えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

月組公演 MAHOROBA、マジシャンの憂鬱

9月7日(金)13:00~ 1階後ろサブセンター
9月8日(土)11:00~ 1階下手の前方
9月9日(日)11:00~ 2階A席サブセンター、15:00~ 1階上手サブセンター後ろ

3日間で4回、見ました。
ショー、お芝居、共に若手のスターが前回の公演より目立っていました。
前方で見たときはショーの方でマギーに目がいったな~、ここにもいた、ここにもいたって感じで。

「MAHOROBA」

いつもの洋物ショーとは違い、かといって日本物ショーとも違うショーでした。
最初から最後まで一本のストーリーになっており、また日本の四季を各場面で現していました。
最初は神秘的に始まり、イザナギイザナミが次々に神を誕生させていって、
あひちゃん以下の下級生スターも、各々の神になっていた。
もりえちゃんは火の神でクマソのシーンでは最初に真ん中で踊っていました。
また風の神そのかちゃんも最後吹雪の場面で一人で踊っていたが、鬼役でも見たかったな~。
ここ場面は鬼達とヤマトタケルたちの戦いを三味線が盛り上げてて、良かったので。
ニライカナイの場面は沖縄風の音楽で最初、娘役さんたちの四つ竹を鳴らしながら
踊るのが良かった。その後、あさこさんたちの平太鼓を持っての踊りは、真咲くんの掛け声が良い感じで
印象に残っています。その後のきりやんたちの武術的な踊りもかっこよかった。特にきりやんが一人で
回るときは客席から拍手が入っていました。
最後、ヤマトタケルとサルメ・サダルらが復活して白い鷲になって飛んでいって終わり、ということで、
踊りながら幕が下りていくのも初めて見たかも。いつもはみんなが並んで手を振りながら終わるから。

たきさんのアマテラスでちょっと色っぽい歌声があって面白かった。この人存在感、あるよね。
歌声が若いので、顔を見るとギャップがあり驚くが。

全体的には楽しめました。

宙組のショーと同じテーマで場面を作っていても全く違うよね、今回の月組は。
例えば、火星と火の神で火をテーマにしていても全然、違うね。
あと水星と水の神で水、木星と木の神で大地かな?などなど。

「マジシャンの憂鬱」

推理物ではあるけど、ところどころでコメディの要素が詰まっていた。あさこさんときりやんだとコメディが
一番!てことかな?特にあさこさんって本当にコメディの才能がある人だよ。二人の関係性も
「パリの空よりも高く」と似ている。
きりやんが熱くなってあさこさんを一方的に慕って、そのきりやんに対してあさこさんがちょっと引いた感じの
芝居をするといいますか。でもって前回のゆうひさんの役が5人組になったって感じだね。その5人は、たきさん、
えりさん、あひちゃん、まさきくん。このメンバーにまさきくんが加わるってすごいぞ!あひちゃんは前回とは
役所は違うけど、キャラは若干似ているかも、とにかくあんまりかっこよくはない。えりさんがゆうひさんと
一緒に行動するシーンが多いので、ちょっと割を食らったかもしれない。でも俳優の役なので一言一言が
芝居がかっていて、印象には残るけど。

もりえちゃんが二役あって、最初の役は純粋な探検家?の役でこちらははまっていて良かった。
もう一役はシャンドール(あさこさん)を捕まえに来て、銃を構える役だが、遠目では良かった、でも、
顔がわかると、もりえちゃんには似合わんと思ってしまった、ごめん、私の中でのイメージの問題だ。

マギーとみりおくんがコンビで皇太子(きりやん)のボディガードで、シャンドールと一緒に事故現場を
見に来たシーンで、興奮している皇太子を危ないと言って押さえつけているのがおもしろかったな。
いやあ、きりやんはあさこさんとは違ったタイプのコメディアンヌだ。真面目にやっていることがおかしいという
タイプ。

そのかちゃんの司祭さまはまず見た目がおもしろい。そのかちゃんってダンスではバシッと決めるけど、
声が高いせいか、こういう押し出しが弱い役が合っていた。いい味を出してます。墓守を怒っても
貫録が無いから効き目無しという感じだし。

そう、墓守夫妻のシビさんとマヤさんも良かったです。シビさんは新聞記者の役で歌うシーンもあった。
「知らん!知らん、知らん!」と二人が言うのが面白かった。でも、もっと活躍するのかなと思ってけど、
そうでもなかったので、組子でコメディが上手い人がやっても良かったのかな~とも思った。

かなみちゃん三人組も最初の登場シーンでシャンドールとのやり取りがおもしろくて良かった。
今まで見た「暁のローマ」「パリの空よりも高く」ではヒロインの割にはあんまり出番が無かったけど
今回はあさこさんとの二人のシーンが多くかったし、何より印象に残る役で良かったです。きりっとした
話し方が良かった。

あいあいは死んだとされる皇太子妃の役で登場が遅かったけど、前回よりは印象に残っているので、
良かったかと思います。記憶喪失の演技も良かったです。

とにかく、そのか・もりえ・まぎー・まさき・みりおくんらがちゃんと使われていて良かった。
まあ、マギーとみりおくんはそこまでセリフが多いわけでは無かったが。一場面、おもしろかったので。

月組って次の『ME AND MY GIRL』もコメディだよね。やっぱりあさこさんときりやんがいるから?・・・。

でもって今日、「SMAP×SMAP」のスペシャルにあさこさんとかなみちゃん、たにさん、うめちゃんと
宙組生が出演だ~!!楽しみだね。