えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

ここ2ヶ月の間に観劇したのは?

ブログを最近、全く更新していないので、
せめて、観劇した舞台などをとりあえず、書いておこうと思う。
書く気になったら、感想を書きます。

8月は、「ダンス・オブ・ヴァンパイア」をアルフレーとサラの組み合わせを7月とは
異なる組み合わせで見ました。
モーニング娘。の「リボンの騎士」フランツ王子は、なっち。
マルシアさんのしゃべり方が気になった。役作りかもしれんが。
なっちのスタイルは王子じゃない。無理やり男役させなくてもと思った。
オーデションをやったらしいが、なっちとか特別出演のメンバーは免除だったのかねえ?
よっしぃの大臣は良かった。
宝塚がかかわっていたせいか、思っていたより出来は良かった。
あ、演出がたまたま上演中の月組の「暁のローマ」の木村さんだったので、
何か「暁のローマ」とたぶってしまった。全然、違うのにね。でも音楽は良かったと思う。

9月は、堂本光一コンサートに行った。日曜日は台風で延期に・・・。
知らない歌ばっかりだったけど、光一くんかっこよかった。さわやかだった。でも、
しゃべるとおっさんになってた。
観客の歓声が大人しい感じがしたな~。もっと会場いっぱいに響くかな~と思ったんだが。
MAもばっちり踊ってました。ちょっと歌えさせてもらってたし。
町田くんの光一くん好き発言、ほほえましいが、ちょい引くぞ~!!
ペンライトの蓋がいつの間にか無くなってて、中身が飛び出しててどっか行ってしまった。
蓋は見つかったけど、中身は結局見つからなかった。そんなに強く振ってたつもりは無いのだが・・・。

昨日、新橋演舞場にて「魔界転生」を見た。初めての劇場。あんまり偵察できなかった。
1階席だった。傾斜があまりなく、前の人と列がかぶるので、見づらいね。
で、今回ミュージカルでは無いわけですが、だからこそ、舞台で声が通る人と通らない人の区別が
はっきりついた。ミュージカルは歌がベースにあるせいか、声が通る人がほとんどだと思うんだよね。
成宮君は鼻声?かな~。あと、役作りがちょっとオカマっぽいしゃべりだった。一緒に観た母さんが
こっち系(オカマさん)の人?と聴いてきたので、「そういう噂はある」と答えておいた。
出ていた女優さんの内二人が馬渕さんとエンクミで同級生になるので、頑張れ~と応援しながら
観ていた。二人とも悪のある役でした。エンクミは出番少なかったよね。
橋之助さんは流石の貫禄でした。昔、大河ドラマのときはまだまだ青臭い気がしていたが。
武蔵役の西岡さんは終盤になってやっと西岡だ~と思った。メイクのせいで西岡さんに
見えなかったけど、終盤のセリフで西岡さんの声だ~と思った。
十兵衛の弟子達もいい味出していました。
なかなか、良かったと思います。楽しめました。こういうのは深く考えちゃいけません。
エンターテイメントなのだから。素直に楽しもう!

本日、滝沢秀明の「One!」
MAからも名前の出ている下嶋くんはまだジャニーズに所属しているってこと?
この舞台に出てたけど。他に仕事をしているのを知らないので、今日出ていてビックリ。
オペラグラスを借りたのだが、めっちゃ倍率高くて、2階席からでも
表情バッチリ。石垣くんをチェックしてみました。彼がホリプロ石垣佑磨くんの弟と知ったときは、
やっぱかっこいいはずだと思ったんだが、でもお兄ちゃんよりも小栗くんに似ていると私は思う。
雰囲気が似てない?彼は元々FIVEだが、この舞台には、Question?として出ていた。
9月のすばる・大倉くんのコンサートがあったときはどっちに出ていたんだろう?
あとABCの河合君もチェックだー。ABCはキレのあるダンスだな~。塚田くんってやっぱり
ダンス・アクロバットで目立ちますな~。頑張れ~。ヨネと一緒にアクロバってたときは、
小さかったのにね~。
Kis-My-Ft Ⅱの藤ヶ谷くんは、ちびまる子ちゃんに出てきたオリエンタル小僧のイメージだ。
この子は昔から知っていた子で特徴的な顔をしていて昔もそう思っていたはず。
そんなんで気になる子です。決してファンではないが。ふと、思ったが、ソ・ジソプ同様、
彫刻顔なのもかも知れない。
あと、プログラムのパンフで、京本大我くんを観てみたが、目がくりっとしていて、
かわいいじゃないか。小池徹平くんとは親戚になるが血縁かな?
裕翔君はチビっこJr.の中で一番プッシュされているが、顔の系統はタッキー、山Pのような
美少年というより、斗真くん系だよね。だからちょっと心配。美形Jr.が出現したら
いいように使われてしまうんじゃなかろうかと。
Jr.に対しては、確実にCDデビューしそうなJr.を応援したいものだが、微妙な立場な人の
ファンになってしまうな~。今のJr.で確実にデビューしそうなジュニアは八乙女くんと
藪くんだろうが、こういう人のファンだと安心して応援できるのかな?Ya-Ya-yahも好きという人は
ちょい不安かもしれんが。何で、こう思うかと言うと、デビューするかわからないジュニアを
応援するのは精神的にちょっと疲れるからです。本日、劇場でタッキーの懐かしい映像が流れていたが、
ほとんどビデオに残っているものばかり。この頃は、屋良くんの待遇に一喜一憂していたものです。
舞台の冒頭でジュニアの現実をちょこっと語っていたな。ユニットから外されるとかさ。
母さんが「タッキーも外されたことあるとね?」と聴いてきたので、「無いよ。タッキーはユニット
組んでないもん。常にジュニアの中心にいたしさ」と言っておいた。しいて言えば、KinKiデビュー後の
次のデビュー組から外されたよね。
そういやタッキーの恋愛話には触れられてなかったな~。次の50歳くらいのときには
そこに触れてもらいたいものだ、なんてね。

何だかんだで長文になってしまった・・・・。
ちなみに10月の予定は光一くんの延期になったコンサートと、関ジャニ∞のコンサート、
真央さんの「風と共に去りぬ」だ。

追記:今、過去の記事を読み返していたら、思い出した。8月は、博多座で新生宙組の「コパカバーナ
も観たんでした。何か忘れてるな~と思っていたんだ。
かしげさん、タニさんの美形コンビ、良かったのに~。かしげさん一作で退団ですって、残念。
るいちゃんは母さんが声がかわいいと言ってました。
タニさんは、マジで顔が小さくってスタイル抜群だね。歌さえもっと良くなれば!!でも
何か、応援したくなったよ。
この宙組は11月に観る予定です。チケット取れますように。