えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

雪組バウ公演「凍てついた明日-ボニー&クライドとの邂逅(かいこう)-」6月1日(日)11:00~

見終わった後、体が重くなったように感じられた作品でした。途中から宝塚らしくないな~と思いました。
主人公二人に魅力を感じられませんでしたし、共感もできなかったですし。クライドに対しては、
四の五の言わず、とにかく働け!と言いたかった。これは自分も働いている身ですので、
何だかんだと理由をつけて働かない奴に対しては厳しい目で見てしまうからです。
まあ、今と時代は違い、もっと大変だろうとは思いますが、そんな時代でも真面目に
やっている奴はいたはずだし・・・・。
それとクライドとボニー、二人ともいつまでも昔の恋人(旦那)を忘れられずにいるのも
何だかねえ。「時間が解決してくれる」には中々ならなかったのが。物語として、いつまでも
ひっぱらないでほしいと言う感じです。
最後に結論「俺達は最初から負け犬だった」というのが出て、二人が救われたようなので、
良かった。そういう思いに行き着いたんだねとわかって良かった。まあ私はその思いに理解は示さないが。

クライド/凰稀かなめ

最初の登場シーンでどこ?と探してしまった。舞台奥で、気づきませんでした・・・。
スーツに帽子を被っている姿は、おささん(春野寿美礼)に似ていると思いました。線の細いところとかも。
それが意外だった。自分の中での発見。
しかし線が細いんで、もうちょっと太くなってほしいな~。おづきくんくらいだともっとかっこよいと思うんだが。
この役で男役というものをすごく学べたのではないかと思う。照れ隠しができないなさそうな。
実はてる(凰稀かなめ)には現在の宝塚中で一番、スター性を感じているのだが、イマイチ
はまらない・・・。理由はいくつかあるけど、今回の場合演じた役に魅力を感じないから。
例えば、雪組だと前回の大劇場公演「君を愛している」のアルガンには魅力を感じたんだけど、
それをてるがやっていたら、はまっていたかもしれない。同じ作品でテルが演じた役は今回の役と
ちょっと似ているところがあるかも。煮え切らない感じが・・・。
あとはまらない理由、役にはすごくはまれるのに本人にはまらないのはメイクダウンしているから。
これは「シルバーローズクロニカル」のヴァンパイア役だ。
今回は生の舞台のメイクはもうどうだったか忘れたので、気にならなかったんだと思うが、
プログラムを見たら、素顔の方がいいよねと思っちゃいますので、メイクはもっと研究していってほしいです。
ということで、自分が理性で思っているほど、凰稀かなめに感情を揺さぶられないので、早く
揺さぶってほしいものだ!すごく期待しているんですよ。この方には。

ボニー/愛原実花

クライド同様、あんまり魅力的な役ではなかったが、演じていた愛原さんは良かったと思います。
下級生の割りに既に大人の演技ができているなと思いました。
ボニーはギャングをやっているけど、本当は弱い子だったんだよね。途中、ママに会いたいと故郷に
帰りたがったりして。

テッド/緒月遠麻

「シルバーローズクロニカル」とうって変わって、白い役なんだが、顔のせいで悪い人に見える。
胸に一物抱えていそうな。存在感はある人なので、雪組の中堅どころとして頑張ってほしい。

レイモンド/沙央くらま

コマくんは今回が舞台での認識は初。本公演だと、テルの1期下ではあるが間にひろみ(彩那音)、
緒月くんがいるので、割りを食っている印象。あと背が低め。
しかし今回の舞台でいいなと思った役はレイモンドでした!重々しい舞台が続く中、
レイモンドは場を読まないキャラでその重々しい雰囲気を壊してくれるのが私にはありがたかった。
メイク顔もかっこよくて本舞台の中ではテルに続いてハンサムで(他にハンサムくんは見つけられなかった・・・)
新公主演したのもうなづけるビジュアルだった。背の高さもテルと並ぶと低いけど相手役の娘役さんと
並んだ時は気にならなかった。
今回のWSで同期がWS主演しているので、出遅れた感じはあるけど、頑張ってくれ!
このレイモンドを見たら、やっぱりWSなんだから、テルに独占させないでほしかったな。テルは既に
別のWSで主演済みなわけだし。と感じた。

ジェレミー/凛城きら

初演ではとうこさん(安蘭けい)が演じて、2番手の役だったそうなので、注目していたが、
良かったです。最後、今までついてきたクライドに「お前は俺達とは違うんだ」と言われて、
別れることになったのは切なかったな。

ジョーンズ/冴輝ちはや

注目の冴輝くんだが、男役としてまだ形成されていないと感じた。役づくりだと思いたいが・・・。
ジョーンズってやっぱり少年?下級生の凛城くんのほうがよっぽど男役っぽかった。
たぶん、役のせいだよね。というわけで、バリバリの男役を期待していたので、ちょっと残念。
役としては、初対面のボニー&クライドによくついて行ったよなと思う。ボニーに惚れたか?

その他一言コメントしたい方々
カミー・バロウ/京三紗:声とかしゃべり方がシビさん(矢代鴻)に似てると思ったので、
初演のシビさんの役をされているのかなと思った。でも調べてみたら、京さんは初演に出ていらっしゃって
初演と同じ役でした。シビさんの役は五峰さんだった。
ネル・コーワン/涼花リサ:クライドの姉で確か離婚して戻ってきて、クライドに正しい道に
進んでほしいと願っている人で印象に残っている。

テッドの部下の方(役名を忘れたがボブ/梓晴輝?)を始めとして、かっこいいと思えるまでになるには
何かが足りないと思う人が数人いた。かっこいい男役を目指して頑張って!