えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

亜州明星的介紹 全ては君から始まった。 =黎明(レオン・ライ)=No.1

今日から時々、気になるアジアの明星を一人ずつ紹介していこうと思います。
第一回目は香港の黎明(レオン・ライ)です。

黎明(レオン・ライ、Leon Lai)とは?
  1966年12月11日北京生まれですが、幼少の頃香港に移住。
  90年代に香港では、劉徳華アンディ・ラウ)、張学友(ジャッキー・チュン)、
  郭富城(アーロン・クォック)らと共に四大天王と呼ばれていたトップスター。
  4人の中では一番、薄い顔かも。やっぱり北京出身だから?
  最近は、四大天王も大物になり、四大天王という一くくりにはされなくっているようです。
  ※基本的に香港の芸能人は歌もすれば、役者もやります。

黎明(レオン・ライ、Leon Lai)との出会い
  そんなの読みたかねえやって方は飛ばしてください。かなり自己満足の語りになってますので。
  表題にあるとおり、レオンを知って、アジアエンタメにはまりました。
   きっかけは、大学の図書館でレオンが表紙を飾っていた「アサヒグラフ」が、何か気になって、
  手にしたのが始まり。サングラスかけて、路地裏とかで撮影されたレオンが載っていました。
  文章では、「香港四大天王」というお馴染みのフレーズが(当時の私にはお馴染みではないですが)
  使われており、このフレーズがやけに気になったのです。日本でも昔から、御三家と花の中三トリ
  オというのがあったけど、最近は無いよなあ。当時既にミーハーを自覚していた私にはこのフレー
  ズが気に入ってしまったらしい。おまけにレオンってけっこうかっこいいし。そんなこんなで、
  一気に気になる存在になってしまったのです。まず始めに映画を観ました。「シティーハンター
  に出てたんだとか。

   そしていよいよCDを買うわけです。最初のCDは隣の県のタワーレコードで買いました。聞い
  た印象が、日本のポップスと変わんないじゃん、という驚きでした。今までアジアのエンタメに触
  れてこなかった私がイメージしていたのは、日本の80年代の歌謡曲だったので、意外なほどに
  ポップスだったのです。ちなみに当時の私は香港映画は、ジャッキー・チェンなどのカンフー映画
  しかなく、俳優もアクションスターばかりと思っていたような奴です。そんな奴だったので、
  余計に衝撃があったのかなと思います。また、当時のレオンは歌手としてもいい時期だったので、
  作品にもいいのが揃っていたのも良かったのかもしれません。

   それからは・・・、アジアって今まで知らなかったけど、日本と同じようにポップスがあって、
  しかもいい曲だなって思える作品に出会っていき、はまっていきました。約20年間、日本の芸能
  界しか見てこなかった(アメリカちょっと)けど、まだまだおもしろ世界があったのね~って感じ
  です。あと東アジアの明星は顔が欧米スターより馴染みやすいです。
  かっこいいよ~亜州的明星も!
 
私が見たレオン・ライ出演の映画
  「明月照尖東(新・愛と復讐の挽歌)」  (’92年) 共演:張学友
  「龍騰四海(アンディ・ラウの獅子よ眠れ)」(’92年) 共演:劉徳華、任 達華
  「妖獣都市(妖獣都市~香港魔界篇~)」  (’92年) 共演:張学友、仲代達矢
  「城市獵人(シティーハンター)」  (’93年) 成龍主演の映画にゲスト出演
  「堕落天使(天使の涙)」         (’95年) 主演。
  「甜蜜蜜(ラヴソング)」       (’96年) 共演:張 曼玉 ☆おススメ☆
  「賭神3之少年賭神(ゴッド・ギャンブラー 賭神伝説)」 (’96年) 主演。
  「玻璃之城(玻璃(ガラス)の城)」 (’98年) 主演。 共演:舒 淇
  「真心英雄(ヒーロー・ネバー・ダイ~真心英雄~)」(’98年)主演。共演:劉 青雲☆おススメ☆

  中には観たことある作品があるかもしれません。シティーハンターとか・・・。
  「ラブソング」は代表作かな。素朴なレオンがいい。「真心英雄」はハードボイルドで
  レオンかっこいい。
  最近のは観ていないです。地元で公開されてなかったり、レンタル屋さんにも無かったりで。  
  ゴールデンウィークには「無間道3終極無間インファナル・アフェア終極無間)」が公開予定。
  これは観る予定です。観ていないけどおススメ!です。「無間道(インファナル・アフェア)」が
  かなり良かったので、3も期待大!!です。

私が保有しているレオン・ライのCD
  「非我莫屬」      ('99年)
  「Leon Now 」      ('99年) 
  「眼睛想旅行」     ('99年)  ☆おススメ☆
  「黎明演唱會99 」   (’00年)
  「LEON 北京站」     (’00年)
  「The Red Shoes」    (’01年)
  「Leon Club Sandwich」 (’01年)
  「homework」      (’02年)
  「Hey」         (’02年)
  「玻璃之城 OST」    (00年)

  「玻璃之城 OST」は日本版、それ以外は香港版。VCD付とそうでないものがありますが、
  私はVCD付を買っています。
  私が聞き始めた頃のは、レオンが歌手としてノリにノっていた時期なので、いい作品が揃っています。