えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

専科って?

宝塚歌劇団には花・月・雪・星・宙に所属しない生徒たちを専科として
位置づけている。昔は専科の中にも細かい分類があったらしい。歌専科など。
歌劇団90数年の歴史のごく最近しか見ていない私の印象は、芝居が上手いという
印象。なので、ショーでの専科さんの印象があまり無い。矢代鴻さんが荻田浩一
先生のショーには出ているらしいというのと、最近の宙組鈴鹿さんくらいしか
印象が無い。なので、ダンス専科だった方がショーではどんな活躍をされていたのかとか
気になっている。最近だったら、歌・ダンスが得意な人より、芝居が上手い人の方が
専科に行きやすいのかな~と思った。こないだの花組のショーでのシビさんを見て、
歌が上手い人はショーでも活躍できそうだけど、ダンスが得意な人はどうなんだろう?
歌が上手い主演男役が歌って、専科さんが中心になって組子と一緒にダンスするとか?
専科のダンサー!ならではのシーンがあるんだろうか?専科で一番学年が低い
五峰亜季さんはダンスが得意らしいが。

さて、鈴鹿さんが宙組の公演で退団。劇団からは定年退団とは言われていないが、
定年らしい。そこで、現専科生徒の入団年を見ると、1970年代の入団者がほとんど。
1980年代入団の生徒は理事の轟悠さんと先ほどの五峰さんの二人だけ。
そこで、各組の1980年代より前の入団者を調べてみた。
花組は、夏美ようさん(’76年入団)、梨花 ますみさん('81年) 、大伴れいかさん('87年)
月組は、出雲綾さん('83年)、 嘉月絵理さん('89年)
雪組は、飛鳥裕さん('76年) 、灯奈美さん('84年)、 美穂圭子さん('89年)
星組は、英真なおきさん('82年)、 万里柚美 さん('84年)、 にしき 愛さん('86年)
宙組は、美郷真也さん('88年)
12人、これが多いか、少ないかは、わからない。この中から何人の方が将来、
専科に行かれるだろうか?月組組長の出雲さんは既に専科経験者なので、
数年後には再び、専科に行かれるかもしれない。一方、月組副組長の絵理さんは、
退団を発表されている。そう、組長・副組長になっても退団の可能性があるんだよね。
だからこの中から何人、専科に行かれるのか?気になります。

組長・副組長という言葉が出てきたので、少し、触れることにする。
組長・副組長になるのは主演男役よりも難しいらしい。組子をまとめ、且つ、
公演では必ず挨拶をしなければいけない。確か、音楽学校の入学式か歌劇団の入団式で
も挨拶をしていたような気がする。というわけで、芸という各々個性が光る世界において、
人間性が問われるポジションだと思う。80人近くの生徒をまとめるのも大変だよね。
あと、ショーで大勢で踊るシーンでは結構センター寄りにいらっしゃるから、
下手なダンスはできない。若い子に負けないダンスをしなければいけない。
あと、ショーでも衣装が考慮されることがある。月組のファンシーダンスのフィナーレでは、
組長・出雲さんと研7の城咲あいさんが同じデザインのドレスで隣同士にいて
同じ衣装でこうも印象が違うのかと思った。しかし、花組のタキシード・ジャズのフィナーレでは
他の娘役はパンツ姿だったのに、副組長の梨花さんはスカートだった!!専科のシビさんも
スカートだったので、合わせたのかな~。
これを見て、組長・副組長も衣装を考慮してもらえるのかと思った。月組も出雲さんの衣装、
違うのにしたら良かったのにと思ったよ。