えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

9月23日(日)~9月24日(月)の旅の記録

5月以来の上京。目的は「DREAM BOYS」観劇。チケットは1回分しか取れなかったので、
3連休で他の演劇を見ようかなと思ったけど、金銭的な理由で1泊2日になり、中々、見たい!
と思うのも無かったし、時間的にも余裕が無くて・・映画を見ちゃったよ・・・。

初日12時ごろ羽田に着き、空港のレストランで昼食。またもや中華。でも高い。チャーハンが
1000円以上なんて・・・。空港利用の賃貸料が高いんだろうか?
天気が曇りだったせいか、ちょっと寒い感じもした。秋を感じた。
その後、銀座に行き、映画「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」を見る。地元でも観れるのに東京でわざわざ
見るなよ!って思うけど、映画なかなか見に行かないから、まあ、いいか、他に見たいところ無いし。
その後神田に行き、ホテルのチェック・イン。次の予定までしばし休憩。
「愛、時を越えて 関ヶ原異聞」を観るために、北千住のTHEATER1010まで行く。ここは初めての
劇場、かつ北千住も初めてだったのでちょっとドキドキ。

翌日、またもや映画「夜の上海」を見ようと東銀座に行ったら、自分が調べていた開始時間と
異なっていた・・・。
これでは「DREAM BOYS」が見れないので、戻ろうと思った先に歌舞伎座が見えた。歌舞伎座
行ったことが無かったので、近くまで行ってみようと思い、歌舞伎座に行く。演目を調べてみた。
昼の部の1幕目は「竜馬がゆく」(主演:市川染五郎)だったので、ちょっと見てもいいかなと思い、
一幕見席売りに並んだ。でも1幕の上演時間がどのくらいか調べないで並んでしまったので、2時間あったら
どうしようと思った。2時間だと間に合わないから。でも1時間20分だったので、安心した。4階席ではあるが、
700円で見れるのは映画やミュージカルに比べてお得だ。ちなみに4階席はかなり高さが高いと思う。
見下ろす感じ。宝塚大劇場の2階席の一番後ろも結構、高かったど。
歌舞伎の後は余裕で有楽町へ。近いっていいな~。さて久々の帝劇。今年に入ってからは初めて。
客層はやっぱり若い子が多いけど、昨年「DREAM BOYS」を見たときよりは落ち着いている感じがした。
というか去年はグッズ売り場に並ぶ人の多さに驚いたけど、今年はそんなことが無かったので。
パンフレットを買ったのだが、予想以上に大きくて持参のバックに入らず、しかたなくショッピングバックを買った。
ポスターは公演終了後、携帯サイトで売り出されるだろうからそのとき買おうかと思ったが、ショッピング
バックを買うならポスターも買っちゃえと思い、買ったが、ショッピングバックよりポスターが大きかったので、
ちょっとショック。公演後、「DREAM BOYS」のバックを持ったまま銀座を歩くのは躊躇され、かといって、
こまで銀座でみたいところもなかったので、コインロッカーに預けるお金も惜しまれて、直ぐに空港に
行った。暇だったので、空港の喫茶店でケーキを食べた。そのときカフェラテのアイスを頼んだけど、
クーラーがちと寒くてちょっと後悔。Edyで支払った。このEdy未だにANAからプレゼントのみで
自分でチャージしたことが無い。マイレージポイントが貯まっているけど、このEdyに交換するか、
バッグにするか悩み中。

今度、上京するのはいつかな~?って12月です。「モーツァルト!」を観に行きます!!ついでに
花組も観ます!!