えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

花組大劇場公演 「カノン」

1月14日 11:00~、15:00~(阪急交通社貸切)
1月15日 11:00~、15:00~
 
間が空いてしまって、大劇場公演も終わってしまいましたが、
書いておきます。
 
みつるくんのショーでのビジュアルが久々に私好みだった。かっこいい。
最近は髪型がイマイチだったので。
三木ティは、「ヒート オン ビート」といい、「ロック オン」といい、
似た言葉を掛けるのが好きだな。今回は、「カノン カモン」でした。
それから、「ヒート オン ビート」でやった柱を回して、生徒が登場するのを
今回でもやっていた。中詰めで、ヒート オン ビートの衣装を壮さんと
みわっちが着用していた。雪組の全ツでも使用していたし、よっぽど
お気に入りらしい。
 
オープニングは柱から、壮さん、蘭乃ちゃん、らんとむの順で歌いながら
登場。とむさんのみ、上のほうにいた。(ブランコ)次のシーンに行く時、
とむさんの衣装を蘭ちゃん、壮さんが取ってはけて行きました。
ここからみわっち~マヨくんまで登場してとむさんとダンス。
一旦、とむさん、みわっち、みつるくんは去って、残ったまあくんから
マヨくんまでが銀橋渡り。まあくんが歌って、他三人(だいもん、あきら、
マヨ)はついていくって感じ。渡ったところで、まあくんと入れ替わりで
みつるくんが登場。みつるくん他3人が今度は逆に銀橋を渡る。歌は
みつるくんのみ。渡ったところでみわっちが登場。みわっちは1人で銀橋渡り。
入れ替わりで壮さんが登場して、銀橋渡り。その後、とむさん登場で、
みんなで総踊り。スターさんたちが銀橋に出てきて、下級生たちが
客先から登場。盛り上がって終わって蘭蘭だけ残って、少しだけ、デュエット
ダンス。
 
次のシーンは、下手セリから壮さんが登場。銀橋を渡ります。船上で、
みりおんと出あって恋に落ちて・・・というようなシーン。
次のシーンが大人っぽいせいか、この場面の紳士、淑女は下級生中心の
メンバー構成。
 
次のシーンはプログラムの解説では美術館らしいが、よくわからない。
よく分からない感じで、セクシーなダンスが繰り広げられますので、
みんなそれっぽい表情です。みわっちからだいもんグループと
ふみか以下のグループと分けられていますが、みわっち達とふみか
以下グループで、あんまり差は無い感じ。私は4回見るので、1回くらいは
ルナシー(冴月瑠那)を見ようと思うのですが、結局、みつるくん中心で
見てしまって、ルナシーがどんなだったか不明です。
みつるくんは一花ちゃんとペアで寝転がって踊る場面がエロでした。
でも、みつるくん、最後はまあくんとペアで終わっています。
最後は蘭蘭コンビを見てしまうので、そこを見逃してしまいます。
 
次は銀橋に誰かが歩いてい来ると思ったら、じゅりあちゃん!前のシーン
出ていなかったのが不思議な感じですが、じゅりあちゃんがロケットガール
このじゅりあちゃんの銀橋でのダンスもちょっとエロイかも・・・。
そして、下手からはさあやちゃんが登場して、歌います。中詰めの導入部
でした。
 
ロケットが終わると、上手からまあ、だいもん、あきらの三人が登場して、
銀橋を歌いながら渡ります。髪型はちょっとヘンテコかも。
次にみつるくんが登場。遅れて、きらりちゃんも出てきて二人で銀橋を
踊りながら渡ります。この時、みつるくんは歌わせてもらえなかった・・・。
その代わり、今回で退団する歌が得意な扇めぐむくんが歌ってくれた。
次にみわっちが登場して、蘭ちゃんも出てきます。この時、舞台上では
4組のカップルによるダンスが行われています。

そしてマントを羽織ったらんとむが登場し、他にもマントを羽織った
ダンサーたちが登場。このシーンは中詰めっていうより一つの場面って感じ。
そして、その次は壮さんが登場して、銀橋を渡ります。舞台上では姫花ちゃん
中心に娘役さんたちがダンス。この場面も中詰めっていうより、短めの
一つの場面というかんじなので、中詰めということを忘れてしまう。
だから次の場面が、唐突に感じる。花火が上がって、
ラテン衣装で、みんなが登場。蘭、蘭、壮、みわっちはラテン衣装でも
キラキラしているからいいけど、他のメンバーは水玉のよく見る衣装で、
この衣装、私は良いと思わないので、残念な感じがする。ここの曲は、
アパショナードでも使われていて、DVDカットされていなかったのに
今回は歌がカットされていました。

みんなで盛り上がったところで、銀橋にとむさん、壮さん、みわっちが
残って歌います。これはエキサイターでも同じパターンであったので
(トップだけがメンバーが違うだけ)、何か見飽きた感。そう、トップが
変わったのに、壮さん、みわっちが繰り上がっていないのが微妙に
感じるのかも。ここ、全ツはとむさん、壮さんの二人だけになるのかな?
みわっちのところにだいもん、入っちゃいなよ。
 
次のシーンはまあくんが銀橋にいる有望下級生たちを誘惑しながから始まります。
ここで、やっとショーでまあくんの目立つ場面が与えられている!
舞台上にはとむさん、みわっち以下が待ち構えています。みわっちから
だいもんまではターバンを巻いていますが、みつるくんはターバンを
巻いていない方がいい。基本的に、踊るシーン。みつるくんが全力疾走
してるっぽいシーンが私的にはツボ。下手側から舞台中央上手よりに移動するの。
 
次のシーンは祈り。何というか、よくあるシーン。明日への希望や、羽ばたき、
旅たちみたいなのを表現する場面。男役の衣装がよくあるダサい衣装なの。
だからみつるくんがこのシーンに出ていなくてちょっとほっとした。でも、
こういうシーンに出ないなんて珍しいなと思ったら、フィナーレでメインの
場面があったからかな?
 
フィナーレの始まりは、マヨ、がりん、優波の三人で、カノンを歌いながら
銀橋渡り。こういう若手の場面って、オサさんの後半時代からまとぶさん
時代は無かったよね。
まあくんでさえやっていないぞ。やっと花組も若手に出番を与えるように
なったかと思う。でも何で三人目が優波さんなんだろ・・・。マイティ、
柚香さんじゃないのか!この二人結構、使っているくせに。よりによって、
96期だし・・・。
 
次はスパニッシュの衣装で娘役さんたちがスタンバイ。
オープニングにあった柱が再び、あります。ちょっと位置移動していますが。
柱の上手からみわっちが登場。そして、そのあとにみつるくんも柱から登場。
みわっちグループとみつるくんグループに分かれて、対戦する感じで
ダンスします。二人の表情が戦闘モードです。衣装がかっこよかった。
何でもマミさんとリカさんの月組時代のトップ、2番手時代の衣装らしい。
みわっちは黒の中に赤なので尚更、目立っていました。みつるくんはひらひら
がついていて踊りにくそうでしたが。
このシーン、全ツではどうなるのかなあ?まあくん、だいもんが入るか?
まったく別の場面になるか?
 
次は、大階段登場して、中央にらんとむがいて、娘役さんたちが楕円形で
周りに配置されています。楕円形で回るのですが、移動が難しそう。
らんとむさんはここからは出づっぱりです。
 
娘役さんたちがはけたら、まあくんが登場。二人でダンス。
しばらくしてから、大階段からみわっち、みつるくん以下が逆三角形
の形で降りてきます。
降りてきたら、みんなでダンスしますが、ここの振り付けが好きです。
交互にダンスするのが。そう言えば、みつるくんの斜め後ろにルナシー
いたなあ。双眼鏡で二人を見ていましたわ。
 
そして2組によるデュエットダンス。トップコンビと壮さん、みりおんコンビ。
蘭ちゃんとみりおんの衣装が素敵でした。ブルーとパープルのグラデーションが
綺麗です。デュエットダンスと言ってもとむさんに壮さんが絡んだりも
していました。最後は4人で銀橋に出てきて終わり。
 
パレードはエトワールがだいもん。やっぱり歌が上手いです。
Wトリオに冴華さんが入っていました。新公ではとうとう、役が付かなくなって、
心配していたのですが。グラフでもWトリオでピックアップされて、何だかんだで
目立つポジションにはいるような・・・。ちなみにじっぺい役で、
注目した新菜かほちゃんもWトリオに入っていました!