えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

2008-01-01から1年間の記事一覧

花組でも「ME AND MY GIRL」をやるんだって

今年、本公演、博多座でやったのに~、というか、月組だけでしかしないのかと思ってた。 6月の帝劇の「ミーマイ」を観に行こうと思ってるけど、こちらも気になる。何だかんだ、 ちょっと楽しみ。 2ちゃんねるで情報として出てきていたけど、まさか本当にな…

雪組主演娘役 白羽ゆり退団発表!

星組の退団者に驚いていたら、今日はとなみさんの退団発表がありました! 娘役は研12くらいで辞めるのが妥当なのかしら・・・・。かなみちゃんもあすかちゃんも 研12で辞める(た)しね。 これで来年は月、雪、星の新主演娘役が誕生するのか?でも月組はあさ…

タカラヅカスペシャル2008

12月20日(土)14:00~、18:00~ 2階のBOX席で見たけど、意外と近くて見やすかった。博多座の同じような席よりも良かったと思う。 第1部は、民謡メドレーから。演出・振付家の渡辺武雄先生を功績を讃える意味を込めてだそうです。 民謡といってもテンポが早…

月組大劇場公演 11月22日(土)11:00,15:00、11月23日(日)11:00~

座席はそれぞれ、2階S席(サブセンター)、1階S席(上手後方)、1階S席(下手前方) 夢の浮橋 ストーリーは、大君亡き後、薫(霧矢大夢)が浮舟(羽桜しずく)を宇治に囲っている状態からになっている。 ランダムに感想を書きます。 ・きりやんの薫は何か変。しゃ…

星組全国ツアー 福岡市民会館で 11月16日(日) 15:30~

昨日の川島芳子の真矢みきさん、良かったな~。その後、にこにこ動画で宝塚時代の ショーでのはじけっぷりを見て、おもしろかった。現役時代はクールよりもお笑い系?だったのかと 思うほどだった。今、宝塚歌劇のファンなので、生で見たかったな~と思ったの…

花組関係でいろいろ

土曜日、花組大劇場公演のチケット発売日だったが、ぴあで購入した分はあまり良い席では なかった。残るはe+。しかし前回の月組公演で先行で取った分が2階席だったので、期待は薄い。 だが、しかし!!!奇跡は起きた!前方下手側だった! わ~い月組に続き…

銀ちゃんの恋 東京特別公演を見た。初演をテレビで見た。

10月25日(土)11:00、26日(日)11:00 再度、東京でも見て、気づいたこと、感想など ・人吉の盆踊りで、ちゃー(白鳥かすが)のもみ上げがすごいことになっていたこと。 それとやたらと小夏(野々すみ花)に触っていて、それをヤス(華形ひかる)が制していた。 …

グリース 10月25日(土)夜公演

もう、1ヶ月経つので、そろそろ何か書いておかなければ。 若さあふれる舞台でした。私が思い描くブロードウェイ作品という感じだった。 確か、1950年代の音楽満載だったけど、その時代の音楽を聴かないのもあってか、 古臭いとは思わなかった。むしろストー…

宝塚のラインアップの続報だ~

メインはあとから。まずはバウ公演と全国ツアー、ディナーショーから。 月組 ■主演・・・(月組)龍 真咲、明日海 りお バウ・ミュージカルプレイ 『二人の貴公子』 原作/ウィリアム・シェイクスピア、ジョン・フレッチャー 脚本・演出/小柳奈穂子 河合祥一郎…

花組「太王四神記」配役発表とその他

花組の大劇場公演の配役が発表になりました。 注目の?スジニ役はみわっちでした。実はちょっとばかしみつるくんに期待したんだが・・・。 でのみつるくんはサリャン役。えりたん大長老率いる「火天会」側の人物で、キハ(彩音ちゃん)につきそい 見守ってい…

同時退団 星組主演娘役 遠野あすかも退団です

あすかちゃんも退団 ということで、星組トップコンビが同時退団となりました。 彼女の舞台を見たのは、博多座の宙組公演「コパカバーナ」でした。 それから星組のお披露目公演、博多座、「エル・アルコン」、「スカーレット・ピンパーネル」 とうこさん同様、…

宙組 大劇場公演 10月5日(土)11:00、15:00

Paradaise Prince タニさんに合わせた作品だった。アイドルチックな感じ。で、ウメちゃんもタニさんのキャラについていける娘役 さんだった。でも、これ男性の演出家ではなかなか書けなさそうな内容だよね~。植田先生(あ、もちろん 景子先生のほうね)だか…

「銀ちゃん恋」千秋楽

「銀ちゃんの恋」が終わってしまった~! 日曜日はフィナーレのみつるくんが屋良くんっぽかった!前日、「グリース」を見たもんで。 何と言うか、みつるくんのダンスのノリがジャニーズぽかった。スカジャンだし。 で、ちゃー(白鳥かすが)が卒業してしまっ…

花組ドラマシティ公演「銀ちゃんの恋」 10月4日(土)12:00、16:00

いつになく見るまでわくわくしていました。 そして、見ました。1回目を見ながら、そして見た後も、何か、この芝居に入り込めないな~と 感じました。演じている役者さんたちは熱演で良かったのだが。 原因は何だろうと考えてみました。石田先生のギャグが面…

星組主演男役 安蘭けい、退団発表

とうこさん、やっぱりか! カレンダー掲載月と演目の題名はやっぱり退団を示していたんだね。 経費削減で来年の星組1作目は見る予定ではないので、来月の全国ツアーが宝塚男役・安蘭けいの 見納めとなりますか。77期もいなくなるんですね。 さて次の星組主演…

雪組 大劇場公演 9月21(日)11:00、15:00

ソロモンの指輪 30分と通常より短いショーで、しかも流れるようなショーであっという間の30分と言う感じでした。 舞台狭しと、舞台にいる人たちが舞台のいろんなところでそれぞれ何かをしているので、 どこをみたらいいんだ~と言う感じでした。 ざっくばら…

花組全国ツアー 梅田 9月20日(土)12:00、16:30

ベルばら外伝と好きなショーということで、梅田まで行ってきました! 初回、お芝居が終わった後、素早く会場を後にし、楽屋の方へ出て行くおじいさんがいたけど、 何か見たことあるな~と思ったら、演出の植田先生だった。お芝居で客の意外な反応があったの…

博多座でエリザベート三昧

最初に一言。マロンパイがおいしかった~。 9月15日(月)12:00 朝海ひかる、武田真治、石川禅、浦井健治 コムさん(朝海ひかる)の最初の少女時代の衣装がだぶついていて、それが気になった。 周りの共演者は良かったが、主役二人の歌がちょっと下手だった・…

映画カンフーダンクを見た。

土曜日の午後なのにお客が5人だった。あと吹き替え版でした。 だから心の声が声優さんなので、残念。 映画自体は典型的なB級映画でしたが、周杰倫ファンならツボと見つけて楽しめるかな。 でも1800円は高いと感じたけど。 周大侠のMVでカンフーの達人たちが…

タカラヅカ雑記 花組若手男役の素顔が見れた!

先週見たTAKARAZUKA SKY STAGEで書き忘れていたことがあったので・・・。 生徒本人が作詞した詩に劇団の作曲家が曲をつけて生徒が歌うとう番組を見ました。 生徒にとっては豪華な企画ではないでしょうか?作詞した詩をプロの方に曲をつけてもらえるなんて。 …

タカラヅカ雑記 スカステニュースを見た、など

先日、花組ドラマシティ公演「銀ちゃんの恋」と宙組大劇場公演を見に行きました。 「銀ちゃんの恋」は、みつるくん、良かったです。宙組もお芝居のほうは宙組トップにしか できないような演目でつっこみどころはありましたが、悪くは無かったです。 みつるくん…

タカラヅカ雑記 年間スケジュール等

昨日まで「くまもと阪神」で「華麗なる宝塚展」というのをやっていたので、見てきた。 入り口がしょぼくて一瞬、期待外れ?あと、人がいなさそう・・・だったので、躊躇したけど、 中に入ってみたら結構写真が充実していたし、しばらくすると、人が増えてき…

『ME AND MY GIRL』  博多座

8/1(金) 15:00~ 8/13(水) 12:00~ 8/24(日) 11:00~、15:30~ 公演終わって、1ヶ月、やっと感想を書きます。 初日、中日、千秋楽と見てきまして、いろんなところが変わってきていました。 まずは、 ビル/霧矢大夢 初日を見たとき、あさこさんっぽい演技を…

宝塚カレンダーの掲載月が発表

先週の火曜日に詳細が判明。掲載メンバー発表からあんまり日にちが経っていないから、 同時発表で良いのにな~。 宝塚スターカレンダー 表紙 音月桂(雪組)、桜乃彩音(花組) 1月 大空祐飛(花組) 2月 安蘭けい(星組) 3月 轟悠(専科) 4月 白羽ゆり(雪組)、遠野…

「銀ちゃんの恋」配役決定

宝塚歌劇博多座公演10th Thanksキャンペーンの当選者発表があった。 きりやんサイン入りDVDときりやんブロマイド付直筆サイン色紙に応募したけど、 どちらも外れちゃった・・・。DVDはキャトルで予約するかな?非売品の写真がつくらしいので。 感想も早いと…

ウラ県民性診断をやってみた

ウラ県民性診断 ほほ~。

宝塚歌劇団の2009年のラインアップが一部発表になりました。

来年のラインアップが発表になりました。でも、月組と花組に関しては最新情報は無く、冷静です。 大劇場公演は結局のところ3/10しか分かっていないわけで。 2009年 宝塚歌劇公演ラインアップ【宝塚大劇場、東京宝塚劇場】 花組 ■主演・・・(花組)真飛 聖、桜…

『フラガール』 8/16(土) 13:00~ 福岡市民会館

宝塚と違って、前方席で観れた!こういう席がいいよ~。 会場では、フラグッズやフラファッション、ハワイアンファッションが売られておりました。 何か、やっぱり宝塚の客層とは若干違う気がした。フラダンスを習っていそうな人がいたし。 感想はね、良かっ…

8/10(日) 14:00~ 『SISTERS』 北九州芸術劇場中ホール

初めての劇場でした。中ホールですが、兵庫県立芸術文化センターと雰囲気が似ていた。 近くに小倉城があった。あと同じ建物内にNHKもあった。 田中哲司さんを目当てに観に行きました。 見なくても良かったけど、つまらなくはなかった。要は楽しい芝居では無…

花組大劇場公演『愛と死のアラビア』『Red Hot Sea』 8/3(日) 11:00~

簡単に感想を。 『愛と死のアラビア』 ・ベドウィン騎兵隊の登場ダンスシーンが銀橋になっていた。何故、宝塚から、そうじゃなかったの。 ・トゥスンとトマスが鉄砲を撃つシーンは会話が楽しくなっていた。 『Red Hot Sea』 ・中詰めでみつるくんの歌ってい…