えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

「レ・ミゼラブル」好きなところ。

連続3回観まして、飽きるどころかまた観たいなあという想いです。
で、ちょっとずつレ・ミゼラブルのツボというか好きなところや印象的なシーンが
出てきたので、それらを書いておこうと思います。

・「波止場(ラブリィ・レイディ)」の冒頭の3人目の水兵さんのセリフがツボ。
背の高い水兵さん二人の後ろから出てきて背の低い水兵さんが言うのですが、
いかにも、やらせてもらえなそうなので。

・「宿屋の主人の歌」が好き。最後のフー!は会場で一緒に言いたくなってしまう。

・「乞食たち」のシーンで乞食たちが段々、前に来るところ。これは前方席で見て、迫力を感じた。

・エポニーヌが「オン・マイ・オウン」で歌い終わった後、後姿で、来ているコートを
はべらかせてはけるところはかっこいい。

・「ちびっこ仲間」でガブローシュがジャベールを見破った後、歌いだす曲。
始まりの歌詞とリズムが、直前の緊迫感と違ってほのぼのさせるのがいい。

・「その夜(共に飲もう)」がいい。束の間の休息感を感じる曲で、印象に残る。

・「ジャベールの自殺」でジャベールが川の中でもがいているシーンは、微妙・・・。
最初観たとき、橋から飛び降りるシーンは舞台から消えるか(舞台の下に落ちるのか)と
思ったのに、橋が上がることで、落ちるのを表していて、その後ジャベールがもがく
シーンを見れるとは思っていなかったので、印象に残った。でも動きが、微妙。

今、思いつくのはこんな感じです。