えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

バウ・ミュージカルプレイ「二人の貴公子」 3月14日14:30~

原作者の一人がシェイクスピアです。これは主演者二人のビジュアルが正しく、
自分が宝塚に抱いていたイメージ通りだった。まさおとみりおくんのビジュアルが
良かったということです。
最後の二人の決闘のときの衣装がかなりかっこよかった。二人とも似合っていたし。
この衣装の写真をとっておきたいくらい良かった。

ストーリーはつまらなくはなかったです。ただ昔の人が書いた作品なので、ヒロイン・
エミーリアの扱いが嫌だったけど。好きになる理由が美貌だけか~とか(一目ぼれという
ものがあるけどさ)。勝手に結婚を決められているし・・・。その二人の貴公子どちらかしか
選択肢はないのかよ!当時だったら政略結婚でもっと利益のある人と結婚させるような気が
するんだけど。エミーリアの気持ちは考えないで貴公子二人の気持ちを考慮するってどうなの?
というふうにいろいろ思ったわけだ。昔の作品だからしょうがないと切り離して作品自体は
楽しめけどね。
そう、最後がそうくるかーという意外な結末であった。なのでつまらなくなかった。
決闘で勝ったほうが王女を手に入れて、負けたほうは死罪になるというものだったけど、
勝ったアーサイト(明日海りお)が馬に乗って街中にいたとき倒した相手パラモン(龍真咲)
名前を聞いて動揺し、落馬し、馬に蹴られて重症を負って死ぬ。
その結果パラモンは決闘には負けたけど、死罪を免れてエミーリアを手に入れる。
「二人がそれぞれ手に入れたいものが入る」と言われていた結果がこれだったというわけだ。
勝利をアーサイトに、エミーリアをパラモンに。
だけど、パラモンもアーサイトを失い初めてどれだけ自分にとって大切な人だったかを
思い知る。エミーリアも昔、大切な友達を失っていて、それ以降男性を愛さないと決めていた
のだが、なぐさめるようにパラモンにアーサイトと自分の友達が天国で仲良くしているわ、
二人の子供の名前をアーサイトにしましょうということを言っていた。(記憶が曖昧ですが)

見終わってからパラモンとアーサイトを上手く役を振ったなと思った。それぞれ二人にあって
いたと思う。パラモンのほうが情熱的でアーサイトのほうが理性的というか・・・。
1年の遠征で帰ってきたとき、パラモンがエミーリアにプレゼントを渡しているのを見て、
アーサイトは私はそんなものは用意していませんと言っていたのに、死ぬ間際にエミーリアに
実はプレゼントを用意していたと分かって、あーアーサイトってこういう男なのか~と思ったり。

あとみりおくんの声が低くて、良かった。
ビジュアル良しと書いたけど、二人とも髪型がちょっと残念だった。スチール写真通りで
良かったのでは?まさおくんは長髪になっていた。みりおくんはスチール写真では月桂冠から
髪を出していたけど、舞台では髪を出していなかったので、出したほうがいいなと思いながら
見ていた。

さて他の方々ですが、
ヒポリタ役の天野ほたるさんが綺麗だった~。85期生ですね!天野さんが綺麗だったので、
エミーリアの羽桜しずくちゃんが見劣りしてしまった・・・。登場シーンの髪型がいまいち
だなと思った。あとしずくちゃんはこういうお姫様系が意外と似合わないと思った。
まだサリーのほうが良かったな~と思った。話し方が王女の話し方としてはいまいちだった。
テーセウス・萬あきらさんと、ペイリトオス・磯野千尋さんの役は衣装が良かったので、
組子で見たかったと思ったけど、上級生がいないからしょうがないのかと思った。ここで月組
上級生の人材不足を感じてしまった。
上級生といえば今回は番役の研ルイスさんくらいで次が天野さんでまさおになるからね。
ペイトオスがアーサイトに「(自分がテーセウスを影から支えているのを踏まえて)自分に
似ている(パラモンに対して影の存在)」と言っていたのが印象に残っている。
蘭乃はなさんの牢番の娘は活躍していた。相変わらず話し方が、宝塚っぽくないけど、
駄目ではなかった。もっと化粧でかわいくなればいい。
求婚者の光月るうくんは牢番の娘に惚れていて何とか娘を振り向かせようと頑張っていた。
旅の騎士役も目立っていて紫門ゆりやがやっていた。みりお君の後の路線になりそうな子なのだが、
あんまり観察しなかったので、ビジュアルがどうだったかは印象に残っていないよ・・・。
あとは劇作家の彩央寿音、医者・綾月せりとか役があったけど、そんなに印象に残る役では
なかったな。
せっかく月組・バウ公演を見たけど、1回しか見なかったので、下級生を観察する余裕が
無かったのが残念。花組並に中堅・下級生を覚えたいとは思うのだが・・・。

ちなみに他の舞台でもこの二人の貴公子が「赤い城黒い砂」という題名で上演されます。
貴公子二人は片岡愛之助さんと中村獅童さんです。雰囲気が全く違うものになりそう。
シェイクスピアなので、埼玉の劇場で蜷川さん演出で、小栗旬藤原竜也成宮寛貴あたりで
やってくれないかな。エミーリアは鈴木杏かな?
成宮寛貴アーサイト・塚本高史パラモンで見たい。でも塚本くん、舞台やらないしな・・・。
忍成くんでも見たい。