…

宙組次期トップコンビについて

ということで、発表されました。 テル&みりおんコンビ。 娘役は花組大劇場公演に出演が予定されていたみりおんと いうことは、決定が遅かったのかなあ。うららさんじゃ駄目だったのか? 2代続けて、花組からの落下傘かあ。どうして、自組で昇格できないのか…

タカラヅカ雑記 120411

星組の退団者から。 涼さん、退団されるんですね。今まで、このブログで 何回か、紅さん、真風さんの壁になっていると書いたことが ありますが、そうですか。紅さんのバウが2番手価格なのも、 涼さんの退団が決まっていたからなのですね。 サヨナラショー付…

花組大劇場公演 「カノン」

1月14日 11:00~、15:00~(阪急交通社貸切) 1月15日 11:00~、15:00~ 間が空いてしまって、大劇場公演も終わってしまいましたが、 書いておきます。 みつるくんのショーでのビジュアルが久々に私好みだった。かっこいい。 最近は髪型がイマイチだったので…

宝塚大劇場 卒業

きりやん、まりもちゃん、 他退団者の皆さん 宝塚大劇場、卒業、 おめでとうございます 東宝公演の最後まで 悔い無きよう、思いっきり やってください

花組大劇場公演 「復活」「カノン」

1月14日 11:00~、15:00~(阪急交通社貸切) 1月15日 11:00~、15:00~ 阪急の貸切では蘭乃ちゃんのサイン色紙が当たりました。 日曜日の11時公演では、隣の方は年配の方で、入出が二人くらいのときから らんとむさんのファンだそう。らんとむさんは若い頃…

花組全国ツアー 「小さな花がひらいた」「ル・ポアゾン」

やっと、書きます 梅田芸術公演 10月22日(土)14:00~ 1階後方上手側 10月23日(日)12:00~ 1階後方上手側 1回目も2回目もだいたい同じような席でしたが、2列違うだけで、 前の方が近く感じました。 「小さな花がひらいた」 みつるくん(華形ひかる)演じる「く…

入所17年目にして初単独主演

少年倶楽部プレミアムを見ました。 屋良くんと小堺さんがゲスト。 番組の最初の方では、私がまだ見ていなかった頃の屋良くんを見ることが できて良かった~。本当にジャニーズに入った頃はタッキー、翼くんと 並んで歌っていたんだ。3人とも幼いなあ。私も12…

月組の新体制について

やっと月組の次期トップコンビが発表されましたね。 でも、メールで表題の書かれ方がされていたので、変だなと思ったら・・・。 準トップスターという記載が・・・。 トップはまさおくん、トップ娘役は愛希さん、そして、準トップスターが みりおくん。 準トッ…

ドラマシティ公演「カナリア」 10月22日(土)18:30~

スカイステージで初演を見たので、この作品の面白さはわかっていましたが、 やっぱり面白かったです。 壮さんはヴィムにぴったりでした。悪魔ということで、ヘアメイクがいつもと 違っていましたが、ちょっと微妙に感じました。それでも初演のチャーリーさん…

ひとりごと 20120131

たまたま会社を休んだので、「エリザベート」の制作発表を見た。 オサさんの「わたしだけに」、良かったです。上手いです。 マテ・カマラスさんの「愛と死のロンド」も聞けて良かったです。まだ日本語としては 完璧ではありませんが、楽しみです。博多座にも…