えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

雪組全国ツアー 5月25日(日)15:30~

席は後方でした。初全国ツアーの花組の時の席よ、再び!(願)
花組の時は宝塚初心者で何気なく取ったからかな。
今回はイープラスで取ったので、次はぴあで取ってみようかな。

外伝 ベルサイユのばら~ジェローデル編~

幕開きのピンク色に染められた華やかな舞台で、つかみOK。観客の
わあーっという声があちこちで聞こえました。
それからしばらくプロローグが続く。しかし、私には長く感じられた。
植田先生は月組の「パリの空よりも高く」でもプロローグが長かったよな。
もう少し短くして、物語を書き込んでほしかった。
さて、外伝のほうだが、ジェローデルとソフィアのエピソードはやはり
原作でほとんどなかったせいかとってつけたように感じられた。原作の
裏でこんなことがあったのかーと想像を書きたれられるほどではなかった。
しかしベルばらで新しい事に挑戦した劇団には少しは評価しても良いだろう。

水夏希/ジェローデル

やっぱり声が若いよね。私はジェローデルは特に好きなキャラで無かったので、
特に期待はしていなかったんだけど、良かったですよ。オスカルとのシーンは
ちょっと赤面。いまどきこんなセリフは言わないよねということで。

白羽ゆり/ソフィア

相手役と反対にこの人の声は大人っぽくて、私は好き。この声で好印象。
主演娘役にしては出番が少なかったが、落ち着いた雰囲気と、高貴な雰囲気で
良かった。

彩吹真央/フェルゼン

植田先生はゆみこさんに歌を歌わせとけばいいみたいにしか感じられなかった。
ベルばら主要人物・フェルゼンとゆみこさんに対して、結構ひどい扱いだと思う。
まあ、いくらソフィアの兄とはいえ、ジェローデルと舞台上で長い時間絡ませるのは
難しかったとは思うが。とにかく出番が少ない。2場面で最初にソロでの歌。
見た目は思ったより良かった。フェルゼンといえば、わたるさんのフェルゼンが似合って
いなかった印象が強いので。

音月桂/オスカル

キムはプログラムのスチール写真を見るとメイクは上手いと思っていたけど、今回の
オスカルはイマイチだった。色が白すぎるし。あと今回の作品でのオスカルの描き方が
良くなかったせいかもしれないがキャラも合っていた様には思えなかった・・・。
コメディシーンは子供っぽく感じたし。しかし印象に残るシーンが多かった。
いつの間にかに死んでいたけど。

彩那音ロベスピエール

この役としては後半からの出番だが、革命家達のリーダー的存在で、革命の場面では
中心で踊っており、目立っていた。エリザベートでも革命家の役をやっていたな~。
この人は悪魔でも脇ではあるが目立つ役がつく。演出家にちゃんと考慮されていると
感じる。同期で新公主演をしたみつるくんとかめおちゃんもりえちゃんにはそれを
あんまり感じたことが無いな。主演者がトップの公演での話だが。(大劇場公演とか)
でもひろみちゃんはその役をちゃんとやっていると思うから認められる。

飛鳥裕/マロングラッセ

オスカルに奔走させられるシーンがおもしろかった。あと思っていたとおり「うたかたの恋
のばあやと同じキャラだった。鈴鹿照さんを思い出した。

一樹千尋/隊長・ブイエ将軍

お芝居冒頭のセリフから貫禄があり、専科さんだろうなと思っていたらやっぱりそうでした。
教会シーンでは隊長が一番印象に残った。

萬あきら/ジャルジェ

オスカルの父。この方も専科らしく、貫禄のあるセリフ回しで一緒に出ていた貴族令嬢
たちとの対比が良かった。

コメディシーンがあって、オスカルがジェローデルと婚約するとジェルジェが言った時の
貴族の令嬢たちの反対シーンなど。舞踏会のシーンはオスカルファンクラブ?と書かれた
プラカードを持って踊りにきたり、衛兵隊が舞踏会に乗り込んできたりしてのダンスが良かった。

さてベルばら外伝の第1弾は終わった。次は花組のアラン編だ!見るかわかんないけど・・・・。

ミロワール

このショーは良かったんだが、1回しか見れなかったので、楽しみだった。
冒頭の金ピカ衣装は席が遠かったせいか、前回感じた程まぶしくなかった。
メデューサで水さんが客席から登場。舞台に向かうまでの間に何人ものお客さんが
水さんに触りまくり。まあ、水さんも両腕を広げて触りやすいようにしていたんだけどね。
ロケットではとなみさんも参加。これを見て、ぜひ花組彩音ちゃんもロケットに参加を!
と思ってしまった。もっと下級生だし。
客席は盛り上がっていたと思うが、私はてる(凰稀かなめ)の不在が残念だった。この人
上手い人ではないが、雪組で一番注目している人だから。

カーテンコールで地元福岡県出身のジェンヌの紹介がすごく盛り上がった。拍手いっぱい
で暖かい雰囲気で良いね。
彩夏涼です!みなさん覚えてください。
あと「大劇場にも来てください。」としきりに言っていた水さん。ちょこっと必死さが見れて・・・・。