えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

2014-01-01から1年間の記事一覧

いろいろ雑記20141215

久々に書くので、いろんな事が起こっています。 宝塚関係から、 まだ触れていなかったので、 ともみん(夢乃聖夏)、退団発表! 思ったより早いなあ。 というか、スパッと辞めるんだなあと意外な印象。トップ候補では無かったけど、 何となく、扱いが良い印象…

きりやん 帝劇の舞台に立つ

きりやん(霧矢大夢)の「ヴェローナの二紳士」の以降のお仕事が 気になっていましたが、発表になりましたね。 「ラ・マンチャの男」への出演が。松たか子さんがやっていた役です。 私がミュージカルに興味を持ってから、何回か上演されていましたが、 見たこ…

俳優さんとドラマだ!

ドラマで、この人が出てると見るという役者さんが塚本高史くんと、窪田正孝くんだ。 塚本くんから言うと、大河ドラマに出るので「軍師 官兵衛」を見ています。 最近は、長政の未熟っぷりがツボ。演じているのが松坂桃李くんと、「梅ちゃん先生」 以来の注目…

最近の宝塚の事について

まずは、ねねちゃんの退団発表がありました。 まあ、長期なので、やはり柚希礼音と同時退団です。 お疲れ様です。 そして宙組の退団者も発表があり、づっくん(緒月遠麻)も退団です。 パーソナルブックとは別で、本が出たメンバーは3人とも退団かあ。 宙組の…

花組大劇場公演 2/15,5/11

続いては今年の花組の大劇場公演。あ、今やっている「エリザベート」では 無く、とむさんの退団公演です。 2/15(土)15:00~宝塚大劇場 3/2(日)11:00~、15:00~宝塚大劇場 5/11(日)13:30~ライブ中継 元々、千秋楽を見る予定は無かったのですが、 より多くの…

2013年の観劇記録9

昨年の8月は特に何も観ていないので、9月です。約1年前になりますか。 早く、2013年の観劇記録を終わらなければ。2014年も追いつかないといけないけど。 9月 8日(土)11:00~ 花組大劇場公演 15:00~ 花組大劇場公演 「愛と革命の詩(うた)-アンドレア・シェニ…

星組トップスター 柚希礼音退団&2015年の宝塚カレンダーの掲載者発表

先週、ついに星組のトップスター柚希礼音の退団発表がありました。 約6年間のトップ期間。劇団が、期待を寄せていたせいか、 多彩な演目をやっていた。最初は再演でお披露目だったけど、 一本物の初演も多く、3本立て、初めての台湾公演を任されたり。 私的…

2015年の宝塚カレンダー掲載者予想

年末の月組大劇場公演の退団者が発表になったので、 来年のカレンダー掲載者の予想をしておこうと思います。 スターカレンダー 各組トップコンビ、轟さん、紅さんで12人なので、これは これでいいような気がしますが、娘役が一人写りはよっぽどのベテランで…

3/22(土)18:00~雪組全国ツアー「ベルサイユのばら」オスカルとアンドレ編

ええっと3月の全国ツアーの感想です。今年の観劇感想もちょっとずつ書かないと、来年に 持ち越しそうなので、それは避けたいとは思っています。 花組の大劇場が先ですが、メモを残しているこちらを先に書いておきます。 席が前方で、見やすかった。 オスカル…

2013年の観劇記録8 番外編

7月 13日(土)18:00~ 「SHINHWA」 14日(日)17:00~ 「SHINHWA」 2013年の7月は観劇ではなく、コンサートです。 復活後2年目の去年発売のアルバム「THE CLASSIC」も良かった。 最初は、活動曲がどれか分からずに聞いていて、コンサート終わった後に、 「This …

2013年の観劇記録7

2013年6月の観劇記録。 6月 22日(土)12:30~ 「マイ・フェア・レディ」 オリックス劇場 23日(日)12:30~ 「マイ・フェア・レディ」 オリックス劇場 主演:霧矢大夢 きりやん、退団後初のミュージカル。真飛さんとのWキャスト。 残念ながら、まとぶんの方は…

何かいっぱい発表があった宝塚

何から言及しようか? 今日、発表があったことではなくて、博多座公演から・・・。。 最後のパレードの並び、マギー、コマを差し置いて、たまきちが まさおくんの隣らしいじゃないか。階段降りは二人より先だったみたいだけど。 プログラムの写真の位置もマ…

みつるくん、専科へ

みつるくん、専科生になりましたね。 本日、キャトルレーブに行ったら、 舞台写真が置いてある場所が専科へ 移動していました。 専科生としての最初の出演組はどこでしょう? 今年の演目で出演者が不明な演目は、 星組の3チームに分かれての公演と テルの退…

宙組トップスター 凰稀かなめ退団発表

やっぱりテルは退団ですかー。 最後の日まで男役を全うしてください。 なんだか、みつるくんより下級生のトップが先に退団とはねえ。 次期トップスターは全国ツアー主演のまあくんか? それとも、みっちゃんもありえる? 二人とも決め手に掛ける。 まあくん…

タカラヅカ雑記20140601

5月が終わり、6月になりました。 5月はブログ1回しか更新していない・・・。 6月はキャッツを見るぞ!中日ベルばらにオーシャンズ11も見るぞ! 6月から、「軍師 官兵衛」に塚本君が出るぞ! 7月の連ドラに窪田くんが出る。アクション、楽しみ。 さて土曜日、…

宙組ドラマシティ公演「翼ある人びと―ブラームスとクララ・シューマン―」

今年の作品です。今年も結構、観ていますが、感想が書けていません。もう、リアルタイムで 感想を書くのはできないかも・・・。 2月16日(日)11:00~ 良い作品でした。 まあくん、心優しい青年の役でした。ブラームスは一生独身だったんだな。 とりあえず、こ…

2013年の観劇記録6

2013年5月の観劇記録、ほぼ1年前かあ。 5月 11日(土)12:00~ 「ME AND GIRL」月組 梅田芸術劇場 役替わり配役 ジャクリーン・カーストン(ジャッキー)= 美弥るりか ジェラルド・ボリングボーク = 凪七瑠海 セドリック・パーチェスター = 沙央くらま チャ…

2013年の観劇記録5

ゴールデンウィークだ! まあ、特にどこにも出かけませんが…。 さて、2013年の観劇記録です。 4月 6日(土)18:00~ M&Oplaysプロデュース「八犬伝」 シアタードラマシティ 阿部サダヲ主演、他に瀬戸康史、津田寛治、中村倫也、二階堂ふみ、 近藤公園、尾上寛…

オーシャンズ11 やっと詳細が判明

昨日、やっと日程とか他の出演者が発表になりました。 日程だけでも早めに出してほしかったので、ほっとした。 でもって、数日後に、先行販売とは! ジャニーズ主演なので、電話販売のみってきついなあ~。 電話、中々、つながらないんだから。 さて、キャス…

嘘じゃないよ、みつるくんの専科異動

4月1日に発表なんて、嘘? でも、ヅカだし、嘘はつかないか。 みつるくんの専科異動が発表になりましたね。 見た瞬間、私の好きになった芸能人のジンクス発動した!と思いました。 まあ、専科異動後、どれくらい宝塚に在席するのか分かりませんが。 いろいろ…

蘭乃ちゃんも今年で辞めるのかー

先週、花組トップ娘役:蘭乃はなの退団発表があった。 記者会見での発言によると、本人はとむさんと辞める意思があったみたいね。 でも、次がエリザベートで劇団から、エリザベートをやってほしいと言われて、 蘭乃ちゃん自身もエリザベートに思い入れがあっ…

2013年の観劇記録4

3月 17日(日)12:00~ 「薄桜鬼~沖田総司篇」 サンシャイン劇場 一昨年、松坂桃李くん目当てで見た「シンケンジャー」で気になった 鈴木勝吾くんが出ているので、見に行った舞台。 原作はゲーム。もちろん、ゲームはやったことない。 ちなみにミュージカル化…

きりやんのこととかタカラヅカのこととか

エリザベートの配役にちょっと落ち込んでいましたが、 その後に嬉しいニュースが! きりやん出演の舞台が発表になった! 12月日生劇場で「ヴェローナの二紳士」 共演が西川貴教さん、堂珍嘉邦さん、島袋寛子さんと歌手畑の人たちで、 演出が宮本亜門さんで、…

星組大劇場公演「眠らない男・ナポレオン ―愛と栄光の涯(はて)に―」

2/1(土) 15:00~ ANA貸切公演 チケットが取れなかった矢先、ANA貸切公演がANAスカイホリデーで 販売されていたので、それで見に行くことにした。 購入前は知らなかったけど、チケットを受け取るとき、特典で トップスター(柚希礼音)のサイン色紙がもらえるこ…

花組関連でいろいろ

エリザベートの主な配役が発表になった。 予想通りだ。みっちゃん:フランツ、だいもん:ルキーニ、ききちゃん、柚香さん:ルドルフ やっぱりね・・・。みつるくんに歌唱力があれば・・・。みつるくんは、何の役かな? ツェップスかなと思う。 あとはマック…

タカラヅカ雑記 20140304

何か、いろいろ発表があった。 雪組の次期トップスターにちぎさん、娘役トップスターに咲妃さん。 おめでとう!! いや、その前に、壮さんは、やっぱり退団でしたか。(話題古くてすみません) お疲れ様でした。最後の日まで男役をやりきってください。 そし…

2013年の観劇記録3

今回の作品も手帳に感想を書いていたので、それを元に書きます。 3月 16日(土)17:00~「新幹線 おそうじの天使たち」 AiiA Theater Tokyo 近頃、経営破綻したという「アトリエダンカン」制作のミュージカル。 劇場が初めてで、シアターオーブから歩いて行っ…

タカラヅカ雑記 20140211

今のタカラヅカの人事で気になっていることと言えば、 壮さんの進退だ。何故か。次の東宝公演の日程が出ていないからだ。 先週、やっと宙組のポスターができて、ふと、ちらし裏を 見た。宝塚で入手したので、もちろん、雪組の大劇場公演の 日程が掲載されて…

2013年の観劇記録2

今回の作品はメモを取っていたので、それを元に書きます。 3月 16日(土)13:00~「ノートルダム・ド・パリ」<英語版> 東急シアターオーブ フランスからの来日公演。フランス発のミュージカルだけど、英語版だったのね。 きりやん(霧矢大夢)がやってみたかった…

2013年の観劇記録 1

昨年も観劇をそれなりにしたのですが、ブログに感想を 書かけていませんので、記録だけは残しておこうと思います。 1月の観劇は既に書いているので、2月から。 2月 23日(土) 12:00~「ロックオペラ モーツァルト」 梅田芸術劇場 モーツァルトとサリエリを山…