えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

宝塚歌劇団の年末のいろいろな発表

意外な人事発表もあったけど、まずは中日公演の配役発表から
()内が初演時の配役で左が本公演で右が新人公演
花組『メランコリック・ジゴロ』-あぶない相続人- 
ダニエル 真飛 聖 (安寿ミラ匠ひびきフェリシア 桜乃 彩音森奈みはる月影瞳)
スタン 壮 一帆 (真矢みき/夏城令)
*~*~* 
ベルチェ 夏美 よう (磯野千尋/貴月あゆむ)
セラノ 大伴 れいか (天地ひかり/胡蝶明日香)
ノルベール 高翔 みず希 
バート 眉月 凰 (紫吹淳/悠矢奈穂)
マチウ 悠真 倫 (愛華みれ姿月あさと)
フォンダリ 愛音 羽麗  (未沙のえる/?)
レジーナ 舞城 のどか(美月亜優/妃宮玲子) 
バロット 未涼 亜希 (真琴つばさ初風緑)
ルシル 桜 一花 (詩乃優花/みずき愛)
ロジェ 華形 ひかる (宝樹芽里/伊織直加)
ユベール 望月 理世 (夏城令/真由華れお) 
シュザンヌ 舞名 里音 
イレーネ 初姫 さあや 
シャルル 日向 燦 
アルマン 白鳥 かすが (匠ひびき千波ゆう) 
クロード 祐澄 しゅん (姿月あさと/真丘奈央)
カティア 愛純 もえり 
アネット 華月 由舞 (月影瞳/朝倉葵)
ティーナ 野々 すみ花 (華陽子/幸美杏奈)2番手娘役
浮浪者 ?(橘沙恵)
中日公演は順当な配役かと思いきや、意外な配役が!
みわっちが専科・まやさん(未沙のえる)の役だ。結構、重要な役のようだけど、
バロットの父親でもあり、おじ様の役なのだ・・・。本公演の女役から、正反対の役で、
ふり幅が激しいよね。
そしてマチウ(愛華さん)はまりんさん(悠真 倫)となった。当時、愛華さんは真琴さんと
同期で3、4番手だったということだよね。この役がみつるくんにはならなかったか・・・。
みつるくんはロジェという役。フォンダリを追いかけている警察の役らしい。ジゴロにはならな
かったのか~。まあ、初演を見ていないので、どんなお芝居か楽しみだな。

宙組『黎明(れいめい)の風』-侍ジェントルマン 白洲次郎の挑戦-
白洲次郎 轟 悠 鳳翔 大
ダグラス・マッカーサー 大和 悠河 蓮水 ゆうや
白洲正子 陽月 華 花影 アリス
*~*~*
吉田茂 汝鳥 伶 春風 弥里
近藤文男 美郷 真也 七海 ひろき
ロビン 寿 つかさ 麻音 颯斗
里村キク 鈴奈 沙也 花露 すみか
アー・チュ 彩苑 ゆき 綾音 らいら
辰美英次 蘭寿 とむ 凪七 瑠海
東京ローズ 美風 舞良 藤咲 えり
テレビャンコ 天羽 珠紀 月映 樹茉
グルーパー中佐 悠未 ひろ 暁 郷
熊澤天皇 夏 大海 天玲 美音
ブレストン大佐 北翔 海莉 澄輝 さやと
武藤速太 風莉 じん 香翔 なおと
ジーン 美羽 あさひ すみれ乃 麗
ラッセル少佐 十輝 いりす 天輝 トニカ
ブギの女 音乃 いづみ 妃宮 さくら
打田友彦 七帆 ひかる 鳳樹いち
吉田和子 和音 美桜 愛花 ちさき
宮川喜一郎 早霧 せいな 蒼羽 りく
ポーラ 花影 アリス 天咲 千華
宙組「黎明の風」の配役も発表がありました。
役が少ないな。東京ローズが気になる。
あと、新公配役で前回、主演だった春風さんが専科:汝鳥さんの役だ。吉田茂ってことは
やはりおじ様の役だよね~。新公主演させてもおじ様の役をさせるなんて・・・。春風さんを
どうしたいのだ、劇団よ。ラントムの役よりも吉田茂のほうが出番が多いのかしら?重要な役
なのは何となくわかるけど。あと、ちぎさんの役に蒼羽 りくが来たね。この子注目の子だもんな~。
で、宮川喜一郎って、宮沢喜一のこと?
でも、宙組に関しては配役よりももっとショックなことがありました・・・。
2007/12/22
宙組 退団者のお知らせ
下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。
(宙組) 
  美郷真也
  音乃いづみ
  彩羽真矢
     2008年5月18日(宙組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団
2007/12/26
宙組組長・副組長の異動について
宙組組長・副組長の異動が決定いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。
寿 つかさ   宙組組長に(2008年5月19日付)
鈴奈 沙也  宙組副組長に(2008年5月19日付)
※尚、宙組組長 美郷 真也は、東京宝塚劇場公演千秋楽2008年5月18日付で退団致します。
美郷さん・・・。何故!すごく包容力のあるおじ様を演じられるので、将来専科に行って各組で
活躍されることを期待していたのに・・・。すごく残念だよ・・・。
新組長は副組長の寿さんが昇格で、鈴奈 さんが副組長。同期同士。
管理職の若返りが進むな~。というか、残る上級生が少なくなっているよね・・・。

2007/12/26
組替えについて
下記の通り、組替えを決定いたしましたのでお知らせいたします。
月組
大空 祐飛  2008年1月26日付で花組
白華 れみ  2008年1月15日付で花組
夢咲 ねね  2008年1月30日付で星組
雪組
純矢 ちとせ  2008年3月31日付で宙組
星組
羽桜 しずく  2008年2月12日付で月組
そして最後に意外な組替え!
ゆうひさん、花に来るの?今更何で?花と月に両方、好きな生徒がいるので、いろいろ思います。
まずはゆうひさんの花組でのポジションがどこになるか?ですよね。花組の2番手になるのか、それとも
月同様、3番手なのか、それとも完全に路線を外れるのか?まとぶ・壮の並びを楽しみにしていたので、
個人的には2番手は壮くん希望なのだが。それとみつるくんファンとしてはやっと若手スターもちょっと
目立つ位置に立たせてもらえるようになっていて、新トップになって更に活躍できればな~と思っていたところに
ゆうひさんが来たら、ゆうひさんが脇にそれない限りゆうひさんの方に比重が置かれるのは決まっている。
劇団の考えがわからない。動員対策ともあるけど。
まあ、おもしろそうではあるけどね。早くもまとぶんお披露目公演が気になりますね。
ポスターはいつ出るんだろうか?あ、花組からは誰か抜けたりするということは無いのだろうか・・・。
そして月組としては?花組出身の1番手・2番手が月に残って、ずっと月組にいたゆうひさんが花組に行くのも
不思議な巡り合わせだと思う。やはり副組長にならなかったというのは月組には残らないということだったんだ。
でさ「ミーマイ」本公演の後の日生劇場博多座の振り分けがどうなるか気になるね。
月の3番手にはあひさんになるのか?それとも組替えで誰か来るのか?来るとしても「ミーマイ」の後だろうね。

次に89期娘役の異動だよ。ねねちゃん、星組に行っちゃうのか・・・。れおんくん(柚希礼音)とトップで組むと
読まれていますね。たぶん、そうなんだろうね。でもねねちゃんが星組に行くのなら、れみちゃんは月組に残して
くれたらいいのに、何故?れみちゃん応援しているから花組に来てくれても嬉しいけど、花組には下級生に
野々 すみ花ちゃんがいるからな~。たぶん、まとぶんお披露目の新公ヒロインはれみちゃんがしそうだけどさ。
すみ花ちゃんは2回連続でやっているし。でも異動は「ミーマイ」後が良かったな。見れないけどさ、「ミーマイ」
新公でビル・みりおくん(明日海りお)、サリー・れみちゃん、ジャッキー・ねねちゃんを期待していたのだ。
で、空いた?月組には星組から羽桜しずくさんが来る。「シークレット・ハンター」でヒロインをした子だよね。
あいあい(城咲あい)につぐ、娘役の扱いになるのかな?
そして純矢さんの宙組異動。純矢さんはよくわからないけど、同組同期に新公ヒロイン、ドラマ・シティヒロインを
やった大月さゆさんがいる。宙組だと1期上に花影アリスさんがいるけど、その下はヒロイン経験者の娘役は
いない模様。路線娘役として育てるつもりなのかな?そうなると89期娘役ヒロイン各組に揃うことになるけど。

花組に異動のゆうひさんとれみちゃんは4月くらいまで何も無いことになるんで、ゆうひさんのディナー・ショーを
やったらいいじゃんとも言われている。れみちゃんのほかに「舞姫」に出ない理世くんとか上級生の高翔さんか
同期の眉月さんとかと出来そうだよね。