えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

雪組大劇場公演 3月14日11:00~

日帰り観劇第2弾です。
今回の席は、1階後ろのA席で、舞台が遠かった~。

舞踊パフォーマンス「風の錦絵」


日本物のショーは星組「さくら」以来2回目です。今回のショーは30分くらいです。
前回も雪組のショーは30分だったよね。時間は短かったけど、あまり堅苦しくなく
楽しいショーだった。

プロローグの白浪五人男はAQUA5を前面に出しているな~と思った。
となみさんが岡っ引きみたいな格好をしていた。
大坂侍のきりやんも似合っていたけど、水さん、轟さんも晴天の鬘が似合うな~。

白浪五人男の次は理事の松本さんとゆみこさんがしっとり正統派な日本物のショーを
見せてくれた。周りの人たちは笠を被っていて誰だか不明。

風林火山水夏希VS轟悠の男役同士の闘いのダンスでかっこよかった。衣装の鎧も良いね。

秋風と菊人形はとなみさんの静御前とキムの源義経がメインでした。となみさん最後
だから同期と踊らせたのかしら?

ネコと小僧さんのラインダンスは小僧が緒月さん一人がでかくて目立っていて少し、
笑いを取っていた。緒月さんは芝居でもお笑い方面で活躍していて独自の路線を
確立しつつあるなと思った。花組のスターにはいないタイプだね。まめがいるけど、
本公演ではここまでやらせてもらえないだろうし。月組だったらパーチェスターを
やったマギーならできるかな?

ソーラン節は音楽がアップテンポだったと思う。金八を思い出した。踊っていたよね。
フィナーレは最後が人数少なくて寂しかった。何故、全員を出さないんだ!と思った。
舞台の最後を華やかに飾るためにももっと人数多いほうが良かった。

余談だが、今回の日本物のショーは劇団から依頼されて作ったそう。
以前、石田先生で日本物のショーは同期の谷先生が「さくら」を作ったのに触発されたか?
とか思っていたのだが。

宝塚アドベンチャー・ロマン「ZORRO-仮面のメサイア-」


ZORROはベストセラー小説で映画にもなっていて有名だそうですが、私は知りませんでした。
で、見たのですが、エンターテイメントとしては面白かったと思います。
谷先生の作品ならこれを花組で見たかったな~。でもまっつ以下はインディアンか軍人で
ベドウィン騎兵隊とたいして扱いは変わらなかったと思うが・・・。
オープニングから大階段が登場して、ゾロがいっぱいでのダンスはかっこよかった。
谷先生つかみのショーは良いね。でも最後のフィナーレは、ほとんど覚えていないや・・・。

ストーリは主人公が久々に故郷に戻ってきたら、スペインから来ている総督が悪事を働いて
民衆を苦しめている。それを助けるために主人公が立ち上がり敵を倒すというヒーロー物の
定番ストーリー。そこに主人公の婚約者が正義感が強いので、レディ・ゾロとして絡んで来たり
主人公の母がインディアンなので、インディアンのことも絡んできたりする。 
ゾロが黒いマントをつけていて、ゾロの影とレディ・ゾロで3人、ゾロが出てきて、スペインも
出てきて、ストーリーがそう言えば似ているなと「バレンシアの熱い花」を思い出した。

意外だなと思ったのは貴族の衣装がベルばらの時代と同じだったこと。マリー・アントワ
ネットの衣装と思われるものもあったし、テルが、何という衣装かわからないけど、
ズボンが膝下からひらひらになっている衣装を着ていたのが、つぼ。

オリバレス総督/凰稀かなめ

そう、今回の凰稀かなめオリバレス総督が今ままで見てきた彼女の役の中で一番、好きだ。
さっきの衣装のこともあるけど、スペインからアメリカに飛ばされてきて、いわば
落ちぶれている貴族なのだが、この地では偉そうにしているというのが何とも彼女の
今までのイメージに無い役だが、妙に似合っていた。テルにちょっとかっこ悪い役を
やらせたかった。
でもテルの佇まいからはあんまり民衆を苦しめる総督という感じには見えなかった。
もっと悪役顔だったら苦しめてそうと思いそうだが。
ビジュアルは席が遠かったので何ともいえないが、スチール写真を見る限り
良い、写る角度が悪いけど。全身が写っているのを見ると衣装がかっこよい。ヒラヒラの
衣装が良かったけどさ。
星組で2番手になる前にオリバレス総督が見れて良かった!

ディエゴ(ゾロ)/水夏希

水さんもヒラヒラの衣装を着ていて、そのときは自分がゾロとばれない様にみんなを
だます為に、バカなお坊ちゃんキャラになっていたのとマッチしていた。
ゾロになったとき剣で「Z」を書く振り付けがかっこよかった。

ロリータ(レディ・ゾロ)/白羽ゆり

ディエゴの幼馴染で婚約者。正義感が強い。冒頭シーンからお転婆でした。ディエゴも
好きなのにゾロにもやられていたな~。まあゾロをディエゴと思っていたからいいけど。
自らもレディ・ゾロになって行動力のある女性だった。なかなか面白いキャラだった。
ロリータのお付二人も途中からキャラが出てきて、面白かった。でも役名不明で誰が
しているのかはわからなくて残念。

メンドーサ大佐/彩吹真央

ディエゴの幼馴染でロリータが好き。オリバレス総督の部下。ディエゴに対する
敵対心が強く固執したために、オリバレス総督の思いどおりにならなかった気がする。
印象的だったのは「昔、インディアンに母を助けてくれと約束したのに殺されたから
インディアンは信用しない」といった台詞。インディアンと余所から来た人たちの
確執もやっぱりあるんだなと。

ベルナルド/音月桂

言葉を捨てたインディアンで話さない。ディエゴと兄弟のような関係で何でも分かり
合える絆がある。ディエゴと妻の夜の稲妻(愛原実花)だけが彼の言葉を理解できる。
影のゾロとして活躍する。死ぬときにようやく話す。
本当に台詞が無く、動きや表情だけで伝えなければいけないが、十分に良かったと思う。
ベルナルドって良い役だなと思ったので。でも子供作ったんかい!という驚きがあった。
子供が産まれても話さないつもりだったんだろうか?

ガルシア軍曹/緒月遠麻

冒頭シーンでおバカキャラを印象付けて、ええ、笑いを取る役目でした。でも最後は
改心してディエゴたちについたので、良かった、良かった。

カルロス・デ・ラ・プリド/レッド・ウィロー/未沙のえる

この2役はどちらも印象に残る役でレッド・ウィローは組長さんで良かったと思う。
組長さんはディエゴに父役で最後に登場で出番少なかったし。
カルロスでのコエディアンヌぶりは良かったので、こちら一本に絞っても良かったかなと。

カタリーナ/一原けい

見終わってからどこに出ていたんだろうと思い出してプログラムを見たら、カルロスの
奥さんのカタリーナだった。
カタリーナもカルロス同様コメディ担当で上手かったので誰がやっているんだろうと気に
なっていたが雪組子だと思っていたので、ちょっと驚きでした。

宝塚グラフによるとオリバレス総督はちぎさんになっていたので、「風の錦絵」もテルの
ところにちぎさんがそのまま入るということかな。コマ、orzという感じだが頑張れ。
まだ望みはある!ちぎさんのスチール写真がテルの位置に来ていなかったら次の公演では
そんなに差がつかないかもしれないし・・・。どうだろう。
雪組のバウ・青年館の主演は誰だろう?テルがいなくなったし、キムは今年既にやっているし、
ゆみこさんの可能性もあるけど、ドラマ・シティ主演を既にやっているのでバウ主演するかな?
とも思うし。
ここは月組花組のW主演に続いて、コマ・チギさんのW主演を見たいと思うのであります。
それとも組替えがあるかな?組替えしてきてバウ・青年館がやれそうな人ってみわっち・
みっちゃんくらい。その二人だったらキムの組替えが必須になるが、テルが異動したし
キムは組替えするとは思えないんですよね。
誰になるか気になる。全国ツアーの演目も気になるな~、福岡に来るはずだし。