えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

SE7ENがMステに出てた!⇒アジアの歌手の日本デビューに関して

 昨日、家から帰ってきてテレビを付けたら、SE7ENが踊ってるではありませんかっ!!
Mステ、出演おめでとう!タモリさんとのトークを見ていなかったのですが、ちゃんと
笑いを取っていただろうか?
 初めてSE7ENの曲を聴きました。日本語の発音はところどころ気になる箇所もありましたが、
良かったと思います。曲は「光」。光って韓国語で確か、ピッと言うんじゃなかったろうか?
ライバル・ピくんの名前と似てるよ~と思ったものです。実際は意味、違うし、発音も違いますが。

 「光」のプロデューサーは日本人。SE7ENの韓国の曲は知りませんので、何とも言えませんが、
韓国での彼の魅力を失わない曲になっているのでしょうか?
アジアのアーティストの日本でのデビューって難しいですよね。いかに本国での魅力を最大限に
発揮して、かつ、多くの日本人にも受け入れられる曲を発表するか。日本人にも受け入れられる曲って
のを結構間違うことが多い。
 最近のデビューは、作詞作曲プロデューサーを日本人にしているのが多い。本国のスッタッフが
日本向けに書いたものよりは日本人向けにはなっていると思うけど、ちゃんとアーティストの
魅力を伝えてほしいものです。
 あとメディア出演が厳しい。まず、アジアのアーティストが日本でデビューしてもなかなか
歌番組に出られない。ラジオでもあんまり掛からない。雑誌でも小さくしか扱われない。
だからSE7ENのMステ出演はすごいと思う。最近はパク・ヨンハが出ていましたが、彼はドラマの
影響が強い。ドラマ関係なしでの出演は初?あ、BoAちゃんがいたか・・・。
 そう、BoAちゃんの成功でやっぱり日本語で歌わないとってアジアのアーティストは
思ったのだろうか?わたしはちょっぴりそう思いました。特に韓国のアーティスト達(スタッフ含め)
はそう思ったろうな。最近の韓国のアーティストのデビューは日本語だもん。わたしはどっちでも
いいと思いますが、時々、日本の歌番組でもアジアの言葉の曲が歌われてほしい。日本の人たちに
素敵な音楽はアジアにもあるよって知ってほしいので。

 最近は、韓国のアーティストの日本デビューが盛んですが、何気にタイのアーティストもデビュー
しています。香港・台湾は最近でいうと、王力宏ワン・リーホン)がデビューしてました。
香港・台湾は日本よりも中国大陸への進出のほうが熱心かも。中国もマーケット大きいし、北京語だし。
香港は広東語ですが、北京語なら台湾・中国で活動できるのでいいですよね。

SE7ENの公式HPはこちら
http://www.ygfamily-j.com/index.html
同事務所のBig mamaのページもあります。昔「夜もヒッパレ」とその後番組に出ていました。
彼女らの曲はいいので、ぜひ聴いてみてください。ホームページで視聴できます。