えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

雪組公演 2/17(日)11:00~ 東京宝塚劇場

「君を愛している」

ストーリーは途中、中身が無いな~と思ったし、ジョルジュは半年以内の結婚はあきらめて
財産を失えばいいじゃんと思ったのだが、最後のほうでサーカス団の最後の公演が終わる際、
団員たちがマルキーズに僕たちの為にアルガンと結婚しないで!僕たちはパリで公演できなくても
いいよと言い出すところはちょっと涙が出そうになった。
マルキーズの誕生日のところでいきなり神父さんが「では私から歌を送ろう」と歌いだしたのは
ちょっと唐突だ。
ほどよく笑いがあったのは良かった。

ジョルジュの水夏希は結婚に夢を持つ男ってのが可愛いな~と思った。今時の男性は
そこまで結婚に夢を持つのでしょうか?だんだんマルキーズに魅かれて彼女に協力的になって
サーカス団を訪ねたりしていたけど、彼の職業って何?あと結婚には早すぎると言っていたけど、
何歳くらいだろう?弟は既に所帯持ちだったけど。とジョルジュに関しては気になる部分があった。
前にも書いたけど、水さんの声が高くて若手っぽいのが気になる。見た目との違和感がある。
2番手だったら気にならなかっただろうけど、トップスターさんなので。例えば水さんの見た目だったら
おささんの退団公演のジェラールとか似合いそうだが、声で台無しになっちゃうんじゃないかなと
思ってしまう。今回はそんなに貫禄のある役では無かったからいいけど。

マルキーズの白羽ゆりは一人でサーカス団を切り盛りしていて、私には児童施設で下の子
たちの面倒をよく見ている一番上のお姉さんに見えた。
あととなみさんは水さんと逆に声が大人っぽいので、このコンビにもっと大人なラブストーリーが
来るといいね。

アルガン・彩吹真央はかっこいい役だったな。最初は嫌な奴なのだが、この人も一応
マルキーズを愛している。ただ愛の表現の仕方が間違っているけど。
せっかく婚約までこぎつけたのに、マルキーズとジョルジュの愛の告白を目の当たりにして
背中に哀愁を漂わせて、でも二人を祝福してやっぱり歌を歌うのはかっこいいと思った。
アルガンは2番手の役としてはかなりおいしい役だと思う。こういう役を壮くんがやったら、
もう!壮くんを益々応援するだろう。ゆみこさんだから冷静だけど。
それとアルガン3人組みの後の二人について。歌が上手いゆみこさんと美穂さんが揃って
いたので、たくさん歌っていた。
秘書のレイチェル(美穂圭子さん)の役もおもしろかったな~。時間通りにやろうとして、
アルガンに「君は俺の妻か?」と言われた時の反応とか。「どうしてわかっちゃったのかしら」
ってレイチェルはアルガンに惚れていたんだね。アルガンがマルキーズとジョルジュの為に歌う
ときも銀橋で一緒に歌っていて、このままくっついちゃえよ!と思ったのだが、アルガンには
想いが伝わらず残念。そのときのレイチェルの動きが面白かった。
もう一人若手の男は沙央くらま演じるスカパンで良かったのかな?もし沙央さんだとしたら
ひろみ・緒月くんがいい役をやっている中何とかちょっとは目立つ役だったので良かったかな。

フィラント・音月桂は役としては大したことはやっていないんだけど、要はこの役が無くても話が
成り立つかなと。でも陽性の明るいキャラで良い。でも水さんと親友ってのは学年が分かって
いるだけに無理がある気がする。上手いだけに上背が無いのが残念。身近にかなめくんが
いるから、余計そう思ってしまう。とうこさんやきりやんの隣だったらあんまり気にならないかもだけど。

アルセスト・凰稀かなめは、うじうじした役。親友のジョルジュが思いを寄せるセリメーヌと
結婚するかもとなった時点であきらめようとする。でもジョルジュがマルキーズに告白したところで
やっぱりねと言う感じで告白をする。その告白が便乗したように見えて男らしくない気がして、
やだ。でも悪い役では無いので、かなめくんにはもっとはじけてこの役をやってほしい。
ソロ曲もあったりして劇団はかなりかなめくんにも期待しているよね。やっぱり背が高いし、
かっこよく見える。後は男役になりきること。キムみたいに。
キムとかなめくんを足したジェンヌは最強だと思います。

クレアント・緒月遠麻とシャルル・彩那音の二人もなかなかいい役だった。羨ましい。
みつるくんにも今回のこの二人くらいの役が大劇場公演でついてほしいものだと思ったもの。
二人ともソロで歌いだしてみんなで歌いだすというシーンがあったし。特にクレアントが良かったよ。
シャルルは最初目立たなかったけど、後から目立った。
木村先生、花組明智とは大違いですがな・・・・。

セリメーヌ・大月さゆは勢いでジョルジュと結婚を決めるな!と言う感じだが、この役は
ちょっと引っ掻き回す役なのでしょうがないか。

団長(飛鳥裕)・副団長(灯奈美)はもっとしっかりせい!と思ってしまった。

セリメーヌの両親(一樹千尋・天勢いづる?)のラブラブっぷりはフランスの夫婦事情を
説明するためだけにいたな。お父さんはもっと悪い人かと思ったけど。

レオン神父(未来優希)は最後に大どんでん返しな人。へえって感じ。

サーカス団の一番年下っぽいマルキーズをものすごく慕っている役を演じていた娘役さん
は誰だったんだろう?星組「エル・アルコン」のジュリエット(稀鳥まりや)ぽかった。

「ミロワール」

金ぴかの衣装は目がチカチカした。華やかなレビューだった。
ただ、メンバー構成で気になった点はあった。
まず水さんを始めとする銀橋のシーンが2回あってその両方にゆみこさんがいなくて、ゆみこさんは
その後一人で銀橋でのソロだったこと。どちらか一方はキムにして良かったんじゃないのかな?
2回とも2番手がいないのは寂しいもん。あとまた同じかーとなるし。
同様にキム・かなめくん二人が花道で歌うシーンが2回あった。これも二人のどちらかを変えるか
もしくは立ち位置を逆にしてほしかった。2回目のときさっきも似たような場面があったなと思ったので。

良いよ良いよと思ったのはゆみこさんの歌にのせて水さんととなみさんのダンス。
おおーと思ったのは万華鏡Gのカレードスコープ歌手の未来さんと美穂さんの歌。
これがかの有名な雪組の歌上手コンビ!二人とも衣装が違ったし。
へえと思ったのは白雪姫のひろみの声。かなり本来の女の子の声を出していた。
それに比べたらかなめくんの方はまだ男役の声だったと思う。二人のドレスは素敵だった。
顔はよく分からなかった。でも男役の化粧にあのドレスだからな~。
ロケットの衣装の後ろのリボンが可愛かった。
そして男役の黒燕尾によるダンスもかっこよかった。水さんのダンスいいね。
でも水さんは歌がもう少し上手かったらなーと思う。やっぱりトップさんには一定レベル以上の
歌唱力が欲しいと思った。まわりに歌が上手い人がいてもね。