えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

FAME~MAミュージカル初主演~

テレビでは目立った活躍をしないジャニーズ所属のメンバーはいっぱいいるわけで。
でもそんな中でも、舞台で細々(?)と活躍しているメンバーはいるわけで。
そう!その中のメンバーがMAこと、Musical Academyだ!!
8月の単独ライブに続き、MA単独のお仕事。しかもミュージカル!!
観に行かないわけには行かない。チケットが取れるか心配だったが、
ローソン先行で入手。観に行ってきました!!

感想の前にMAについて、Musical Academyというユニット名に反して、
そこまでミュージカルのお仕事が多かったわけではないし、
ミュージカルといってもジャニーズミュージカルがほとんどだった。
というか、現メンバーは秋山純以外は明らかにミュージカルよりダンス志向だし、
ライブやりたいってずっと言ってて、ミュージカルやりたいって言ってなかったし。
まあ、今年やっと念願の単独ライブができて、良かったな~って矢先に、
ミュージカルの主演。社長!MAにミュージカルのお仕事回すの遅すぎ!!
あ、でも年齢的に言ったら、そんなに遅くも無いか?
とにかく、これを機にメンバーがミュージカルにどんどん挑戦していってほしいな~。

というわけで、感想。いつもの如く、上手く書けませんが。
まずは、企画は作品が先か、MA主演が先かはわからないけれど(たぶん後者だろう)、
MAに「FAME」というミュージカルを選んでくれた方に感謝!ジャニーさんの選択かな?
元のオリジナルを知らないけれど、見た限りMAにぴったりの作品だった。
公演期間が短いので、生演奏かな~と思ってたけど、生バンドがいました!!
本格的じゃん。←生演奏ってだけでそんな気がする。
あと、MAと他の出演者たちの絶妙な出番、要はMA主演といってる限り、上手いことこの4人を
目だ立たせてたし、でも他の出演者たちもいい感じで印象に残ってて、良かったな~。
今回の演出の川崎さんが振付師ということもあってか、ダンスシーンは見所満載で
めっちゃ良かった。MAはもちろん、他の出演者たちも一体になって踊ってたな。
だけど~、MA!歌は頑張れ!!だったな~。特に町田君。ヒヤヒヤしたぞ。
初日を見たので、最終日はもっと上手くなってたのかな~。
帝劇の舞台に立ってる同年代の井上君、中川君、浦井君たちに比べたら・・・。
まあ、ヒップホップ系のダンスは絶対勝ってるんだろうけど、ミュージカルだし、歌にも
もっともっと力、入れてくれ。

さて個々の感想。
屋良朝幸君。生で観るの久しぶりだ~。何年ぶりでしょ。成長したな~。
屋良君、以外とMAの中ではオールマイティな気がした。悪魔でもMAの中でね。
だから主役っぽいタイロン役にも違和感無かった。タイロン役自体に合ってたと思うが、
あの中で主役って言ってもOKだなというか。
ダンスはもちろん、いい。バレイダンスもそれらしく見せてくれてたし。歌もそこそこ、
良かったよ~。贔屓目があるかもしれんが、アッキー(秋山君)の歌より良かったと思うぞ。
ちょっとソロ2曲中どっちかがちょっとヒヤッとしたのもあったけど。
声がMAの中では低い方で目立つ。一番、背が低いのにね。
演技も良かったと思うけどな~。どうなんだろう。
歌がもっともっと良くなれば、「モーツァルト!」のヴォルフガングをやってほしいと思った。
恐れ多いだろうけどさ!
気になったのは、激しいダンスと歌の後で、マイクに「ハァ、ハァ」と息切れの音が入っていたこと。
これって、ミュージカル的にどうなの?やっぱり息切れする役者が悪いのかな~。音声さん、この時は
音声を切ってくれとか思ったのですが。どうなんでしょう。
秋山純君。大人しい役だったな。ちょっとスネオ系、入っている。(ドラえもんのスネオのことでなく、
スネキャラってことね)歌は丁寧に歌ってたと思う。
町田慎吾氏。アッキー同様、ちょっと大人しめ。だったので、もっと町田氏に躍らせろよ!てな
感じだが、役が役なだけにそうもいかずだな。彼は、ソロの歌い出しにめっちゃヒヤヒヤしたので、
楽器もだけど、歌を頑張ってほしかったな~。ということで町田氏には歌のお仕事をどんどん、
やらせて!と思った。経験を積めばね。
米花剛史君。底抜けに明るいキャラで赤坂さんとのやりとりは笑わせてくれたな~。そういや彼だけ、
キスシーン無かった。ダンスは屋良っちとシンメで最前で踊ることが多くて、上手かった。
とにかく、MAの成長を感じられて良かったよ~。だって何年振りなので。

他の出演者たち
本田有花さん。もう一人の浅井さんより歌がいい感じだった。アッキーのお相手してくれて。
東宝ミュージカルに進出してもいいんじゃないのと思った。本人もやる気あるみたいだし。
まだ十代。どんどん成長してけや~。事務所は米倉涼子上戸彩と同じとこか。
杜けあきさん。元宝塚さん。厳しい教師役で、印象に残りました。最後は屋良タイロンと信頼関係が
結べて良かった。来年は「風と共に去りぬ」で博多座に来るのか。見る楽しみが増えたな。
岡千秋さん。若いダンス教師で、タイロンの才能に惚れ込んでくれるが、その若さからか、
甘いところもあり、けあきさんと対立するシーンもあった。情熱教師って感じで良かった。
赤坂泰彦さん。米花君とのやり取りが良かった。
青山明さん。一番目立たない音楽科の教師だったが、カーテンコールで若い人たちと同じように、
曲に乗せてリズムに乗ってるのが良かったて。ってそこかい!てな話ですが、四季の方。
在籍29年としか書いて無く、四季を辞めているのか所属しているのかは不明。
29年なら山口さんより前に入ってるっぽいよね。
とにかくカーテンコールからして、いい感じのおじさまだ~。
林久美子さん。あの体型は本物だったのかしら? ちょっと太めの体は。やりすぎると
うざい役になりがちだと思うが、そこまでは無くて良かった。プロフィール見ると、
東宝ミュージカル作品も多いね。

最後に、お花。演出の川崎さんに「エリザベート」「モーツァルト!」の小池さんよりお花が!
知っている人の名前見ると嬉しい。そして、MAにはもちろん。屋良君個人に黒木さんから
お花が来たらしい。初日には無かったよね。自分の中での黒木さんの株、上昇。