えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

花組大劇場公演 ラブ・シンフォニー

本日、月組のドラマシティ公演の配役発表と退団者の発表があった。
退団者は専科の矢代鴻さんと月組の麻華りんかちゃん。
シビさんは退団後も活動されるんだろうか?シンガーとして活動してくれないだろうか?
りんかちゃんは、「大坂侍」で又七さんの妹の衣絵だったね。あのメイクが強烈だったな~。
残念だ。

さて、先月観た花組の公演のショーの感想です。

ラブ・シンフォニー

10月13日(土)11:00~ 1階席上手側S席後方
10月14日(日)11:00~ 1階席上手側S席後方

ショーの方は、みつるくんばっかり見ていました~。最後の立ち位置は前回より悪いけど、今回の方が
見つけやすかった。今回からはまっつの次にみつるくん・めおちゃんが並んでいる感じだった。今までは
上級生より後ろだった感じだったが。全体的に若手路線を前に出してきた。みつるくん・めおちゃんは対
で踊ることが多かった。でもみつるくんの隣はみわっちになりめおちゃんとは離れているんだけどね。
プログラムはめおちゃんの方が先だが、立ち位置はみつるくんの方が上になることが多い。成績はみつる
くんの方が上だ。ならプログラムも成績順だったらわかりやすいのに、この二人どうなるんかな?
WSの主演はめおちゃんになったけど、みつるファンとしては彼女には「舞姫」があるから~と割り切って
います・・・・。でも二人でダブル主演でバウ公演やってくれないかな~と思っています。

プロローグはもうあんまり覚えていないけど、おささんが出てきたとき、まとぶんからまっつまではいたと
思うけど、みつるくんとかはいなかったような気がする。
ラブゲームでは、壮くんが回転ドアから出てきて次にみわっち、その次にまっつでその次にみつる・めおが同時に
出てきてその後もりせくんとかが出てきて主な男役さんたちが勢ぞろい。こういうのが花組には無かったよね。
(「舞夢」からのショーで)月組の路線男役だけによる銀橋(「REVUE OF DREAMS」、「レ・ビジュー・ブリアン」)が羨ましかった。でも月組はみっちゃんが異動していってからはないな。
今回の花組のも路線男役だけによる銀橋では無いけど、最初の方で路線男役が揃うのはいいと思った。
ってみつるくんファンだからこう言っています。
で、数組のカップルによるちょっとセクシーなダンスがあるのですが、上手に座っていたらおささんと
あやねちゃんが踊っているセットでみつるのカップルくんのダンスが見えなかった・・・。なので、
おささん・あやねちゃんコンビとめおちゃんコンビを見ていました。ちょっとドキドキなダンスでした。

次は花の愛ではまとぶん娘役たちによるハーレム・ダンス。いやいや本当に花盗人と花の妖精たちが戯れて
いてたよ~。ここはバレエ系のダンスで、まとぶんと娘役さんたちが同じ振りで踊る際、娘役さんたちはスカート
だからそうでもないけど、まとぶんはズボンなので、足の動き・形がはっきりとわかる。センターだし下手な
ダンスはできないな~と思った。まとぶんは上手いかは分からないけど、下手とは思いませんでした。ちなみに
昨日見た星組公演では明らかに上手い人がいました。もちろんその人は3人組の真ん中で踊っていました。

ラテン・シンフォニー。みつるくんがラテン系のショーに出たいとインタビューで書かれていたので、
良かったね。で私のラテンショーの衣装のイメージがズボンにふりふりのやつがついている衣装だったんだけど、
今回はそういう衣装ではありませんでした。ラテンと共に蝶がイメージされていて、電飾で蝶を象っていたし、
衣装にも蝶をイメージしたものがあしらわれていた。
さてここは盛り上がるシーンでした。まずつかみは娘1の彩音ちゃんと若手男役8人の銀橋。ここの男役はもちろん路線男役だったのですが、そんな中にちゃー(白鳥かすが)も入っておりました~。
ちあきくん、優遇されておるな。注目の子なのでうれしいですが。
さて、その後みんな勢ぞろいでダンス。みつるくんもバリバリに踊っていた。上手で踊っていたので、ここは
彼女に大注目。花道で踊っている生徒で初めて知っている子達がいた!今までの各組の公演では分かる子が
いなかったけど。それはまあくん、めぐむくん、もう一人は夕霧 らいか祐澄 しゅんのどちらかだったと思う。
この二人顔の区別がつくが、あいまいなのだ・・・。とにかく知っている子がいて単純に嬉しかったんです。
あとおささんが上手の銀橋から登場するんですが、そこでちょっと止まって、組子たちがオサさんのほうを見るの
ですが、何となく、客先にも視線が感じられて、嬉しいやら恥ずかしいやら。まあ実際はおささんしか見ていない
でしょうけど。
そして最後はみわっちソロの銀橋。みわっちお芝居でも銀橋での歌があったし、みわっちも押されてるぞ。

スペイン交響曲は、男123でしっかり踊っていた。このシーンで次からの花2番手は壮君だな~と思った。
1年前の雪組の同じサヨナラ公演では感じなかったこと。まあ異動が決まっていたしね。今回はポスターにも
載っているし、1年前とは違うね。あと、ここでは、いろんな組み合わせでダンス。でも誰が誰と組んでいたとか
わからない~。覚えているのはまっつが歌いまくっていたこと。まっつはやっぱり上手いです。

フィナーレはまずロケットから、ロケットボーイにまあくん、だいもん、ロケットガールにすみ花ちゃん。
まあくん、やっぱり細いな~。3人とも目立ってました。この3人の中ではだいもんくんが歌上手いかな。
次に彩音ちゃんの歌で娘役たちのダンス。彩音ちゃんの歌が~、イマイチでした。ダンスはいいのにな~。
そして男役たちの黒燕尾によるダンス。階段ではおささんを頂点とする逆三角形。3列目までは路線で占拠。
みつるくんは3列目で、みわっち・まっつと並んでました。成績順か?それとも背の高さで合わせたか?
どっちだろう。まあとにかくやっぱ黒燕尾でのダンスはかっこよかったです。で次にまとぶんからだいもんまでの
9組によるデュエットダンス。さすがにここにはちあきくん入らず・・・。娘役の中には注目の芽吹幸奈ちゃんが!!
でも誰と踊っていたのかはわからない・・・。みつるくんも誰が相手だったか不明・・・。でもみんな良い雰囲気で
踊っていたと思うよ。で最後におささんとあやねちゃんのデュエットダンス。
パレードは一花ちゃんがエトワール。前回公演から一花ちゃんの扱いも良いよね。でも前からいいよね。新公で
主演はしていないけどさ。みつるくんよりは活躍していたよね。(「ラ・エスペランサ」「舞夢」以降の印象)ちゃんと
歌っていて良かったと思います。階段降りは、みつる・めお・りせ・まあくん4人の後にまっつからは一人降りだった。

全体的にはオーソドックスかもしれないけど、楽しめた。というか、みつるくんがそれなりに活躍していたので、
良かった。でも、どっかでみつるくんとめおちゃんが二人で歌ってたけど、二人とも自信なさげな感じで歌っていたな。下手でももっと堂々と歌いなさい!!と思ったものだ。まあくんも、ロケットボーイではちゃんと
歌ってたのに、先輩たち(みつるくんら)歌っているとき、自信なさげな感じだった。
プログラムを見ると、W トリオにレアくんとるなちゃんが入っていたんだね。試されている?

この公演でおささんを含む5人が卒業で寂しいですね。みつるくんの同期・きよみちゃんも卒業。前回公演でも
わかなちゃんが卒業しているな~。結局残っているのは、扱いの良い生徒って感じだ。きよみちゃんは上級生に
なったら、もっと芝居で活躍しそうだったのに。数年後が惜しいと思う。
おささんのラスト・デイの中継は映画館ということで福岡でもないかなと期待したんだけど、無かった。一番近い
大阪でも行けないよ~。年の瀬だし。
寂しいけど、次の男役1,2も好きなのでその並びも楽しみではある。次からどうなるんだろうね。みわっちは
プログラムの写真が大きくなるのか?もし大きくなったら今のみわっちサイズの人がいなくなるけど、まっつが
大きくなるのか?WS主演するめおちゃんは?まあくんはまだ来ないだろうな~。でもみつる・めお・りせくんは
うかうかしてられないよね。得意分野があればまだいいのに、彼女ら3人の得意分野って何だろう。みつるくんは
芝居はいいと思うんだけどね。