えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

タカラヅカ雑記~舞台以外のタカラヅカについて~

「2007年宝塚歌劇全主題歌集」

大劇場に行った時、キャトルレーヴで曲がかかっていて思わず買ってしまった。
これを聞くと、公演を思い出したり、こんな曲だったけ?と思ったり(レビュー・オルキスの主題曲)、
結構繰り返し、聞いています。
メンバーは主演男役と2番手の男役はいるんだけど、主演娘役は花組彩音ちゃんだけが
入っていない・・・。花組の選曲を見ると、しょうがないのかな?「アデュー・マルセイユ」でおささんとの
デュエット曲を入れられ無かったのかな?彩音ちゃんが抜けたせいか、花組は「タキシードジャズ」で
壮君、みわっちと専科のシビさんが歌っている。この曲で彩音ちゃんは歌えなかったのね。壮君は、
明智の「プロポーズ」でも歌っている。それと宙組もちょっと。陽月さんは「瞳の中の宝石で」ちょこっと
しか歌っていないのに、和音さんがショーの「宙 FANTASISTA!!」でソロでの歌いだしでかなり
印象的です。まあ、やっぱり上手いんですがね。

千の風になって-AYANO Kanami 」

FNS歌謡祭で「千の風になって」を歌っているのを聞いてすごく良かったので、CDを買いました。
曲目は、
1.千の風になって  
2.一度ハートを失ったら(Once You Lose Your Heart)
3.Grown-Up Christmas List(英語バージョン)  
4.いつも何度でも
☆Bonus Track☆
5.Grown-Up Christmas List(日本語バージョン)
2は、ミーマイから、3はクリスマスCDで日本語バージョンを歌った曲(今回の5曲目)の英語バージョン、
4は、ジブリ映画からの曲(何の映画か思い出せなかった。調べると「千と千尋の神隠し」だった。)
オリジナル曲が無かったのは残念だけど、みほこちゃん(彩乃かなみ)の優しい歌声はいいですよ。

宝塚関連の雑誌3週連続で発売!

先週が、「宝塚GRAPH」と「ザ・タカラヅカ月組特集」
GRAPHはかなみちゃんの退団特集があり、サヨナラ対談は新公でかなみちゃんの役をやった89期
娘役3人(白華れみ、羽桜しずく、夢咲ねね)でした。あと旅グラフのコーナーにみつるくんのスカイダイビングの
写真がありました。
で、月組の組本ですが!扮装写真はおもしろいですね。特にみほこちゃんのビルとパーチェスターが!!
小っちゃいので、娘役に扮した男役さんとの絡みがオモロー。あさこさん、きりやん、あひちゃんのウエディング
ドレス姿のページのパーチェスターがいい味を出しているよ!そうそう、男役3人の扮装は、あさこさんのサリーは
過去の男役さんがされたジャッキーってこんな感じなのかなと思った。あとウエディング姿のあひちゃんを見て、
でかくなければ、ジャッキーいけるじゃんと思った。きりやんはね、周りがすごいせいで、他の人に比べてインパクトが無かったな~。
男役座談会の写真はかっこよくていいですね。ミーマイのフィナーレの衣装に前3人も合わせていて。
組子全員の写真は84期までが一人で1P。85期までやってほしかったよ~。今回月の85期は男役一人の
もりえちゃんが真ん中でしたが、花組は娘役一人の一花ちゃんが真ん中だよね。でもスリーショットは楽しみだ。
月組子の話に戻って、海桐くんはやっぱりきれいだった。スター路線にあがってこないのかな~。貴千くんも
おとめよりもだいぶ良くて、これなら大丈夫!(って何がだよ!)その隣のスカイフェアリーズに選ばれた紫門さん
も今まで見た写真よりかわいかった。やはり下級生は宝塚おとめではいけていなくても普段の格好だと良いです。
でもチラホラふっくらしているこがいますね。
スターコーナーではあいあい(城咲あい)がソロページに入っているぞ!プログラムで組長より前の人たちが
1Pになるのかな?複数ショットでは園加・もりえ・マギーの3人は男役臭がりっぱに漂っています。まさき・みりお・
しずくの3人はきれいめのショット。いつもはこの辺までしかクローズアップされていませんが、今回は組本なので
後4人のショットあります!光月るう、流輝一斗、宇月楓、蘭乃はな。光月くんはまさきとみりおに挟まれた学年の
子ですが、まあまあ扱いの良い子だ。流輝くんはミーマイでやめちゃうのね。宇月くんは海桐くんの同期なのね。
蘭乃さんおとめで見るとうさぎ顔のイメージがあったけど、それよりはいいね。宙組のすみれ乃ちゃんよりかわいいかも。
何でもNo.1は博識家No.1のきりやん、アキバをイメージしたと言う扮装。それは頂けません!ツッコミNo.1の
きりやんは普通で良かったです。癒しNo.1の羊の着ぐるみを着たかなみちゃん、かわいすぎ。ほっとけないNo.1の
下級生娘役よりもかわいいです。
ステージフォトはところどころにゆうひさんがいてしみじみ。
組本っておもしろいですね。最初は月組花組しか買うつもりはなかったけど、全組買いますわ。
次は雪かな?花組はお正月公演のときかな?花組はどうなるんだろう。男役座談会はまあくんまでは確実に
入るとして(そこまでで9人)、だいもんくんまで入るかな?スターコーナーも男役は新公主演していないメンバーの
枠はあるだろうか?スターコーナー、まとぶん、あやねちゃん、ゆうひさん、壮くん、みわっちまでがソロで、
まっつ、みつる、めおちゃん、りせ、まあ、だいもんあたりが複数人でのページだね。
娘役はれみちゃん、すみ花ちゃんは確実だね。あとは一花、月野さんがはいるかどうか?
男役も入るなら、ちゃー、めぐむくんあたりかね?
まあ、楽しみにしときましょ。
そういやすっかり忘れていたが、今週は「TAKARAZUKA Revue2008」で来週は「歌劇7月号」
Revueはまだ買っていません。内容としては「男役へのオマージュ」に各組男役1番手から3番手のメンバー。
月組だけ二人。あひちゃん入っていません。このことからプログラムで1ページのメンバーのみかな。
「Stageに恋して」でプログラムで組長より前のメンバー。七帆くんが85期の中ではれおんに続いているぞ。
「5組競演 スターに好奇心」は新メンバーもいるので書いておく。
花組:まっつ、みつる、めお、りせ、まあくん・・・だいもん入らず!新公主演していないしね。
月組:そのか、もりえ、マギー、まさき、みりお・・・去年と同じメンバー
雪組:ひろみ、きたろう、コマ、せしる、キング・・・せしる、キングは初登場!キングは新公主演したしね。新公主演していないせしるは下級生のキングを入れるから、一期上だし入れておこうってなったのかな?
5人中、3人の半数以上は新公主演していないメンバーですごいぞ!まあせしるはあと1回チャンスはあるが。
星組:和、はやや、ともみん、しゅん・・・はやや、ともみんが初登場!紅くんの新公主演が
もう少し早かったらメンバーになったかも。和くんはなかなかあがらないな~。扱いと言う点で
84期のキムに対してのみっちゃんにならないのかな?その学年での扱いが一番いいのはキム(てる)
だけど、その次はみっちゃん(和)でパーソナルブックやグラフの表紙くらいで差があるだけで、
舞台ではあんまり差がないというか。舞台ではどちらとも3番手でバウ主演もやっている、しかも
2作品も。どうなんだろう。
宙組:十輝、ちぎ、春風、大、蓮水・・・88期トリオが一気に初登場!トリオだとその下が
出にくそうだね。下を出したくなると、月組85期トリオみたいにバラさられるかも。
月組85期トリオはまだスター路線に全員残っているので宙組88期トリオも頑張れ!

娘役コーナーは「プリンセス・ストーリーへの誘い」扮装写真らしい。
花組彩音、れみ、すみ花
月組:かなみ、あいあい、しずく、蘭乃
雪組:となみ、大月、愛原
星組:あすか、せあら、ねね、蒼乃
宙組:うめ、まちゃみ、和音、アリス
主演娘役の他に、あいあいとまちゃみがソロらしい。

TCAスペシャルに出演するメンバーは男役はこの本載った人は確実かな?娘役は・・・?
そういえば、期で見ると、去年は85期が一番多かったが、今年は88期が9人と最多数。その次が86期。
85期は娘役が3人減ったのがね。逆に88期は男役が去年の2人から6人になったもんね。来年は紅くんも
乗るだろうね。でも男役だけの人数だと、85期7人が最多数です。しかし来年は88期には並ばれそうだが。
頑張れ!85期!


退団者

最近、みつるくんの同期85期が辞めていくね。研10だから、今後について考える時期のようだけど。
それでもまだ多い方だけどね。娘役さんで南海さん、音乃さんが辞められて、今度、山科さんの退団発表が
あり、一花ちゃんが続かないか?不安。花組もれみちゃんが来たし、月野さんも押してくるようになったから
2番手娘役がつくのは難しくなるだろうけど、上級生の娘役が少ないし(舞城さんがやめたら一花ちゃんが2番目)
まだまだいてほしいっす。
雪組の下級生が集合日付けで4人も退団しました。いろいろ事情があるんだろうけど、やっぱりファンとしては
退団するなら千秋楽で退団してほしいよね。
ってか、宙組の暁郷!どうした!辞めるなんて。見た目からして男役に思い入れがありそうだったのに、
新公も卒業しないでやめるなんて!もっと長くいるだろうと思っていただけに残念。「殉情」観に行くから!
肝心のみつるくんも辞めたりしないだろうか?でも宝塚を見始めてから新公主演をした人でトップ以外で
辞めた人って月船さららさんしかいないから、大丈夫かな?きりやんはまだ辞めないと思うんだけどね。