えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

TCAスペシャル2007 アロー!レビュー!-「モン・パリ」80周年記念-

9月7日(金)18:30~宝塚大劇場、9月8日(土)15:30~御堂会館(ライブ中継)

初日は1階後ろの席で若手があんまりよくわからなかった。特に2部のオープニング。
翌日はライブ中継で表情バッチリ。生の良さもあるけど、ライブ中継もいいと思った。

今年は「モン・パリ」が上演されて80周年ということで「モン・パリ」の主題歌が数回、歌われた。
なので、もう覚えてしまったよ。2部では2番手、3番手によって「モン・パリ」の主題歌に乗って
黒燕尾のダンス!きりやんが中央でかつ、歌も一人で歌いきった!!次期花組主演男役の
まとぶんや、同期で歌も上手いゆみこさんがいるのにも関わらず。きりやん、すごいね!でもこの
コーナー、みんなかっこよかったです。次期の宝塚を引っ張るのは君たちだ~という印象だった。

ほとんどのコーナーが各組毎だった。
あと、見たことのある衣装がちらほら。これって残念に感じる。特に星組花組の「エンター・ザ・レビュー」
のフィナーレのデュエットダンスで着ていた衣装だったのがちょっとショック。
その花組の「エンター・ザ・レビュー」で使われた曲が結構あった。その中でもおささんととうこさんが
アフロで歌った曲はノリがいい曲なので、良かった。

第1部の組コーナーは、雪組がジャズで印象に残っている。ゆみこさんと娘役さんたちのジャンプは
楽しそうな雰囲気で良かった。音月さん以下の若手男役も良かった。音月さん中心に、下手側に
高身長のテル、きたろう、上手側にひろみ、コマという並びだったな。テル・きたろうコンビはでかい!
それと星組越路吹雪さんがテレビで歌っていた曲を歌っていたので、印象的。しいちゃんの「ろくでなし~♪」
とかとうこさんの衣装とかインパクトがあっておもしろかった。

第1部の最後に「すみれの花」をみんなで歌うのだが、かなみちゃんだけが別にコーラス?で
歌っていて上手かった。来年のミーマイが楽しみだ。

第2部の「OSA&ASA」はトーク中心で物足りなかったな。もっと歌うなり、共演した作品の1シーンを
見たかった。二人の共演は見たことが無いので。
主演娘役と若手男役のコーナーは月組がおもしろかった。「ドレミの歌」なのになんであの衣装?
ラテンっぽい、足にヒラヒラの付いた衣装。「コパカ・バーナ」「シークレットハンター」で見たことのある衣装。
花組のあやねちゃんだけは男役よりも下級生な分男役を引き連れて歌うのはまだ初々しい感じもした。
娘役が花嫁衣裳で各組の3番手4番手と銀橋渡るのは衣装が良かった。
あさこさんと水さんのダンス対決、良かった。二人ともかっこいい。ライブ中継では一人ずつ映すのが
多かったので、もっと二人で踊っているのを映してほしかった。

TCAスペシャルは初めてだったけど、時間が経つのが結構早いな~と感じました。
それで、いつもは轟さんがいて彼女のコーナーもあるそうだ。となると主演男役のファン以外の人は
結構、物足りないだろうなと思った。今回、見ても物足りなく感じたので。