えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

宝塚歌劇公演来年のラインアップ追加発表

ラインアップの発表は今回で3回目ですね。小出しに情報を出している感じ。
まずはバウ公演から。自分にとっての重要?ラインアップは最後に。
雪組
宝塚バウホール開場30周年
バウ・ワークショップ
『凍てついた明日-ボニー&クライドとの邂逅(かいこう)-』
作・演出/荻田浩一雪組凰稀かなめ(5/24~6/3、6/12~6/22の両公演とも主演として出演

宙組
宝塚バウホール開場30周年
バウ・ワークショップ
『殉情(じゅんじょう)』
-谷崎潤一郎作「春琴抄」(中央文庫版)より-
脚本・演出/石田昌也
主な出演者・・・(宙組早霧せいな(6/28~7/8)、蓮水ゆうや(7/17~7/27)
雪組は両方ともかなめくんが主演て・・・、ちょっと手抜きに感じる。既にバウ・ワークショップしており、
かつ、今回は日程が2つに分かれているのに、一人だけにさせるなんて・・・。かなめくんにオリジナル
作品を作ってくれる演出家はいないのだろうか?日程的に無理なのかな?かなめくんはてっきり
通常バウ公演をするかと思ったのに。これを踏まえると、星組でも通常バウが無いのは納得だし、
宙組も恐らく無いんでしょうね。梅田芸術劇場公演の「雨に唄えば」の裏はワークショップのみなんで
しょうね。月と花がちょっと特殊だったのか?
宙組のほうは演目で日本が舞台の演目がきたね。でも私が思っていた江戸時代以前では無かった。
明治時代とあるから、舞姫と同時代になるのかな?本公演も日本が舞台だし、日本物の演目が
続くきますね。やっぱりたかこさん時代に日本物が無かったせい?
そして、主演が!!意外な人になりました。ちぎさんは予想通りとして、もう一人が蓮水くんですよ~。
「NWE GENERATION」に出ている宙組メンバーの中でちぎさんの次に注目の人だったんで、
ちょっとうれしいぞ。しかし同期の春風さんが既に新公主演しているし、どうなるんだろう?
「黎明(れいめい)の風」の新公は誰になる?鳳翔大になる?宙組若手混戦だな~。
今日でバウ・ワークショップの主演者が全員判明したわけだが、意外な人選はやっぱり星組夢乃さんと
宙組の蓮水くん。違う意味で意外だったのはかなめくん。雪組の人選だけもったいなく感じるな~。
星組は和くんにいつバウ主演させるんだろう?「スカーレット ピンパーネル」の後の全国ツアーの後でしょうか?
宝塚大劇場東京宝塚劇場
雪組
ソング&ダンス・ショー
『ソロモンの指輪』(仮題)
作・演出/荻田浩一
ミュージカル
『マリポーサの花』
作・演出/正塚晴彦
いつもはショーが後なのに前に来ているのが気になる。「歌劇11月号」の「花の道より」で書かれていた
『例えば年に2回ぐらいショー、そしてドラマという組立があってもいいのではないかと、私は思うのである。』
の実践なのでしょうか?この文の後に公も書かれている。
『但し、そのときのショーは、プロローグも、中詰めも、フィナーレもないというスタイルが望ましい。そして当然のことながら、そのときのドラマには、ロケットもデュエット・ダンスも、要すれば黒燕尾姿のダンス、最後は大階段のパレードが無くてはならない。』
というふうになるんでしょうかね?
ショーの解説を読むと、来週から始まる月組「A-“R”ex」と似ているのかなと思う。ソロモン、アレクサンダーと
特定の人物が出てくるから。まだ宝塚初心者の私なので各先生たちの傾向はよくわからないけどさ。
でも2006年に荻田先生に当たっているので、また雪組に?という気もする。
お芝居の方は真面目な話のように感じるが、「マジシャンの憂鬱」みたいにコメディ要素が入ってくるんだろうか?
月組博多座:2008年8月1日(金)~8月24日(日)
ミュージカル
『ME AND MY GIRL』
Book and Lyrics by L.ARTHUR ROSE and DOUGLAS FURBER
Music by NOEL GAY
Book revised by STEPHEN FRY Contributions to revisions by MIKE OCKRENT
作詞・脚本/L・アーサー・ローズ&ダグラス・ファーバー
作曲/ノエル・ゲイ   
改訂/スティーブン・フライ  改訂協力/マイク・オクレント
脚色/小原弘稔  脚色・演出/三木章雄
主な出演者・・・(月組)霧矢 大夢

月組日生劇場:2008年9月1日(月)~9月23日(火)
ミュージカル
『華麗なるギャツビー』 
-F・スコット・フィッツジェラルド作“The Great Gatsby”より-
脚本・演出/小池修一郎
主な出演者・・・(月組)瀬奈 じゅん
さあて今回のラインナップ情報のメインが来ましたよ~!まずは、

きりやん博多座出演決定!!!やったー!

博多座にきりやんが出るというだけでもう十分です。
今まで博多座はトップさんが主演で、日生劇場では組のトップさんの主演が無かったので、
博多座:あさこさん、日生:きりやんで予想していましたが、きりやん博多座で良かったよ~。
演目は「ミーマイ」で主演とは記載されていないけど、ビル役だよね!初日、会社休んで
見に行こうかしら?主演男役になる前に博多座で主演とはすごいですぞ!!
去年は、日生に出演したけど、主演ではなかったし、ドラマ・シティの主演も無いときに
博多座主演!!とは一歩一歩進んでいるんだね~。まだ主演とは発表されていませんが。
日生の演目は再演物。出演者にまだかなみさんの名前が無いところが気になる。
演出は小池先生で、この時期日生隣では小池先生出の星組公演もあるし、博多座でも
エリザベート」だし、大忙しですね。
博多座が「華麗なるギャツビー」(あさこさん)、日生「ミーマイ」(きりやん)を劇団を
想定しなかったのかな?あさこさんも博多座で見たかったな~。花組のオサさんのプレお披露目で
来ているけど、そのときファンじゃなかったし・・・。

ちなみにもし日生がきりやんならば「モーツァルト!」をやってくれないかな~と思っていました。
配役
ヴォルフガング・モーツァルト霧矢大夢
コンスタンツェ:夢咲ねね 何となく、コンスタンツェは子供っぽいイメージだから。
ナンネール:花瀬さんか、もっと上級生であったなら白華れみ
ヴァルトシュテッテン男爵夫人:やはり月組ならこの人出雲綾
コロレド大司教轟悠でみたい。「ローマの暁」でのマント姿がかっよこかったし、貫録あるので。
オポルト:専科から箙かおる
セシリア・ウェーバー:思いつかないな~。「エリザベート」でマダムヴォルフをされたえりさんも
            退団されているし。他組から考えていたら、美穂圭子さんが思い浮かんだ。
            専科に行かれるし、いいかも。
アルコ伯爵:研ルイス 「ダル・レークの恋」でコメディリリーフだったので。
エマヌエル・シカネーダー:星条海斗 ノリノリでやってくれそうだ。
ちなみに私お気に入りのセシリアの2番目の旦那さん(東宝では砂川直人さん)は、渋い男役
さんでみたいですな~。となると越乃リュウ