えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

花組大劇場公演「麗しのサブリナ」「EXCITER!!」その2

8月20日(金)13:00~10列前半センター 8月21日(土)15:00~前方下手 8月22日(日)15:00~前方下手
引き続き、ショーについて。
 

「EXCITER!!」

久しぶりのEXCITER。再演なので、見る前のわくわく感は少なかったのですが、見ると楽しめた。
再演なせいか、みつるくんに集中しすぎることが無く、今回、視線に入ってきた人たちがいた。
 
月野姫花ちゃん。お芝居でみつるくんとカップルなせいか?自然と注目したのだろうか?
そんなことはない、結構、下手の一列目で踊っていることが多かった。
Mr.YUの場面では、変身後のミセス・ミッチーを演じていて、衣装が派手なので、蘭乃ちゃんより
目立っていたぞ。踊っている時はいいと思うよ、この子は。
 
瀬戸かずやさん。下手の一列目で踊っているときがあって、新人公演主演ということで立ち位置が
良くなったようだ。そして、瀬奈じゅんに似ている!と感じた。オグリではただかっこいいしか
思わなかったのですが、ビジュアルがあさこさん系だった。ただ、時々、大人の男とは違う感じで
老けて見えるときがあった。まだ研7なので、若さは保っていてほしい。
これでダンスがあさこさん並みにかっこよかったら言うこと無しだけど、ダンスがどうだったとかの
評価はできないです。
 
じゃあ、場面ごとに。

オープニング

ほぼ、初演と同じ。壮さんが歌っている時の5組のカップルのタンゴのシーンでみわっち・じゅりあちゃん組
みつるくん・由舞ちゃんカップの位置が変更になっていて、土曜日か日曜日のどっちかの席からは
みわっちカップルにかぶってみつるくんカップルのダンスがほとんど見えず、残念。みつるくんの相手が
由舞ちゃんだと何故か安心感がある気がするのは気のせいか?
蘭乃ちゃんの銀橋での歌は~、同期の真瀬くんがフォローしてあげて!と思った。
でも、蘭乃ちゃんの隣のどちらが真瀬くんと白姫さんが区別がつけられず・・・。眉毛で確認しようと
思ったけど、駄目だった。ちなみに白姫さん以外のドリームバードは男役です。
 

美の革命

はっちさんの歌がベートーベンの運命に変更。そして、カップルごとの曲が微妙に長くなっていました。
最後はみんなで踊るのが銀橋に変更。前方席の時は、目の前に立っているアシスタントの菜那くららちゃん
仙名彩世ちゃんを眺めていました。衣装がどんな風になっているのか?とかって。やっぱりピンクの
鬘は二人ともあんまり似合っていないよね。

男の革命(Mr.YUのコーナー)

金曜日に見たとき、ホットドッグ売りの美蘭レンナちゃんの登場が長く感じたのは気のせいか?もし
長くなっていたら嬉しいなと思ったので。
センター席から見ると、飛行機に乗った場面で、社員に混じっているピッカーの冴月瑠那ちゃん
かなり目立っていて嬉しかった。衣装が一人、違うからさ。前方下手席だと、社員と被ってそんなに
目立っていないんだけど。とにかく、これで注目してくれる人が増えるといいのに。相変わらず、
Mr.YUの後ろポケットから財布を盗むシーンは目立つし、藤井先生に感謝だよな~。
秘書は増員されず、さあやちゃん一人だった。だいもんのソロが無くなっていた・・・。
夕霧らいくんがサラリーマンから空港職員に転職していた。歌っていて、ゲートでMr.YUが何度も
ピーっと鳴っていて、困っていた。転職して良かったと思う。
ハワイに着いて、皆で銀橋にいるとき、ウェルカムガールズがマイクで「ご案内しま~す」と言っていた
のに対して、真瀬くんが「ご案内されま~す」と(マイク無しで)言って小芝居していたのが聞こえて
ちょっと得した気分になった。

ウクレレの男が輝良まさとくん銀華水くんでそれぞれミセス・ファット(絵莉さん)秘書(さあや)
無理やり一緒に踊らされていたような気がする。
ホテルのハッチー社長登場。美の革命に劣らない衣装で登場。髪が長かったので、女性の役?
まさかのMr.SOが痴漢。でもやっぱりMr.YUは間違えられる。
掃除婦の衣装にハワイらしくパイナップルの絵が入っていた。
やっぱり最後はミセス・ミッチーの天真みちるくんでしょう!太っていて、衣装も派手で、
歌もすごく響かせて歌っていて、研5にしてはかなり目立つ役を与えられているぞ!すごいぞ!
変身後は声だけの登場で姿は姫花ちゃんに変更になっていたけど。
Mr.YUの変身後のEXCITERの衣装が紫色のスーツに変更。裏地にはパンダの絵があり、それをアピール
しながら銀橋を渡っていました。携帯に電話が掛かってくるのですが、その対応振りから性格も
変身したようです。
 

愛の革命

ここも初演とほぼ同じ。さあやちゃんがセクシーレディに昇格?していました。
このシーンではみつるくんの大注目。ここでのみつるくんに対しては見てはいけないものを見ているような気に
なってキャーって心の中で言っています。こんな色っぽいシーンはお芝居では滅多に無いですからね。
みわっちが登場して歌う場面でみつるくんは下手で椅子に座って、きらりちゃんと濃密に?
セクシーに絡んでいました。キャーと心の叫び。一応、中央で踊っているメンバーを観察しようと
思うけど、みつるくんが気になってできません。蘭乃ちゃんが登場して、中央に戻っていき、
彼女に最初に絡むみつるくんはおいしい。蘭乃ちゃんの足から上に向かって手でなでるのもキャー
まとぶんが登場して、また下手に掃けるみつるくん。最初は一人で立っているのですが、その内、
みわっち、蘭乃ちゃんのただならぬ雰囲気の中に入って行き、絡んでいきます。ここも見逃せません。
どうせ、DVDはまとぶさんと娘役さんたちダンスしか映らず、ここは映りませんから、ここしか見ていません。
蘭乃ちゃんに怪しく絡むみつるくんは良いですなあ。蘭乃ちゃんが中央に行った後は、みわっちと
一緒に蘭乃ちゃんを冷ややかな目で見ているのもツボ。 「俺達を相手にしないであっちにいくなんて
バカな女!」
みたいな感じで。
まとぶん、蘭乃ちゃんのダンスの後は、男役たちのダンス。ここのシーンで初めて?まあくんが
かっこいいと思った。
隣で踊っているみつるくん、みわっちより手足が長くて、やっぱり
スタイルが良いのは強みだと思いました。みつるくんは前回ほど、重心が低い感じはしなかったです。
まとぶん、壮さん、みわっちの3人残ってのシーンで最後のキメでみわっちの顔がかなり気合が入っていた。
 

命の革命

めおちゃんの歌から始まっていたのが無くなり、蘭乃ちゃんと何人かのメンバーで踊るシーンに変更。
みつるくん、めおちゃんもそのメンバーに入っていました。
それ以降はほぼ変更無し。最後の方で、天真みちるくんを発見。ダンスが激しいタイプのよう。
 

明日への革命(フィナーレ)

命の革命からの続きで、まっつ、一花ちゃんが残って歌って、まとぶんと蘭乃ちゃんが銀橋に移動。
蘭乃ちゃんは一応、ハバナキングの恋人という設定なので、ちょっとまとぶん旅人と二人になるのは
違和感を感じるが、この二人がトップコンビなので、しょうがないか。
その後は、エキサイトゲートキーパー(まあくん、だいもん、鳳さん)がエキサイトバードを引き連れて
のロケット。
ロケットの後が、変更で、大階段でまとぶんが歌って、壮さん、あまちゃきカップルとみわっち、姫花ちゃん
カップルのダンス。それが終わると男役たちが逆三角形で大階段を降りてくる1列目にまっつとともに
みつるくんが並んでいてちょっと嬉しい
まあ、学年、成績順で並んだだけですけどお。大勢で大階段に
並んでのダンスはやはり迫力がありますね。掛け声はみつるくんも出していましたが、みわっちがかなり
出していましたね。で!注目は最後の銀橋での並び。前の方で見たときに比較的良い位置に日高大地くん
いるのを発見。パッショネイトガイ"B"だからですが。それよりも注目すべきは鳳さんの最後のポーズ
前かがみで足をクロスして両手は広げて、手先は内側に向けているような感じだたったのですが。それが
何故か私には妙におかしかったのです ほぼ目の前にいた日曜日は噴き出しそうになって視線を
逸らしました。
あの最後のポーズもやっぱり振付家がつけているんですよね?各自で考えたポーズではないですよね?
どちらにしても、何故、あのポーズにしたのだろう・・・。でも、たぶん、私だけがおかしいと思って
いるのかもしれません。
最後はまとぶんと蘭乃ちゃんのデュエットダンス。カゲソロは芽吹幸奈さん。歌詞で「I love you」を
連呼していたのが印象的。でも歌い方としてはもっとすっきりしていた方が私の好み。
エトワールは退団の絵莉さん。その後はまあくん、だいもん、鳳さん→みつるくん、めおちゃん→
まっつ、一花ちゃん→みわっち→壮さん→蘭乃ちゃん→まとぶん
大羽根は変更になっていました。
 
以上。次の公演も藤井先生ですね。今なら、お願いが出来るのでしょうか?
黒燕尾をお願いします!って、ここで書くより藤井先生にお手紙を出した方がいいか。
でも、やっぱり続けて同じ演出家って怪しい気がするな。まとぶんが退団で藤井先生を指名したんじゃ
ないかって。でなきゃ、何故、同じ演出家を続けて当てるのか?