えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

来年、上半期の宝塚演目について その2

バウホール・その他の劇場の演目です。
バウホール月組
宝塚バウホール開場30周年
バウ・ワークショップ
『ホフマン物語』
-オッフェンバックによる-
脚本/菅沼潤  脚本・演出/谷正純
主な出演者・・・(月組)青樹 泉/明日海 りお

花組
宝塚バウホール開場30周年
バウ・ワークショップ
『蒼いくちづけ』-ドラキュラ伯爵の恋-
作・演出/小池修一郎
主な出演者・・・(花組)真野 すがた/朝夏 まなと
中日劇場公演>
花組
サスペンス・コメディ
『メランコリック・ジゴロ』―あぶない相続人―
作・演出/正塚晴彦
グランド・レビュー
『ラブ・シンフォニーII』
作・演出/中村一徳

<東京特別公演>
花組
Musical
『舞姫』-MAIHIME-
~森鷗外原作「舞姫」より~
脚本・演出/植田景子

<梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ、東京特別、名古屋特別公演>
星組
ミュージカル・ロマン
『赤と黒』
―原作 スタンダール―
脚本/柴田侑宏  演出/中村暁
ということで、バウワークショップはショックでした・・・。みつるくんには回ってこなくて、
残念だよ。月・花共に同期が主演するのにさ。
でも、「舞姫」が東京で再演!! すごいじゃないか。芳さんにまた会えるんだな。
そしてちあき黒沢にも。キャスト替わったりしないよね~。しかしみとさんが専科に
なっているので、みわっちが主演者にして組長になるんだけど、いいのかな?
上級生が来たりしないかな?
舞姫」組のみわっち、すみ花ちゃん、まっつ、みつるは中日劇場の公演にも出るよね?
『メランコリック・ジゴロ』は、再演で安寿ミラさんと真矢みきさんにぴったりの作品だったそう。
『ラブ・シンフォニーII』は、おささんのサヨナラ仕様色が強そうだけど、まとぶんプレお披露目
でもいいのかい?
花組バウWSの「蒼いくちづけ」って小池先生なので、小池先生が続くね。まとぶんの
ドラマシティー公演もあったし。昔の作品の再演だが、1番手と2番手の絡みが多いなら、
めおちゃんのほうにみつるくん出ないだろうか・・・。いや、せっかく同期なのに、絡みが
少ないので、見てみたいんだな。でも同期主演のに出たら、今後の扱いの差が
大きくなりそうだし、ファン心は複雑です。
星組の「赤と黒」はとうこさんのやりたかった作品らしい。新作を見てみたかった気もする
と書きつつ、観に行くわけではないが。

ところで今年のバウワークショップは各組二人ずつ、同じ過去の作品を上演する。
二人の持ち味が全く違ったら、片方には合ってて、もう片方には似合わないという
ことはないのだろうか?2005年のWSも各組二人ずつ、同じ作品を上演していたよね。
こちらは新作だったが。新作だと作家がどちらにも合うように作らないといけないから
大変そうだ。で、どうせ過去の作品ならそれぞれの主演者たちに合った別々の作品を
上演すればいいのにと思った。月組の『ホフマン物語』の場合、バウホールの杮落とし作品
だから、WS一発目の月組に当てたんだろうってことで、もりえ、みりおに合うかどうか
考えて無さそうに思うんだよね~。合わない役を演じることで演じる役の幅が広がると
前向きに考えればいいけどさ。
それと主演者だが、月組で2006年のWS主演したまさおには回って来なかったですね。
ということは雪組もかなめはしないんだろうな。かなめくんは通常のバウ公演をしそうだね。
月組はどうなるんだろう。ゆうひさんより下の人にバウ公演が回ってくるだろうか?
対象は、あひちゃん、まさお。もりえはWS主演だから無いだろうし。そうだ!マギーもいた!
でも、下級生のまさおより扱いが下だし、WSもみりおくんにいったしな・・・。
花組は、めおちゃんとまあくん。まあくんは順当として、それ以外は誰が来るかわからない。
花組の路線はまっつ以下りせまで、劇団内での扱いが高くないし、組内では学年順の扱いだ。
まっつは学年的に無かったのかなと思う。同期のキム、みわっちが既に通常のバウを
やっているしね~。そう、通常のバウ公演の主演はできるのだろうか?みわっちからまあくんに
飛ばないでほしいぞ。
他の組のWS主演者を予想してみよう。
星組は、和涼華、麻尋しゅん。新公主演者ということで。
雪組は、新公主演者がコマさんまでで、それ以下の路線っぽい人がわからないんだけど、
エリザベートでシュテファンがコマでジュラ をキング(蓮城 まこと)がやっているので、
沙央くらま・蓮城 まこと。
宙組は、早霧せいなは、決まりとして、もう一人がどっちになるか。新公主演した春風弥里か、
その春風さんよりプログラムでは上にいる凪七瑠海。もし凪七さんになったら、月組のマギー・まさおの
関係になるな。でも凪七さんみりおくんと同期だけど、みりおくんほど劇団押しではないので、
早霧せいな春風弥里と予想。

WS主演者も気になるけど、通常のバウ公演の主演も気になるね。あと、今年も2番手の
ドラマ・シティー公演はあるのか?星とうこうさん・花まとぶん・雪ゆみこさんと続いているので、
宙らんとむが来るかな?月・きりやんは今年バウ主演しているし、年末がトップのあさこさんの
ドラマ・シティー公演だし無さそう。
通常のバウ公演は、花組はまとぶんお披露目後は誰?来年の日生は宙組と轟さんっぽく、
ドラマ・シティー公演は去年まとぶんがやっているので、来年は無さそう。となると、バウかと思う。
みわっちの「舞姫」が東京であるので、バウのみかな?東京もあったら、壮くんが主演しそう。
月組は、ミーマイ後、博多座の裏でバウ?さっきも書いたけど、あひちゃんがするかな?
雪組は、キムが東京付きバウ主演するのか?2年連続になるけど。あとかなめくんはバウ主演
を確実にしそう。
星組は、レオンが東京付きバウ主演するのか?キム同様、2年連続になるけど、こちらは組内
2番手なのでしておきたいところだ。
宙組は、七帆くんが2回目のバウをするのかな?みっちゃんが東京付きのバウ主演をしていないので、
バウのみっぽくなりそうだが。と思ったが、1回目公演後は、日生っぽく、2回目公演後は再来年に
なりそうなので、バウはWSのみっぽいな。

えらくだらだら長文になっちまった。