えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

周杰倫世界巡迴2008日本演唱會 Jay Chou World Tour 2008 in Japan

イメージ 1

2/16(土)17:00~ in 日本武道館
2/17(日)15:00~ in 日本武道館
曲目リスト(アジアンパラダイスさんから参照http://asian.cocolog-nifty.com/paradise/
1. 黄金甲/黄金の鎧「黄金甲」
2. 無雙/無双「我很忙」
3. 最後的戦役/最後の戦い「八度空間」「Initial J〜Jay Chou Greatest Hits(日本盤)」
  「不能説的秘密」映像
4. 不能説的秘密/Secret「不能説的秘密」
5. 我不配/僕はふさわしくない(16日)「我很忙」
  退後/後戻り(17日)「依然范特西」
6. 麦芽糖/Maltose「11月的ショパン
7. 牛仔很忙/忙しいカウボーイ「我很忙」
8. 聴媽媽的話/ママの言うことを聞いて「依然范特西」
  蒲公英的約定/タンポポの約束「我很忙」
9. 黒色幽黙/ブラックユーモア「周杰倫」「Initial J〜Jay Chou Greatest Hits(日本盤)」
10. 最長的電影/いちばん長い映画「我很忙」
11. 雪花/雪の華
12. 安静/ひっそりと「范特西」
13. 千里之外/遙か彼方「依然范特西」
14. 青花瓷/染付の花瓶「我很忙」
15. 本草綱目「依然范特西」
16. 破暁(南拳媽媽)
17. 湘南海鴎(南拳媽媽)
18. What Can I Do(南拳媽媽)
19. 夜的第七章/夜の第七章「依然范特西」
20. 夜曲/NOCTURNE「11月的ショパン
21. 迷迭香/ローズマリー「依然范特西」
22. 忍者「范特西」「Initial J〜Jay Chou Greatest Hits(日本盤)」
    ※アレンジヴァージョン
23. 双節棍/ヌンチャク ※アレンジヴァージョン
24. 彩虹/虹「我很忙」
25. 開不了口/言い出せなかった「范特西」
26. 七里香/シルクジャスミン「七里香」「Initial J〜Jay Chou Greatest Hits(日本盤)」
27. 甜甜的/SWEET「我很忙」(16日のみ)

アンコール1
28. 陽光宅男/明るいオタク「我很忙」
アンコール2
   「頭文字<イニシャル>D THE MOVIE」映像
29. 周大侠/マスター・チョウ「周杰倫2007世界巡迴演唱會」※日本未発売
30. 霍元甲/ファ・ユアンジャ「霍元甲」「Still Fantasy(日本盤)」
31. 双節棍/ヌンチャク「范特西」「Initial J〜Jay Chou Greatest Hits(日本盤)」
いや~盛り上がりましたね。最初はそうでも無かったけど、最後のほうは大興奮だった。
迷いに迷った挙句駅から引き返して翌日のチケットを入手しました。
結構、台湾・中国から来ていた観客も多かった。私の周りから中国語らしき言葉が
聞こえてきました。
初日は後ろの方で周りは誰も立っておらず、また自分も含めてペンライトを振る人もいませんでした。
翌日は前日よりちょっと前になりましたが、後ろが開いており立って自分なりのノリで過ごしていました~。

去年発売の「我很忙」から私が割りと好きな曲(「青花瓷」「彩虹」「甜甜的」)が入っていたので、
良かった。前回は自分が好きな曲が入ってなかったんだもん。ジェイは中華的な曲が好きだと
言っていたが私も中華的な曲は好きだ!
構成としてはシンファのときも思ったのだが、合間の映像はあんまりいらない。
まあ段々気にはならなかったけど。
とにかく魅せる事へのこだわりを感じた。
最初の登場時の衣装は宝塚の宙組のショー「宙 FANTASISTA!!」でタッキー&翼
「ヴィーナス」を歌ったときのトップさん(大和悠河)の衣装を思い出した。
「千里之外」でも羽扇が出てきて宝塚っぽかった。
周杰倫ジェイ・チョウ)は本当に色んなことに挑戦する人だなと思った。
社交ダンスを踊ったり、ドラム叩いたり、日本語曲を歌ったり、アンコールの「周大侠」での
津軽三味線など・・・。
そして曲のアレンジとか・・・多才だなと思う。それに比べて自分は何だ!ジェイの新曲の歌詞を
覚えるのを怠ってしまって・・・。一緒に歌えなかったよ。ジェイが歌ってとマイクを向ける度に
歌えない自分が情けなかった。これでも数年前は歌えた曲があったのに・・・。
ゲストに南拳媽媽が来ていて「湘南海鴎」(湘南のカモメ)を歌っていたけど、湘南て日本の
湘南のこと?
他に二胡奏者の陳明(チェン・ミン)さんも演奏されていた。何故か初日は紹介無しだったので、
わからなかったよ~。二日目に紹介があって、すごいじゃんと思ったのです。
「陽光宅男」は次第に繰り返し聞きたくなる曲になっていたが、盛り上がる曲になるとは思わなかった。
面白かった。飛んだり跳ねたりして。
日本語曲の選曲「雪の華」はバラードで歌いやすいし、ソニーだからかな。韓国でヒットしたのは
知っているけど、台湾でも知られている曲なのかな?
「聴媽媽的話」では曲の途中で映像でお茶目な周潤發(チョウ・ユンファ)と歌う
張學友(ジャッキー・チュン)が見れてちょっとうれしい。
いくつか知らない曲があったけど、全部映画絡みの曲だった。以前ライブCD「断了的弦」を聞いて
一発で好きになったのに、知らないのは何故?と思ったら映画用で作った曲でオリジナルアルバムに
は収録されていなくてCDを即買ったもん。でもライブバージョンのほうが好きだけど。
今回は「不能説的秘密」はCD買うほどでもないかなだけど、「黄金甲」と「周大侠」は音源を
手に入れたいと思った。早速「黄金甲」は手に入れた。これはロックテイストの曲だ。「王妃の紋章
でも実際に使われているのかな?「周大侠」は津軽三味線とのコラボでして、それが合っていた。
最初がベンチャーズっぽいんだけどね。歌詞に何故「豆腐ー!豆腐ー!」が出てくるのか分からなくて
でもその掛け声風が面白かった。「功夫ー!功夫ー!」と掛けているんだろうが。
とにかく楽しかったです。また日本でコンサートをやってほしい!
初日終了後は地元のテレビ局が取材していたな。
あとコンサートグッズを2点買ってしまった。日本ヴァージョンのフィギアとピンクの携帯電話のストラップ。
フィギアが入っている箱の裏を見ると今回どこでツアーをするかわかるね。台湾・香港・中国・
シンガポール・マレーシア・ロサンジェルス、そして日本。日本だけがたぶん観客で中華系が少ない
よね。ロスとかマレーシアはやっぱり中華系の観客が多そうだし。そういう意味でも日本で
コンサートをやるってのはすごいことなんだよ!黎明(レオン・ライ)は私が好きだった頃は決して
日本でコンサートしなさそうだったもんなー。他の四天王はやってくれてるのに。

コンサートで周杰倫のアップになる度にう~んと思う。やっぱり顔はハンサムでは無いよね。
彼自身はかっこいいんだけどね。初日は「プロデューサーズ」を見た後だったので、同じ日に似た系統
の顔の人を見ることになるとはなーと思ったりした。いのっちと系統は似てるよ。一重が。

周杰倫に興味が薄れていた間に彼は映画の仕事を結構していたんだね。
初監督作品の「不能説的秘密」はヒットしたそうで。
「カンフーダンク」は「少林サッカー」の今のところ二番煎じの印象。エリック・ツァンが出るね。
陳柏霖(チェン・ボーリン)も出るし、監督が朱延平(ジュー・イェンピン)なので台湾・香港・中国の
合作らしいが、台湾主導の映画と見てよい?朱延平監督って若かりし頃の金城武も出ている
台湾アイドルの映画を撮っている方だね。主題曲の「周大侠」が印象に残っているし、観に行くか。
日本で公開するときはぜひ津軽三味線バージョンでお願いします。

周杰倫の魅力を伝える30分番組を地上派のどこかでやってくれないかな?
周杰倫の音楽が好きな自分としてはもっと日本の方に知って欲しいよ。