えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

宝塚雑記 110426 ラインアップがいろいろと

雪組以外の組のラインアップが発表されました。
97期生の組み回りの班分けと日程も出されました。
では大劇場公演から
 
宙組
Musical
クラシコ・イタリアーノ』
-最高の男の仕立て方-
作・演出/植田景子

ショー・アトラク
『NICE GUY!!』
-その男、Yによる法則-
作・演出/藤井大介
 
星組
ミュージカル
オーシャンズ11』 
脚本・演出/小池修一郎
宙組は植田景子先生が来ましたね。そして藤井先生。退団を感じてしまった。
芝居の内容は退団色が強いわけでは無いですが、ショーは副題にゆうひさんの
イニシャル「Y」が付いていて、解説には「大空祐飛」の名前が入っているので。
星組はまた映画ですか。それも1本物。映画を見たことが無いので、検索してみたら
11人は皆、男性のようですね。娘役には役があるのかなあ?
小池先生は1本物専科になっていますね。
それにしても映画原作が多い。そして演出家のオリジナルは少ない。
藤井先生、年間3本と大活躍です。まあ、2009年の小池先生には及びませんが。
三木先生、正塚先生、谷先生が今年は大劇場担当が無しということです。
三木先生は、園加ちゃんバウで新作がありましたが。正塚先生は再演物が2本?ですかね。
谷先生はまだ何も無いような・・・。月組バウにくるのか?でも去年の同時期の花組バウ
も担当されていて評判はイマイチだったからなあ。たぶんみりおくんが主演だと思うけど、
誰だろう?若手、中堅の演出家は結構、もう担当しているから。やっぱり谷先生か?
 
次に花組の全国ツアーとドラマシティ
花組
江戸風土記
『小さな花がひらいた』
山本周五郎作「ちいさこべ」より-
脚本/柴田侑宏 演出/中村暁

ロマンチック・レビュー
『ル・ポァゾン 愛の媚薬II』
作・演出/岡田敬二
 
花組
■主演…(花組)壮 一帆
カナリア
作・演出/正塚晴彦
全ツのお芝居の演目は、良い作品らしいけど、子役がいっぱいらしい・・・。ショーは今年、
星組中日劇場でやったショーとなりました。「Le Paradis!!」はそこまでサヨナラ色が強く
無かったので、やれそうな気がしましたが、稽古期間が宙組と被るので、やれなかったのかな。
東北の日程がまだ決まっていませんが、公演が開催されるといいですね。
ドラマシティは壮さんに主演が来たー!轟さんかと思っていた。でも、再演か・・・。
壮さんへの宛て書はしてくれないのね・・・。まあトップでさえもオリジナルは来ない時代ですが。
演目自体はスカイステージで見て、面白いと思ったので、いいけど。
さて、みつるくんはどうなるかなあ。今回、分かれるとしたら、みわっち&みつるくんと
まあくん&だいもんで分かれる気がする。で、限りなく、みわっち&みつるくんが全ツの可能性が
高いかなあ。みわっちにやっとこさ、全ツで大羽根を背負わせるのでは。まっつも今回の全ツで
背負ったので。正塚先生自体はみわっちのこと好きそうだけど。みつるくんは「カナリア」に
出演しているんだよね。でもどこに出ていたか覚えていない・・・。一花ちゃんは悪魔に入っていたけど、
みつるくんは入っていなかったよね。
 
さて、月組の全国ツアーは
月組
宝塚グランド・ロマン
『我が愛は山の彼方に』
伊藤桂一作「落日の悲歌」より-
脚本・演出/植田紳爾

ショー・スペクタクル
『Dance Romanesque(ダンス ロマネスク)』
作・演出/中村暁
 
植田先生の作品か。何度も再演されているので、悪い作品では無いと思いたい。2番手の役がおいしい
らしい。確かにストーリーを確認したら、いい奴だった。演じるのはまさおくんかな?
ショーは次の大劇場公演のショーです。
地元に来るので観に行こう。平日だけど。
きりやん、大劇場公演5作品は確実となりました。
上のほうで月組バウの主演はみりおくんだよねと書きましたが、轟さんが今年主演無いけど、
月組バウに来ないよね?去年がバウだったからなあ。ドラマシティの主演はいいけど、バウは
止めて欲しい。やっぱり若手育成の劇場なんだし。