えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

宙組バウ公演「記者と皇帝」3月26日(土)11:00~

気がつくと、1ヶ月以上経っていますが、ざーっと感想です。
 
みっちゃん(北翔海莉)の役・アーサー・キング・ジュニアはパラダイスプリンスの時の役を思い出しました。
あのはっちゃけぶりは演出家の意図通り?それともそれ以上なのでしょうか? 2幕目のコインで
どちらが出るかを決めて自分になったときの喜び方はめちゃくちゃテンションが高かった。
前の方で見たので、顔はきれいに見えるときもあったのですが、でも、そうでも無く思える時が
あって、みっちゃんの化粧は何が駄目なんだろうとも思いました。
あと、男役としての補正がもう少し、スッキリ(細目)でもいいかなと思いました。カチャさんと
並んだ時とか余計に太く感じました。カチャさんは細すぎですが。
補正についてはみつるくんにも同じ事を感じています。
主役として皆を引っ張っているのを感じたし、実力も十分に発揮していたので、あとはビジュアルと
色気を出すことだなと思います。えらそうに言っちゃいましたが。色気で言いますと、最近だと
星組のノバ・ボサ・ノバの紅さんの写真を見て、色気のある男役だなと感じたんですよね。舞台だと
どうなっているかわかりませんがね。
 
通路側でしたので、最初の方で蓮水ゆうやくんをおもいっきり近くで見れました。
フィナーレではみっちゃんがおもいっきり近くで歌っていました。
 
蓮水くんはアーサーの友人で働き口として先輩がやっている新聞社を紹介する。重要な事はそれくらいかな。
あとはアーサーと割りと行動を共にしていました。
 
カチャ(凪七瑠海)はみっちゃんよりたぶん年上の昔馴染みで、ちょっと悪役。カチャは、頑張っているんだけど、
ビジュアルも何か微妙で、声も高いしで物足りない。主演より下級生でも学年の割りに落ち着いて見える人に
やらせるといいと思うんだけどね。カチャと同期だと、だいもんだったらもっと似合っていたのではと思う。
路線にこだわらなければ、みっちゃんより上級生にやらせても良かった。まさこさん(十輝いりす)でも
良かったと思うが、この方は別の役が合ったからね。しかしカチャにとってはこういう役にチャレンジして
いくのは経験だ。
 
そのまさこさんの役は新聞社を経営者。資金が不足して、意に反することをしてしまっていた。
しかしアーサーに感化されて、昔の自分に戻ることにするというような役でした。こういう役が
できるというのはこれからの宙組にも必要だと感じますが、どうなんでしょうか。いいと男役さんだと
思います。
 
ヒロインのロッタ・ブライはすみれ乃麗。役としては踊っていたホテル?の支配人にセクハラされて、
反抗して、辞めさせられて、記者になった。最初はアーサーのライバルだったのですが、
特ダネを掴もうと協力する内に恋が芽生えていた。すみれ乃くんは初登場シーンで中央で踊っていた
のですが、そのとき老けて見えて、何でこんな老けている子が中央で踊っているんだと思ったら、
すみれ乃くんだったのでびっくりした。メイクのせいだと思うので、メイクは改善必要。「殉情」からは
成長していました。当たり前か、何年前だ。タップも上手かった。

ブルース・レッドマン役の愛月ひかるくんはすごく、大人っぽくて、新公学年には見えなかった。
カチャの役をこの人がやったら、カチャより違和感無く見れたように思うくらい。
 
愛花ちさきさんのクリスティ・オニールはアーサーの婚約者でカチャの妹役で、何が何でもアーサーと
結婚するんだという勢いが凄かったです。
 
アーサーの妹役に伶美うららさん。そこまで注目して見ていなかったけど、普通だったかな。
この妹の存在で父親が亡くなったばかりだということが分かった。最初のシーンで説明があったっけ?
 
注目の春瀬央季くんはどこかで気づいて見た。でも一期下の桜木みなとくんの方が役付きは良かった。
この桜木くんは路線候補だよね。春瀬くんは組内では成績ダウンして最下になっちゃったし・・・。
応援しているので、頑張れ!!
 
意外と風莉じんさん演じるダリルが印象に残る役でした。磯野千尋さん演じるジョシュア・エイブラハム・
ノートンが皇帝を名乗り人気者になるのですが、そのノートンと親交の深い人物でカチャたちに
利用される役でした。
カチャと風莉さんは結構、立ち位置が隣で並んでいることが多かったのですが、何と言うか、ここまで
スタイルがはっきりと違うのも珍しいなと思って見ていました。
 
とまあ、主役とヒロインももちろん目立っていましたが、それ以外の役も結構それなりに印象に残ったり、
重要な役目をして、2番手と言える役は無かったと感じました。
しいて言えば、カチャのブライアン・オニールだろうけど。
 
全体的には、ドタバタ感が強く、コメディ色が強くて面白く、ストーリーも楽しめて良かったです。
 
合間、合間に出てくるタップがみんな上手かったです。でも最初に踊り子さんたちがタップで
モールス信号をやっていると言ってたので、その後の全てのタップがモールス信号なの?と
思って見ていたのですが、どうだったんだろう?特にセットで檻が回転する時のタップとか。
メッセージをこめて踊っているのかなと深読みしたりしましたが・・・。
そう、その檻が回転するのは面白いなあと思って見ていました。
フィナーレもかっこ良かったです。