えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

宝塚歌劇団2008年の全国ツアーラインアップ発表

要は、ベルサイユのばらの番外編と過去のショーをするとのこと。
雪組
2008年5月17日(土)~6月15日(日)
宝塚グランドロマン
『外伝 ベルサイユのばら -ジェローデル編-』
原作/池田理代子  外伝原案/池田理代子
脚本・演出/植田紳爾
ショー・ファンタジー
『ミロワール』-鏡のエンドレス・ドリームズ-
作・演出/中村暁
■主な出演者/水 夏希、白羽 ゆり

花組
2008年9月20日(土)~10月17日(金)
宝塚グランドロマン
『外伝 ベルサイユのばら -アラン編-』
原作/池田理代子  外伝原案/池田理代子
脚本・演出/植田紳爾
グランド・レビュー
『エンター・ザ・レビュー』 
作・演出/酒井澄夫
■主な出演者/真飛 聖、桜乃 彩音

星組
2008年11月8日(土)~12月7日(日)
宝塚グランドロマン
『外伝 ベルサイユのばら -ベルナール編-』
原作/池田理代子  外伝原案/池田理代子
脚本・演出/植田紳爾
ロマンチック・レビュー
『ネオ・ダンディズム!III』-男の美学-
作・演出/岡田敬二
■主な出演者/安蘭 けい、遠野 あすか
ベルばらかあ~。雪組、福岡に来るから観に行こうと思っていたけど、チケット取れなさそう。
前回のベルばらのときは取れなかったもの・・・。というか、発売日を知らない・・・。
今、調べてみたら、3月中旬か。まだまだ先ね。

さて、「外伝 ベルサイユのばら」で今回、主役になる人たちを思い出してみた。
ジェローデル :オスカルの結婚を申し込んだ人というイメージが強いが、解説を読むと、
そこに至るまでのプロセスもあったんだなと。最初からオスカルを認めていなかったんだな。
アラン :オスカルが近衛隊から衛兵隊に異動して来た時の衛兵隊の中心人物。この人も、
オスカルに反発するが次第に認める。・・・アンドレとの友情か~。この人、オスカルやアンドレより
も年下になるんだよね。
ベルナール :名前だけでは存在を思い出せなかった・・・。黒い騎士と聞いても?
ロザリーと結婚した人でやっと思い出した。ジェローデル、アランよりおもしろい話になりそうな
人なのに、すっかり忘れていたよ・・・。

それぞれのキャラが主演者にはまっているかどうか想像してみた。
ジェローデルと水夏希 :水さんの舞台は「堕天使の涙」「エリザベート」「ラ・エスペランサ」しか見たこと
無く、写真とかのイメージだとスーツが一番似合う感じがする。ジェローデルの貴族的なキザさとは
また違う感じ。水さんはどっちかというと、身分が低いところにいるかっこいい男のイメージ。
じゃあ、水さんはベルサイユのばらの中でどの人に合うかと言われたら、思いつかない・・・。
ジェローデルは現役の生徒だと誰が合いそうだろうか?
アランと真飛聖 :何か、合いそう。でもオスカルが~、年下になっちゃいそうなのが、残念。
祐飛さんがやるか?
ベルナールと安蘭けい :黒い騎士ということで、またブラックキャラ?と感じてしまった。本当は
ティリアンの様に悪者ではないのに・・・。とうこさんに合うか、合わないかは観てみないと分からないな。
全くのキャラ違いでは無いだろう。相手役あすかちゃんのロザリーはキャラ違いだと思うけど。

その他の役に関して
花組彩音ちゃんのやる役が気になる。アランの妹役?となると、カップルにはならないよなー。
で各組のオスカルだが。
雪組のオスカルはキム(音月桂)だな。アンドレとフェルゼンの役が重い方がゆみこさんだろうな。
アンドレゆみこで見たいけど。でもう片方がひろみ(彩那音)か緒月遠麻かな?
私としては、わたるさんのフェルゼンを見たので、ハマコ(未来優希)さんのフェルゼンもありだけど。
フェルゼンの妹:ソフィアと恋仲になるので、実際はフェルゼンがゆみこさんかな。
凰稀かなめくんは「ニュージェネレーション」でオスカルの扮装していたけど、残念だね、
今回はワークショップで。新公でも出来なかったし・・・。オスカルに縁が無いのか?
花組のオスカルはやっぱりみわっちか?でも雪組のキムほど上級生を差し置いてオスカルを
やれる気はしないんだよね・・・。祐飛さん・壮くんがドラマ・シティだったらありということで。
ベルばらなら4番手?のみわっちが2番手になってもいいだろうし。しかし、アランとオスカルの
年齢差を考えると、祐飛さんがオスカルをやるほうがしっくり来るかもしれない。既に星組公演で
特出してオスカルやっているし。既にオスカルをしているのでイメージがありやらせるか、それとも
まだやっていない生徒にやらせるか?だな。裏がバウでなく、ドラマ・シティーってのもポイント。
祐飛さんか壮くんのどちらかが主演だろうし・・・。アンドレは誰?壮くん?祐飛さん・壮くん・みわっちの
いづれかだろう・・・。まっつ以下に回ってくるかな?下級生は衛兵隊でどれだけ、目立つ役があるかだよな。
星組のオスカルでぱっと浮かんだのは和涼華。イメージよりもそろそろこの人に重要な役をさせるだろう
という感じで。でもれおんくんが主演公演をやりそうだから、そちらの2番手になりそうだけどさ。となると、
他に思いつかない。私の中では立樹さんと涼さんよりは若手にやらせてあげたいという気持ちがあるんだよね。
ということで、れおんくんの公演は夢乃さん・麻尋くん以下の下級生スター候補生を総動員で・・・。
もしかしたら、和涼華の主演かも。そしたらオスカルはれおんくんで。アンドレはベルナール編では
誰でもいいかな。ベルナールがアンドレの恋敵ではないから。
マリー・アントワネット雪組くらいでしか出番が無さそうだな。ストーリによっては出ないかも・・・。

ショーの方は、雪組は現在公演中の「ミロワール」。で花組雪組は前主演男役のショー。
花組星組ともに現主演男役のショーじゃないんだね。あ、現主演男役のショーとしたら、どっちとも草野先生だ。
星組博多座で既にやったけど、花組はまとぶんが全く出ていないショーなんだけど・・・。
まとぶん用にまた変えてくるのかな?
「エンター・ザ・レビュー」は好きなショーだから何回再演されてもいいけど、前回と同じポジションだと
面白くないんだよね。上3人(まとぶん、祐飛さん、壮くん)は出たこと無いショーなので、敢えてこの
3人が揃ったらおもしろそうなんだけど。裏がドラマ・シティーだから実現はしないな。
私の希望の花組の上4人は振り分けは
全国ツアー:まとぶん、みわっち
ドラマ・シティー:祐飛さん、壮くん
みわっちを中心に考えてしまうとこうなる。自分の希望:みわっちにオスカルをやってもらいたいが実現する為にはみわっちは全国ツアー。また「エンター・ザ・レビュー」でみわっちは博多座・全国ツアーで既に3番手で出演しているので、祐飛さん、壮くんのどちらかが全国ツアーになると、番手が変らず、おもしろくないということで。ドラマ・シティの動員は結構、難しいと巷で言われているので、祐飛さん・壮くん布陣にしてもいいかと。壮くんが主演だとみわっちがドラマ・シティになりそうだね。まとぶんのときはまっつだったからまっつでもOKだがまた?という感じもするし。
とりあえず、ショーの2番手以下の希望
2番手(コメディアン、シャドーの男など):祐飛さん、壮くん、みわっち 
3番手(パリに帰りて、ジプシーのかがり火など):まっつ、みつるくん、めおちゃん 
4番手(パリのタンゴ、ロケットボーイなど):めおちゃん、理世くん、まあくん
4番手もまっつ、みつるくんでやっているので、下級生で見たいですな。
こうやって書き出してみると、みつるくん、めおちゃんがトップスターの公演で3番手になるのは難しそうだ。
まあ、みつるくんは「ジャワの踊り子」では3番手だったけど。めおちゃんは出たことないので、
4番手でもいい。当時研10のラントム(蘭寿とむ)がロケットボーイしていたし。
みつるくん・めおちゃんが全国ツアーで揃うこと無さそうだな。ショーの番手がはっきりしているので。

全国ツアーの主演者が発表になったことで、とうこさん(安蘭けい)の4作目が決定で研19までいることになるね。
3作目で退団のような気もしていたけど。とうこさんの退団時期によってはきりやんにも影響があるのか?と
思わなくもないので、気になっていました。
あとベルばら外伝ってことで3組とも見たいな~と思います。まだまだ宝塚初心者なのものですから。