えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

2023年宝塚カレンダーの掲載者発表

久々に記事を書きます。宝塚のことです。


宝塚スターカレンダーの掲載者についてあからさまに線引きをしてきたなという印象。
ここ最近は2番手までの掲載でしたが、来年は、月組星組以外は3番手まで掲載となりました。
月組の3番手の風間柚乃が掲載されないのは、今年3番手になったばかりで、学年的にも若いからかなと思う。でも雪組3番手の和希そらはーと書いている内に、思ったのは、そうか、和希そらも今年3番手になったからか、学年的には、掲載されてもいいのだけど。暁千星は、一応、去年のプレお披露目から3番手だし。と納得。
95期生新公主演者、全員スターカレンダーに掲載って改めてすごい。瀬央ゆりあもここまで来たのね。
全国ツアー、次の大劇場公演の配役から、瀬央さんのほうが2番手の扱いっぽい。ショーの出番はどうなるかなー? 
スターカレンダーには3番手を載せるけど、パーソナルカレンダーは無しになっているのは2番手にならないと出さないということか? やっぱり、マイティと瀬央さんに差があるなーと。
星組は2番手不在ということで。W3番手?W2.5番手?

そして、風間さんがポスターカレンダーに登場。3番手になったからか。同期の花組の聖乃あすかは卓上カレンダーのままなので、ここ、差をつけるんだなと思った。バウ主演は聖乃さんのほうが早いけど、歌劇1月号のポート掲載は風間さんのほうが早かったんだっけかな?
紫門ゆりやのポスターカレンダーが発売されなくなっている。ポスターカレンダーの枠が3番手になってる? ポスターカレンダーを出せる別格スターがいない? ポスターカレンダーが初めて出来たときの最下級生が真風涼帆、研10だった。でも真風さんは超路線なので、その上で見ると、89期生で研13だったから、今の研12以上の別格スターはポスターカレンダー出してもいいことになるけど、出す基準が変わったのかな? 
紫門さんのが出なくなったし。ポスターカレンダーって、超路線の人が、卓上カレンダー後、スターカレンダーに掲載されて、ポスターカレンダーを出さない場合もあったから、別格スターの人が出すイメージがついていたけど、また変わってきたのかも。そういや、宙組の瑠風輝も卓上カレンダーのままだ。今年、フォトブックが出るメンバーはポスターカレンダーで揃えても良かったのでは? 

ステージカレンダーは縣千のみ初登場。まあ、妥当かなと。と思いきや極美慎も初でした。今年、バウ公演を初主演したメンバーですね。

若手の卓上カレンダー掲載者は新公主演者くくりですね。レビュー本に間に合わなかった侑輝大弥くんがカレンダーには間に合って良かった。去年、新公したメンバーで、時期的に希波らいとくんは今年のカレンダーには間に合わなかったけど、亜音有星くんが掲載されていないのは、何でだろう?

次期、雪組トップ娘役は、掲載されないのは、今までも、前任者が年末退団だと、掲載されないケースがあったので、まあ、不思議ではないかな。

やっぱりカレンダー情報は面白いですね。次は、掲載月の発表ですね。トップスターしか占なえませんが、前半にしか掲載されていないと、辞めるのかなと。後半だと次の年もいるかもしれませんから。真風さんの掲載月に注目です。