えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

月組公演「ME AND MY GIRL」 4/26(土)11:00、4/27(日)11:00

明日、再び、花組公演を観に行くので、その前に書いとく。
雪組の全国ツアーもあるな・・・。
あと、今日発表になった来年のことも。

2日間でジャッキーの役替わりを見れて良かった。
本当に見終わったと後がすっきりする良いミュージカルだった。
ランベスウォークは盛り上がって楽しかったな~。

まずは初舞台生の口上から。初舞台生の口上見るのは今年で2回目。宝塚
観劇2年目です。みんな頑張れ!

個人的に月組でのあさこさん(瀬奈じゅん)ときりやん(霧矢大夢)の演技・セリフ回しの特徴がかなり分かってきた!
あ~、あさこさんっぽいしゃべり方だ、きりやんっぽいしゃべり方だと。
あさこさんの声は、「できるかな」(ノッポさんゴン太くんが出ていたNHKの教育番組)のナレーターの声に
にてるな~と思った。あくまでもイメージなのだが。
あさこさんビルとかなみちゃんサリーは下町っ子ぶりはちょっとやりすぎ?な印象もちょこちょこあったけど、
ほっこりするカップルだった。かなみちゃんが自己紹介するときにスカートをあげすぎなところとか、
いいの?って思った。もちろんビルにやりすぎだという感じでつっこまれてたけど。
ビルってちょっと年齢不詳だな。こどもっぽく見える(図書室のシーン)ときもあれば大人っぽくみえる(ランベス
街角)ときもあるし。でも十分魅力的なビルだった!
かなみちゃんサリーは歌が上手くて可愛かった。みりおジャッキーのときはみりおジャッキーよりもかなりおチビさんで
余計かわいらしかった。今回で退団なんだね・・・・。残念。
ジョン卿きりやんも良かった。たきさんマリアとのカップリングもあんまり違和感無かった。
でもジョン卿のイメージからどんなビルになるのか?ビルはあさこさんのビルのイメージになってるし。しかし楽しみだ!
マリアたきさんも良かった。わたしは、ビルの為にパーティを開くことになって、マリアがビルにお客の
もてなし方を教えている場面が特におもしろかった。歌も上手かった。でも月の組長として来て3作品で
退団なのは何故?まあ、歌が上手い方だから、外部の舞台でも見たい気はするが。
ジャッキーはみりおくんもあいあいも良かったと思うよ。みりおくんはジャッキーじゃないときに
フィナーレでもりえちゃん・まさきと一緒に歌う場面が可愛かった。衣装がめちゃ似合っていた。
ジェラルドあひさんは、ジェラルド自体のキャラがもちっとしっかりしなさい!という役だったな。
服がねえ、ちょっと恥ずかしい感じのがあるよね。
パーチェスターマヤさん、最高に面白い!博多座で見られないのは残念。歌おうとすると、いいところで
邪魔が入るのが面白いな~。あと、ランベスウォークのシーンもいち早く、反応して踊りだしているし。
その他、ジャスパー卿(まっちさん)、ヘザーセット(越乃さん)、ボブ(もりえ)、ブラウン夫人(美鳳あや)
などが印象に残った。

楽しい場面や感動的な場面がいくつもあったけど、意味不明なダンスシーンもあった。
遊びに来ている若い貴族の方々が家の中でダンスをしていた。これは宝塚だけのシーンかな?
もしそうだとしたら、役の無い若手に出番をつくる為だろうけど、唐突で不自然なので、
もっと違うやり方はないんかね?と感じた。