えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

「メルシィ!僕ぅ?」7月15日 19:00~

宝塚観劇で大阪に行ったら、丁度、明石家さんまさんの舞台を
やっていたので、観る事にした。
20数年テレビでは散々、見てきた人だったが、生で観るのは初めてだった。

観る前は、コントっぽいイメージがあり、お笑い色満載なんだろうと思っていたけど、
コントというよりは喜劇だった。
まあ、最初の方はコントっぽかったけど。
見終わった後、気になった役者さんがいたので、パンフレットを買ったら、
フランスの映画「メルシィ!人生」が原作であった。

出演者に温水洋一、松澤一之、KABA.ちゃんがいたので、ものすごく、
「踊るさんま御殿」色を感じてしまった。
見ているときは誰だろう、この人と思っていた、キャリアウーマンの役をやっていた
秋本奈緒美もそうだ。
あと、有坂来瞳もさんまの番組に出ていたよね。
さんまファミリーかあ。
今回、特に温水さんと松澤さんがいじられていた。松澤さんは何回も同じことさせられて
いたし、客席からも掛け声が上がっていた。温水さんは前半、本番中にどっきりをされて、
えらくあせっておられた。温水さんは、昔のさんまさんにとってのジミーちゃんのような
存在のようにも見えた。

出ている人が少ないので、出演者全員、気になったな~。
さんまさんを首にしようとしていた一番、偉い人は、吉本新喜劇にいそうな人だったけど、
プロフィールを見たら、全然違った。
その偉い人に媚を売る二人組は吉本の若手芸人ぽかったけど、違ったし。
さんまの奥さん役の人もさんまさんの真似が上手かったし。

総合的にはおもしろかったです。途中、アドリブや繰り返しネタがたくさんあり、
時間的には大丈夫なのか?と思ったけど、2時間くらいだったんで、アドリブを含めた
時間割りがあったのかな~。
明石家さんまはテレビ界の人というイメージがあったけど、板の上でも、おもしろかったです。