えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

宝塚歌劇団の2009年のラインアップが一部発表になりました。

来年のラインアップが発表になりました。でも、月組花組に関しては最新情報は無く、冷静です。
大劇場公演は結局のところ3/10しか分かっていないわけで。
2009年 宝塚歌劇公演ラインアップ【宝塚大劇場東京宝塚劇場花組
■主演・・・(花組)真飛 聖、桜乃 彩音
NTT東日本NTT西日本フレッツシアター
『太王四神記』 
~韓国ドラマ「太王四神記」より~
潤色・演出/小池修一郎

星組
■主演・・・(星組)安蘭 けい、遠野 あすか
Musical
『My dear New Orleans(マイ ディア ニューオリンズ)』
-愛する我が街-(仮題)
作・演出/植田景子
レビュー・ファンタスティーク
『ア ビヤント』
作・演出/藤井大介

雪組
■主演・・・(雪組)水 夏希、白羽 ゆり
舞踊パフォーマンス
『風の錦絵』
作・演出/石田昌也
■特別出演・・・(専科)松本 悠里、轟 悠
宝塚アドベンチャー・ロマン
『ZORRO 仮面のメサイア』
“This Revue is based upon the works of Johnston McCulley. 
The underlying rights in and to the property of Zorro are 
controlled by Zorro Productions, Inc., of Berkeley, California, 
which has provided Producer with the use of its copyrights 
and trademarks for the purposes of this production.
c2008-2009Zorro Productions, Inc. All rights reserved. ZORROTM.”
作・演出/谷正純
NTT東日本NTT西日本フレッツシアターは去年までは年末公演についていたけど、
今回からは年始公演につくってことか?
花組は1本もの。若手の活躍が芝居には期待できないけど、ショーなら期待できるので、
1本ものはね・・・。フィナーレも同じ小池先生の「スカピン」を見る限り、2番手まででしょ、目立つの。
センターからの階段降りもなくなりそうだし。若手にも活躍させてください。
星組のショーの題名の意味がフランス語で「またね!」という意味で、某掲示板で退団か?と
予想されています。どうなんでしょうね?とうこさん、来年は研19だし、今やっている
「スカーレットピンパーネル」で辞めてもおかしくなかったし。
雪組に日本物のショーが来ました。演出が石田先生ということで・・・・。
去年の日本物のショー「さくら」の演出谷先生が、「最近、日本物のショーが少ない」と言ったら、
同期の石田先生に「じゃあ、お前が作れよ」と言われて創ることにしたらしい。でその「さくら」に
石田先生が触発されたのか、それとも谷先生に「俺が作ったんだから、お前を作れ」と言われたのか?
そんな想像をしてしまいました。専科から、日舞と言えばの松本さんと、専科スターの轟さん。
特出ということで轟さんは、これからは他の専科の方と同じような出演になるのかな?そしたら、
やってほしい役がある。前に書いたけど、「モーツァルト!」の大司教様。きりやん主演で宝塚でも
やってくれないかな~。
お芝居の「ZORRO」というのも、解説を読むとおもしろそう。演出が谷先生だけど・・・。「アラビア」が
イマイチだったからな~。あ、でも最後のフィナーレは期待できそうな気がする。

雪組 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ・東京特別(赤坂ACTシアター)公演
ミュージカル
カラマーゾフの兄弟
原作/ドストエフスキー
脚本・演出/齋藤吉正
亀山郁夫訳 光文社古典新訳文庫カラマーゾフの兄弟1~5」を参照
(主な配役)
ドミートリー・・・水 夏希
グルーシェニカ・・・白羽 ゆり
フョードル・・・未来 優希
イワン・・・彩吹 真央
スメルジャコフ・・・彩那 音
アレクセイ・・・沙央 くらま
カテリーナ・・・大月 さゆ

2009年 宝塚歌劇公演ラインアップ【宝塚バウホール、東京特別】<1月・雪組
雪組
■主演・・・(雪組)音月 桂
バウ・ピュア・ストーリー
『忘れ雪』
原作/新堂冬樹「忘れ雪」(角川書店
脚本・演出/児玉明子
(主な配役)
桜木一希・・・音月 桂
橘 深雪・・・舞羽 美海
鳴海昌明・・・凰稀 かなめ

2009年 宝塚歌劇公演ラインアップ【中日劇場】<2月・宙組
宙組
■主演・・・(宙組)大和 悠河、陽月 華
宝塚ロマン
『外伝 ベルサイユのばらアンドレ編-』
原作/池田理代子  外伝原案/池田理代子
脚本・演出/植田紳爾 
グランド・レビュー
『ダンシング・フォー・ユー』
作・演出/中村一
まずは、カラマーゾフの兄弟の配役発表だ。早いね。コマがこちらに出るのか~。
年末の『タカラヅカスペシャル2008~La Festa!~』のチケットが取れたなら、
見ようかな。でも、これのチケットが取れるかも不明だな。去年の月は取れなかったし。
あとこれ、昔テレビでケンドーコバヤシがわかりやすく解説していたのを思い出した。
その裏にキム主演バウが!しかも柚希くんに続いて東上します。まあ、予想はできていたが。
こちらにテルが出演。ヒロインの舞羽さんは新公の結果で選ばれたのかな?こないだの
テレビを見て見た感じは好印象だった。
でもストーリーが現代の日本みたいなので、「殉情」のマコトを思い出す・・・。
見た目、大丈夫かね。花組公演と重なっているので、1回くらいは見てみようかな。
中日劇場は全国ツアーに続いての外伝ですか!ベルばら外伝、制覇しようと思っていたけど、
中日までは行かないな・・・。外伝を制覇できず、残念。アランは好きなキャラだが・・・。
オスカルは誰?ネットでは陽月華と予想されていますが。

ということで、演目の発表、少なすぎる~。大劇場は月組も知りたかったよ~。初舞台生が
出る宙組も発表してよかったんじゃないの?
中日の裏も発表すればいいのに。たぶん、北翔さんの東上付バウだと思います。
宙といえば、来年の博多座も宙なんだよね。例年通り8月なら。初舞台生の公演を
そのまま持ってくるかな?で、その裏が七帆君のバウ公演かな?東上するかは曖昧だが、
東上しても良いだろう。
ワークショップは来年は無いのかね~?あるなら、今回発表になっていたよね。