えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

2011-01-01から1年間の記事一覧

月組の退団者と宙組トップスター:大空祐飛

まだ、今年の観劇感想が残っていますが、ここで一休み。 ますは月組の退団者から・・・・。 主なメンバーを挙げると、もりえちゃん(青樹泉)、一色瑠加さん、 彩星りおんちゃんなど 男役が組長から一気にマギーにまで飛ぶな。というか、組長、副組長の 次が86…

「三銃士」博多座 9月25日12:00

山口祐一郎さん出演の新作ミュージカルということで観に行きました! まず、会場に入って、銀橋もどきがある!と、ヅカファンとしては ちょっと、動揺。終演後のミニトークで出演者が銀橋と言っていたので、 銀橋でいいんだと思いました。そのミニトークはタ…

29日まで

タカラヅカニュースも朝ドラのカーネーションも 今年の放送は今日まででした。 会社も今日が仕事納めのところが多そうですが、 うちの会社は明日まで。 何か、今日までってところが多いと、明日までってのが 重く感じます・・・。まあ、頑張ります。

専科バウ公演「おかしな二人」9月18日(日)14:30~

宝塚の舞台でストレートプレイを観るのは初めて。 有名な作品なだけあって、面白かった。 マヤさん(未沙のえる)が他のメンバーより明らかに老けているのは しょうがないとして、轟さんはずぼらな格好でもかっこいいし、 芝居が上手いと思いました。 他の星組…

雪組大劇場公演 9月18日(日)11:00~

今年も残りわずかなので、まだ書いていない公演について できるだけ書いておきます。 「仮面の男」 演出の評判が悪く、東宝では演出が変更になった作品。 私は宝塚で見たわけですが、確かに、私も不愉快に感じるシーンがありました。 児玉先生は自分のやりた…

カーネーションとランナウェイ

今、ビデオに録って見ているドラマが2本ある。 一つは、朝の連続ドラマ小説「カーネーション」 前作の「おひさま」が両親に好評だったので、じゃ、次の朝ドラを 見てみるかと思って、見始めたら、結構、おもしろくて、はまりました。 でも、実家に帰った時、…

周杰倫(ジェイ・チョウ)がEXILEのコンサートに出演

たまたま、gooのブログ検索で「ジェイ・チョウ」を検索したら、 表題のニュースが引っかかった。 何でも、来年の元旦発売のEXILEのアルバムをアジアでも同時発売するそうで、 中国版では、ボーカルのATSUSHIが中華アーティストとコラボした曲が入ったCDも 付…

大量の人事異動が発表されました。

ええっと、分かったこと。ゆうひさんはおそらく、次で退団。 その後のトップはテルで、2番手はまあくん。 まあくんは到頭、花組では上げることができず、 異動ということかあ。でも、宙組で、2番手になったら、 将来、壮さん、みわっちがいても、現花組ト…

ラインアップ発表と花組の退団者が発表されました。

まずは98期生の初舞台となる宙組の大劇場公演から。 お芝居は、原田先生のオリジナル作品。この方、実在の人物シリーズを 手掛けていくのかと思いきや、大劇場公演は、オリジナルで挑むのですね。 バウ公演3作品の後で、大劇場公演デビューって去年、大劇場…

月組大劇場公演の出演者の発表はまだなのか?

星組の「オーシャンズ11」が開幕した。紅さんがフィナーレで 銀橋一人渡りをし、階段降りでは、ねねちゃんの前だったそう。 つまり、ともみんより上に来たわけだ。しかし、とよこさんが エトワールで、最後の並びで、ちえさんの隣はとよこさんだったそう。 …

月組大劇場公演「アルジェの男」「ダンスロマネスク」

全国ツアーが始まる前に書けて良かった。 8月27日(土)15:00~ 1階前方下手側 8月28日(土)15:00~ 1階前方下手側 「アルジェの男」 今回は、きりやんの髪型が良かった。アルジェ時代に合わせた短髪が。 いきなりクライマックスの感想になりますが、まりもサ…

屋良くん主演舞台決定!

屋良くんにジャニーズ以外の舞台にもそろそろ出てほしいと 思っていましたが、来年の4月にシアタークリエでの舞台が決まりましたね。 来年の「エリザベート」におささん(春野寿美礼)がエリザベート役で 出演するのを知って、東宝の演劇サイトを見に行った…

月組のトップスター霧矢大夢とトップ娘役蒼乃夕妃の退団について

去る10月24日(月)に月組トップスター・霧矢大夢と 1週間後の10月31日(月)に月組トップ娘役・蒼乃夕妃の 退団発表がありました。 リアルタイムで記事を書きたかったのですが、 前の記事でも書いているようにPCの調子が悪いので、 今頃になりました。 それ…

星組博多座公演

大分、前の公演になりますが、何か、書いておきます。 8月7日(日)12:00~ 3階席 8月21日(日)12:00~ 2階の前方席 役替りがあったので、2回、観ました。 ですが、21日のほうはお目当ての美弥るりかさんが休演でした。 今回の公演で、一番、見たかったのが…

ひとり言 20111031

最近、液晶テレビを購入した。リモコンに数字が無くて、びっくり。 えらく進化しているのね。 寿命が来ていたブラウン管テレビとはおさらばとなりました。 10年間ありがとう! さて、新しいテレビでタカラヅカのDVDを見ると、 画像が悪いことに気づく。腰の…

宝塚雑記111019

月組の東京大劇場公演の千秋楽の翌日、専科の邦なつきさんの退団発表がありました。 事前にお知らせが無かったので、びっくりです。歌劇での挨拶はあるでしょうが。 で、邦さんと言えば、やっぱり「銀ちゃんの恋」のヤスのお母さんの役でしょう。 親子と言っ…

雪組バウ・ワークショップ「灼熱の彼方」-コモドゥス編-

今日は月組の東京宝塚劇場公演の千秋楽ですが、雪組バウワークショップの感想を書きます。 7月17日(日)14:30~ 前方中央席。前の人の頭が邪魔だった。前の方なので段差も無いし。 オープニングが始まって、「ワークショップなら、価格を下げて~」と感じまし…

周杰倫(ジェイ・チョウ)のアルバムの発売の目処が立ったようで。

今年、発売のアルバムの収録は全部終わったそうで、今年も新アルバムが 発売の目処が立ったようで良かったです。 6月にファンクラブのイベントに参加したので、話題にしなきゃと思いつつ、 全く、今まで触れていませんでしたが、ここいらで触れておきます。 …

NEWS 4人になりましたね

久々にジャニーズの話題について語る。 昨日、NEWSから山下智久と錦戸亮が離脱することがジャニーズ事務所から 発表された。 最初の結成時から、メンバー構成について、駄目だろうと思っていたので、 別に驚きは無く、やっぱりねという感じ。ぶっちゃけ、結…

カナリアの配役とカレンダーの掲載月発表だ!

唯一、見ていた連続ドラマ「テンペスト」が本日、最終回でした。塚本高史くん 演じる、朝薫は良い役でした。ドラマでは曖昧でしたが、原作にはきちんとした最期が あるようです。いつか、原作を読んでみたいです。沖縄が日本になったのって、 つい最近だった…

Musical MITSUKO 6月26日(日)13:30~ 青山劇場

ジェイ・チョウのファンクラブのイベントの為、上京した際、時間があるので、 何か見たいなあと思っていたところ、この作品が上演中でした。 昨年、梅芸でのコンサートバージョンを見て、増沢さんが良いなあと思いまして、 ちょっと観てみたかったのです。 …

宙組大劇場公演 6月12日(日)11:00~

下手前方席 「美しき生涯---石田三成 永遠の愛と儀---」 以前から外部の脚本家に書いてもらっていいのでは?と思っていたし、 大石静さんのことは知っていたので、それなりに期待していました。 が、う~ん、3番手以下から中堅のスターが七本槍で一括りにさ…

Musical 宮 6月11日(土)18:30~ 南座

韓国産の舞台ですが、ミュージカルであることと、韓国でヒットしたドラマ、 韓国に皇室が存在していたらという設定などで、興味が湧いたので、 ちょうど、宙組公演と重なっていたこともあり、観てきました。 南座は久々です。 Wキャストとなっていまして、 …

6月博多座大歌舞伎 昼の部 6月19日(日)11:00~

6月の博多座の歌舞伎も観ましたので、こちらのことも書いておきます。 歌舞伎も母が観たいということで、ついて行きました。 「矢の根」 五郎(尾上松緑)の衣装が鮮やかでした。 馬の表現にインパクトがありました。 「加賀鳶」 冒頭で、花道で加賀鳶たちが一…

美輪明宏音楽界<愛> 7月30日(土)18:00~熊本市民会館

もう数ヶ月、前になりますが、記録として書きます。 母に誘われて行きました。立ち見まで出ていて盛況していました。 熊本で美輪さんの需要がここまであるとは思いませんでした。 舞台の装置が宝塚のショーっぽくて華やかでした。 1幕は日本の歌謡曲と美輪さ…

2012年の宝塚カレンダーの掲載者発表

早速ですが、前回の予想の答え合わせをします。 卓上カレンダーのメンバーが間違っていたので、修正します。(8/29) スターカレンダー 真飛聖→舞羽美海 ○ やはり星組はトップコンビのみでした。 卓上カレンダー 真飛聖、真野すがた、桐生園加→望海風斗、緒月…

宝塚のラインアップについてと恒例のカレンダー(2012)予想

来年のラインアップと年間スケジュールも出たので、そろそろ来年の カレンダーの掲載メンバーが発表されそうなので、私の予想を書いておきます。 でもその前にラインアップから! 月組のバウが発表になりましたが、「アリスの恋人」はみりおくん主演。 ヒロイ…

SHINHWA(神話)、活動再開に向けて始動

SHINHWA(神話)が来年の3月から活動を再開するようです。 その為の会社を設立したそうです。 来年の2月でメンバー、全員が揃うそうです。 SHINHWAというグループが好きな私はメンバーの個人活動に興味がほとんど無いので、 SHINHWAの復活は嬉しい。 たまたま…

星組大劇場公演「ノバ・ボサ・ノバ」「めぐり会いは再び」5月7日(土)11:00~

今日は真風くんバウ公演のチケット発売日でしたが、結局、買えなかった・・・。 彼女、人気があるのね? さて、博多座公演まで、あと1週間なので、こちらについても書いておきます。 ニジンスキー同様、観劇直後のメモを元に書きますが、でも、見た直後の 感…

雪組バウ「ニジンスキー」5月7日(土)14:30~

先日、雪組のバウワークショップを見てきましたが、その前に、こちらの バウ公演について書いておきます。観劇直後に書いたメモを元に書いていますが、 既に1ヶ月以上経っているので、記憶違いがあるかも。 主演のちぎさん(早霧せいな)はスター、真ん中オー…