えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

2016年8月ライブ

2016年8月は舞台以外にコンサートも2本見た。2日連続で。福岡で、ファンの違いが面白かった

   19日(金) HiGH & LOW ライブ ヤフオクドーム
   多分、ライブでヤフオクドーム行くの初めて?追加公演が決まって、この時期、
   ハイローにめちゃくちゃハマっていた私はチケットを取ってしまった…。
   Exile系のライブに行くようになるとは。取りあえず分かったのは、ペンライトでは
   なく、フラッグを振るんだーとか、サインボールではなく、フリスビーを
   投げるんだーとか。
   アリーナに席が作られていなくて、アリーナをめいいっぱい使って、パフォーマンス
   をしていて凄かった。でもって4時間くらいあって、熊本まで帰れる電車の
   最終便にギリギリ乗れた。ヴォリューム満載で1万超すチケットにも納得でした。
   それでも、人員が凄かったので、儲かるのかなーと思ったけど、帰りの電車で、
   袋いっぱいにグッズを買っている人を見かけて、まあ、この辺でも回収できているのかも
   と思った。
   ハイロー以外の曲もあったけど、大体、ハイローの曲だったので、楽しめた。
   ドームとはいえ、どちらかというと、バック側だった私の席付近は、
   推しグループ以外の時は、座っている人とかもいたな。やっぱり観客も4時間
   立ちっぱなしはきついしね。メンバーの名前を叫んで、一緒に歌ったり、踊ったり
   していたらね。
   町田啓太くんのドアップがあって一言だけだったけど、台詞もあったし、
   満足でした。

   20日(土) Hey! Say! JUMPのコンサート   マリンメッセ福岡
   行きのバスを天神で待っていたら、白を基調としたもちろんスカートをはいた
   女の子たちでいっぱい。え、JUMPのファンってこんな感じなの?何か凄いと
   思ってしまった。数年前のエイターたちはこんなんじゃなかった気がする。
   イメージは彼氏とのデートって感じ。この日もハイローのライブがあって、
   恐らく、ハイローのライブに行く人たちもいて、こちらはいろいろバラバラだけど、
   モノトーン、黒っぽい服装の人たちが多くて、こうも違うのか―と思ったものです。
   席が、初めてJUMPのコンサートを取ったファンへのサービスなのか、釣った魚は
   逃さないぞ精神なのか、アリーナのステージのすぐ横で、間近でJUMPが見れる席で
   申し訳なかったです。こんなおばさんがこんな良い席にいて、ごめんて感じ。
   あと、私は一方的に見ていたいタイプで、目が合いたいとは思わないので(こちらを
   見てほしくない)、本当に、JUMPが近いときは、どこを見たらよいか迷ってしまう。
   トロッコでメンバーが回ってきたとき、高木くんのファンサービスが凄く良かったよ。
   ファンサされた子もメロメロだったよ。
   パフォーマンスはダンスをきちっとやっている曲もあって、シングル曲でもっと
   激しいダンス曲で踊ってほしいなと思っと。ファンになってからこの時までの
   シングル曲が、キミアトラクション、真剣サンシャインとかだったので。
   山田くんと有岡くんの曲がパフォーマンス見た時、あ、そういう曲だったのかーと
   印象に残った。幼馴染の女の子との三角関係。
   伊野尾くんと八乙女くんの「今夜、あなたを口説きます」も生で見れて良かった。
   バックにJrとか他のダンサーがいなくて、Hey! Say! JUMPだけで、魅せてくれた
   楽しかった。

思ったより長くなっている。2017年のことを今年中に書けるだろうか…。