えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

前期・今期・来期のドラマの話題

久々にドラマの話題。
まずは、今更だが、前期のドラマについて。
見る前の本命は、「特急田中3号」だったんだが、一番、良かったのは、
「花嫁のパパ」だった。
石原さとみ時任三郎田口淳之介、それぞれ
役にはまっていた。田口くんがやった役は今時いなさそうな男だったけど、田口くんだから
ok 。脇も小泉孝太郎白石美帆の同級生二人も良かった。小泉孝太郎
その前の「ハケンの品格」と180°違う役で面白かった。白石美帆も「オレンジデイズ」の
頃よりもいい女になってるよな~って感じで良い。
特急田中3号は途中、脱落しそうになったけど、最後まで見ましたよ~。
塚っちゃんはメガネ男子だったけど、キャラは鉄オタなので、かっこよくなかったが、
ドラマの中ではいい味になっていたので、良かった。今までに無い役だったし。
栗山千明の恋人役の人は地味なのに何で、美人さんと付き合えるんだ~と思って
気になる人だ。3組ともハッピーエンドになり、終わり方が良かった。
他に、「バンビーノ」主役の成長物語だったが、主役のキャラに松潤、合ってて良かった。
佐藤隆太が厳しい先輩役でこちらも良かった。大人3人組(内田有紀北村一輝
佐々木蔵之介)も良かった。内田有紀は久々に見た~って感じだ。あ、「花嫁のパパ」の和久井映見も。
プロポーズ大作戦は、山Pに対して見る度に、「好き」と一言言えよと、少しイライラしながら
見ていた。でも、長澤まさみの役も悪いよね。二人とも「好き」の一言が言えないんだから。
途中からまさみちゃんの顔がまん丸になっていたが、短期間で太った?

今期はですね~
「女帝」何故か、「にょてい」と読んでしまう・・・。それはそうと、主人公の出身地に惹かれた。
第1話では地元で一番大きいデパートがチラッと映ったし。あと松田翔太の直人にちょっと
惹かれる。今まで松田翔太のことはかっこいいと思わなかったのに。とにかく、ローサ、頑張れ!
地元高校の同級生も今後、東京で絡んでくるのかな?
菊次郎とさきいい話だな~って感じのドラマ。菊次郎とさき以外のメンバーは、結構、
変更になるんだけれど、たけし(青年)役は塚っちゃんのままで良かった。今期は、たけし青年が
語りをやっている。出番は多くないけど、いいドラマに出てくれて嬉しい。
肩ごしの恋人自分の心に痛いドラマだ。今日も米倉涼子の母親のセリフが心に突き刺さった。
同じようなことを言われてるよ・・・・。要潤が「探偵学園Q」とのギャップがあっておもしろいな。
田辺誠一、嫌いじゃないんだが、後一歩って感じがする。高校生役の男の子は、もっと
かっこいいこはいなかったんだろうかと思う。
さて、今期も漫画原作ドラマがありまっせ~。
まずは「ホタルのヒカリ」これって、結構、特に主役の蛍の年齢が重要なんだが、何で、24歳に
するんだ~、20代後半とでは、危機感が違うだろ!綾瀬はるかでいいから、年齢は漫画と
同じにしてほしかった・・・。優華ちゃんが蛍より上ってな~、オイ!あと部長が藤木直人って
若すぎるだろ!もっと他に年入っている人がいるだろ!今、思いついたのは、年齢的には
唐沢寿明あたりかな~。あと、マコトくんももっとかっこいい人が良かった。動いているのを見ると、
多少、良いが。
さて、「花より男子」で味を占めたのか?高校が舞台のドラマが2本。
でもどちらとも、演じている役者が24歳あたりってどうよ?
花ざかりの君たちへ小栗くん確かに、2番手でおいしいけど~。やっぱり高校生役はね~。
石垣くんもいつまで高校生やってんだ!って感じ。いつのまにか、斗真くんがかっこよくなっていたのだが、
このドラマでも男子高校生の振りをしている堀北真希ちゃんが気になって、「俺はホモか?」と
自問しているキャラはおもしろい。昔は決して、美形ではないと思っていたが、これだけ
かっこよくなっているなら、CDデビューしていたらよかったのに・・・と思う。惜しいね。正直、ニノや
相葉くんよりかっこいいと思うよ。
山田太郎ものがたり久々に漫画を見て、やっぱり何で、太郎がニノなんだ~と思う。御村役の
翔くんはまだ許せたが、漫画を見るとやっぱり漫画の方が数段、かっこいい・・・。それに御村の
キャラが漫画と違わない?あと杉村先輩が、同級生になってるし・・・・。今のところ、まだ太郎を
ライバル視しているが、その内、太郎を好きになるのかな~。この役を、御年、26歳の忍成くんが
やってま~す。いいのか・・・・。「花嫁のパパ」での役はたいした役ではなかったが、杉村は
どうなる?太郎を好きになって暴走キャラが見られるのか?それが楽しみ。

さて早くも来期のドラマ情報が入ってきます。
ハタチの恋人明石屋さんまがフジテレビの27時間テレビで言っちゃったから、発表が
早まったのかな?長澤まさみと共演できるならドラマやってもいいと言って実現したそう。
これに塚っちゃんが出る。連続して出すぎ~。まあ、今やっている「菊次郎とさき」は出番少ない
からいいか。でも、ここ最近長澤まさみちゃんとの共演、多いね。映画2本、ドラマ2本。
ちなみにプロデューサーは八木さん。「おとうさん」、「夫婦」に続いての出演。気に入られているのかな?
TBSでは磯山Pにも気に入られているようだが。その磯山Pが製作の
「歌姫」長瀬君が主演だが、他出演者に大倉忠義の名前が~!!
ついに連ドラ出演!キター!!ジャニーズ、やっと大倉くんを売り出しに来ましたね~。
関ジャニ∞、グループとしては、今、乗りに乗っていると思うけど、やはり、ここいらで
一般の人たちに目を向けてもらう為にも広報担当を作らねば!ですよ。錦戸くんもいいけど、
私は、たっちょんののびしろに期待したい。大倉くん、ライブで見る限りは一般ファンを
取り込めると思うんだよね。
磯山さん、ジャニーズや若手俳優の使い方が上手い人だし、期待してます!