えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

先月、星組公演を観ました。 4月15日(日)11:00~

星組は去年のベルばら(きりやん特出時)以来です。あの頃は、わたるさんと、となみさんと
とうこさんと、きりやんぐらいにしか注目していなかったな~。
今回はとうこさんのお披露目公演です。注目は、2番手としては最下級生になるれおんくんが
どんな感じかな~でした。私が応援している花組みつるくんの同期なので。

初舞台生の口上

一番、上手にいた生徒が美形に見えました。私の隣の席の二人組みさんも言ってたし。
でも誰かはわからないわ・・・・。

宝塚舞踊詩「さくら」~妖しいまでに美しいおまえ~

日本物のショーです。こないだテレビで月組の日本物のショー「花の宝塚風土記(ふどき)」を
観て正直、退屈だったので、これにも期待していませんでした。しかし、今回のショーは楽しめました。
生で観たからと言うのもあるかもしれません。
舞台がさくらの花びらでいっぱいになる場面は奇麗で、目を楽しませてくれました。
あと、各場面、ストーリー性が高くて、退屈しなかったのかなと思います。 節句人形や、
オペレッタ狂言の場面など。節句人形で、最後の方はねずみが人形達を追いかけるんですが、
そのねずみ下級生がやっているのかと思いきや、プログラムで確認すると、組長さん始めとする
上級生の方たちで意外でした。
今回のショーのために製作された一竹辻が花の衣装は私の好みではなかったな。
もう一回、観てみたいな~と思いました。

「シークレットハンター」-この世で、俺に盗めぬものはない-

ストーリーは泥棒・ダゴベールが情報屋(相棒)セルジオからの依頼である女を盗むことになる。
まあ、その女はとある国の王女・ジェニファーだが、ダゴベールは知らない。そんな中その女が
通称・男爵という殺し屋に付け狙われ、ダゴベールとジェニファーはカリブ海の島々を逃げ回る。
で、逃げ回る先々で、島の住民達がダゴベールとジェニファーを助けるんだが、
それがかなりわざとらしかったんだよね。で最後、実はこの人たちは・・・・とオチがあり、
二人を助ける理由がわかったのだ。
カリブ海の島々でいろんなショーと言うか、ダンスシーン(群舞)がありました~。
初舞台生も楽器を弾いて頑張ってた。バトン渡しがあって、私が見たときは成功していたけど、
失敗する日もあるみたいです。
フィナーレ時の衣装が足にヒラヒラが付いていて、去年博多座で見た宙組の「コパカバーナ」と
衣装が被るじゃん、と思った。この「シークレットハンター」は今年の博多座の演目でもあるので。
では、それぞれの生徒さんたちの感想
ダゴベール(とうこさん):とうこさんの学年を考えるとこのストーリーはちょっと子供っぽいな~と言う感じ。
このストーリーなら宙組のタニさんが一番合いそう、次に月組のあさこさんかな?
最初の宝石を盗むシーンとか面白かったです。
ジェニファー(あすかさん):「マケラシュ・紅の墓標」のタカビーなイヴェットや「コパカバーナ」の
年いったダンサー・コンチータなどを見ているので、この役は毒気が無くて物足りないかも。
あすかさんには主演娘役になっても毒気のある役をやってほしいな~。だが、イヴェットやコンチータ
主演娘役ではできないだろうから、男役を翻弄する役とか、なんかね。
セルジオ(れおんくん):役柄的にとうこさんと対等に見えるか、注目だったが、ばっちり対等に見えた。
ダゴベールとセルジオのやり取りは、月組の「パリの空よりも高く」のアルマンド(あさこさん)とジョルジュ
(ゆうひさん)のやり取りを思い出しました。
れおんくんは見た目が既に貫禄がある。ということは学年の割りにちょっと若々しさが足りないかな~とも
思う。以前「Top Stage」で星組同期と一緒に載っていたときも思ったんだけどね。
でも、群集の中では見事に目立っておりました。背も割りと高いし、いいと思います。
男爵(しぃちゃんさん):このお話の中で、男爵のキャラは好きだ~。通称・男爵ってのが今時っぽく無くて
いい。かっこつけてる割に中々獲物を捕まえられないという間抜けさがいい。
アナ・マリア(みなみちゃん):ダゴベールを逮捕しようと追い続けてはいるものの実は彼に惚れている
と言う設定で、おいしい。ちょっとの出番でも目立っていました。
イグナシオ(カズくん):アナ・マリアの相方で無駄に乱射をしておりました。若さあふれる元気さが
あったな~。アナ・マリアにほのかに恋しているという設定があっても良かったかも。
クリス(ゆかりさん):実は、この人のビジュアルにやられました。だってメガネ男子だもん。プログラムの
メガネに手を当てている姿は、宙組コパカバーナ」のボーイ長(貴羽右京さん)と被ります。ちょっと
ポーズが違いますが。マックス(涼さん)、セルジオとの息の合った猿芝居をする場面とか
良かったです。
メガネ男子はですね、この公演の後に見た「NEVER SLEEP」でも素敵なメガネ男子がいましたよ。

さて、この「シークレットハンター」は博多座でも上演されます。既に出演者が発表になっていて、
ここで名前を出した、れおんくんとみなみちゃんは出ません。
ということで、役が代わっちゃいますね。番手通りに繰り上がると、セルジオがしいちゃんに
なるんだが、私としては、男爵はしいちゃんがいい!ので、セルジオは涼さんに演じてもらって、
マックスはゆかりさんにしてもらえればと思います。カズくんは、イグナシオでいいと思います。
セルジオ(2番手)はさせられないと思うし、かといって、男爵とマックスはちょっと大人な役だしね。
アナ・マリアの役は誰になるのか、娘役の番手がよくわからないので、予想が付かないです。
まあ、でもどんな配役になるか楽しみにしていよう。
あと、フィナーレもどうなるんだろう。今回、日本物のショーと一緒だったので、最後、
フィナーレがあって、とうこさんも羽をつけてましたが、博多座では、他のショーがあるし、
気になるな~。