えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

花組大劇場公演『愛と死のアラビア』『Red Hot Sea』~ショー編その1~

グラン・ファンタジー『Red Hot Sea』

いやあ、みつるくん、見所がいっぱいあって良かったです。プログラム見ても大人数ででるところにも大抵
出ていたから、裏では早着替えが大変だったろうけど。
いろいろなブログや掲示板の感想を見ると、草野先生の過去の黒塗りでやった作品に良く似た感じらしい。
草野先生のショーは、「「レビュー・オルキス―蘭の星―」と「ザ・クラシック」-I LOVE CHOPIN-しか
見たこと無いんで、自分には新鮮だったな。色使いは草野先生の個性としてみれば、問題は無いかと。
でも確かに近くで見ると、強烈な色使いではあるが。
そいうや、NHKで放送された「タカラヅカ絢爛(けんらん)II」-灼熱のカリビアン・ナイト-を見たら、確かに
雰囲気、世界観は同じかな。

序章~プロローグ

舞台にあるぼろ船からペドロ(野々すみ花)が登場し、客席を通ってどこかに去っていくと、南国のウノ(夏美よう
ドス(大伴れいか)、トレス(悠真倫)が下手花道から登場、そしてぼろ船からはシェル(愛音羽麗)が登場し、
ぼろ船は上手花道に移動したところで、
お魚さんたちが登場!鬘を被っているので誰が誰やら不明ですが、ゆうひさんからめおちゃんまでは何とか
認識可能。ここのお魚さんの衣装の色使いがまあ、その、問題ありというか、一般受けしないどぎつい
配色となっています。私も遠めだと別にいいじゃんと思っていましたが、前方席で見たらちょっときついかな。
いろんなお魚さんたちがズボンとスカートの色で分けられたグループで舞台を横切るような形で踊りますが、
その辺は下級生の見分けがつきません。みつるくんだけは追っていますが。ゆうひさんからめおちゃんまでの
5人と娘役さんたち5人が踊るところあります。まとぶんとあやねちゃんも既にもちろんいますが、ここはお魚さん
を追うのに必死です。というか全体的にみつるくんを追うの必死でトップさんはあんまり見ていません。

カモメの海

ここはみつるくんファンは必見!下手花道からウノ、ドス、トレスが登場同時に反対側からはアミーゴ三人
大空祐飛、未涼亜希、華形ひかる)が登場し、シェルからサングラスを受け取り、銀橋で歌います。
衣装は真っ白なスーツでゆうひさんが青のシャツでまっつ、みつるくんが赤。帽子も白でシャツと同じ色の線が
入っている。それにサングラスなので、めっちゃ、かっこいいです!ここの舞台写真がほしいっす。わきあいあい
な感じで「海に行こう」っと歌っています。みつるくんはお歌はもっとはっきり歌おう!ちょっとかつ舌が悪い。
銀橋を渡ったら、桜一花ちゃんを中心としたカモメさんたちとダンス。ゆうひさんは歌っています。ここでも
アミーゴは目立ってますので、みつるくんを追っかけています。時々、カモメたちと他のアミーゴも見ているけどさ。
カモメたちとのダンスも中々良いです。他の場面もですが、全体的にですが上から見ると、良いかも。
カモメたちとのダンスが終盤にくると今度は壮一帆を中心とした青い海・オンダたちが登場。祐飛さん以外の
アミーゴ二人はここで舞台からはけます。そしてカモメとオンダのダンスがあり、カモメが去り、アミーゴゆうひ
さんとオンダたちの力強いダンスに変ります。ここはダンスに夢中になっていれば、気づかないのですが、ふと、
背景を見ると、白い波が書かれていてその波が舞台で繰り広げられているダンスとあんまり合っていないです。

幽霊船

燈台から燈台守(真飛聖)が出てきて、銀橋を渡りながら歌います。
そして舞台には豪華客船が現れますが、何かちょっと雰囲気が違います。まとぶんは給仕たち(はっちさん、
みおさん、眉月凰、まりんさん)に囲まれて衣装変更。タキシード?でいいのかな?そしてお客さんたちが登場。
まっつ、ちあきさん(絵莉千晶)、天宮菜生、芽吹幸奈の4人が歌担当。みつるくんも出演しています。
娘役さんたちはパーティドレスで、男役さんたちは黒の燕尾で後ろがひらひらしていてちょっとカラーを見せて
いる。そのカラーは人それぞれでみつるくはオレンジでした。ここではダンスパーティらしく、いろんなダンスが
ありました。タンゴだったり、カップルで踊ったり、ラテン系をみんなで踊ったり、男役さんたちでちょっと蹴り
とかが入った振りのダンスがあったり。給仕さんたちも踊るんですが、みおさんの振りが大きすぎで悪目立ち。
何か、前回のラブ・シンフォニーからみおさんが目に付くようになったんですが・・・、その存在を知らない方が
良かったよ・・・。
歌が難しいそうな歌でした。あと、ちょっとコミカルが入っているのですが、あんまり受けていなくてちょっと
寒いかも。もっとまとぶん、はじけてもいいと思います。
さて、彩音ちゃんの雰囲気が妖しい感じなのですが、実はここに出ているメンバー、まとぶん以外、亡霊だった
んです。最後にネタバレがありますが、あんまり亡霊とかはどうでも良いって感じです。最後にシェルが
出てきて、今まで君はどこにいたんだ!って感じ。で、妖精なのにシェルも幽霊が怖いんだとちょっと不思議に思った。
結局、みつるくんのダンス相手がわからなかった・・・。一花ちゃんでは無いことは確か、たぶん、すみ花ちゃんかれみちゃん。

真珠の城A

幽霊船から一転して明るい雰囲気でトロピカーナ(壮くん、真野すがた、朝夏まなと)登場。シェルもおり、
海の底へ行こうと歌います。トロピカーナの衣装が、あれです。メキシコのイメージの衣装。腕が膨らんでいる
ヒラヒラのやつ。何ていうのかわからないが。明るいです。そして長身の三人組って感じ。

真珠の城

トロピカーナが海のそこに行くと・・・・。暗闇から「ウノ、ドス、トレス・・・・」と掛け声があり、パッと
明るくなると、銀橋にはまとぶんを始めとするマールたちが銀橋、花道、舞台に並んでいます。間、忘れたけど、
まとぶんがエイトシャルマンを紹介して、エイトシャルマンが銀橋で踊ります。メンバーは貴怜良、白鳥かすが、
祐澄しゅん、月央和沙、冴月瑠那、鳳真由、真瀬はるか、日高大地。かりやんとちゃーはわかったけど、他は
認識できず。学年順に並んでいたらしいけど。順番を覚えていないので、るなちゃんって何色だろうと思ってみて
いた。まあ、そこまで必死に探していなかったっす。エイトシャルマンて草野先生の昔の花組でやったショーでも
あったらしいです。真矢みきさんがいた時代に、そのときは路線スターさんがエイトシャルマンだったらしいです。
そういうわけで期待をしていたのですが、あんまり迫力を感じなかった。下級生が多かったからかな?
そしてスターの歌い継ぎがあり、彩音ちゃんから始まりました。彩音ちゃん、イマイチ。まっつが下手から登場
して、銀橋を渡りながらチャ・チャ・チャ。まっつ、歌は上手いのですが、選曲が前の彩音ちゃんの曲からあって
いなかったような。でも、まっつのチャ・チャ・チャは気合が入っていた。反対側からみつるくん登場!オーレ・
オーレだけですが、何か発音が悪いかも。まっつと銀橋ですれ違います。そうそう、衣装がまっつまでは派手な
衣装です。みつるくんたちは黄色の衣装で一応羽しょってます。羽の色は人それぞれで、中のシャツとは
お揃い。みつるくんは青でした。しかし、みつるくんにまで銀橋で歌わせているのは、草野先生に感謝です。
だからみつるくんは歌を頑張ろう!その後、壮くん、みわっちも登場。歌い継ぎの歌は聞いたことのある
曲だけど、曲名は知らなくてというのがほとんどだったので、何を歌っていたかはまっつ、みつるくん以外は
思い出せない・・・。二人のは歌詞がわかりやすかったからね。でもう順番は忘れたけど、一花ちゃん、
めおちゃん、まあくんがソロでれみちゃん、すみ花ちゃんが二人で歌っていた。歌劇ではいろんな人に
歌わせると書いてあったので歌の上手い人に歌わせるのかなと思っていたら、結局スターの人ばかりでちょっと
残念。本当に歌が上手い人にも歌ってほしかったなと。でも歌が上手い人だとみつるくんは外れるけど。
それでもいいさ、その時は踊っていればいいのだから。
歌い継ぎの後は、ゆうひさん中央でダンス。その後、まとぶんとあやねちゃんのデュエットダンス。紫のキラキラ衣装。
あと、途中でウノ、ドス、トレスガ潜水夫で登場してました。

真珠の城E

壮くんが歌のお兄さんとして登場して、ロケットが始まりました。黒の衣装だった。草野先生の一個前の
「レビュー・オルキス」も黒だったような。宙組ファンタジスタと同じ黒だと思ったはず。そういうわけで
違う色が良かったよ~。真珠だし、白とか他の色の衣装が良かったな。ここではハマこと輝良まさとを発見。
背が高くて中央付近にいたので、目立ってます。「ル・サンク」で予習してるなちゃんはあれかなと思ったり
しましたが、確認持てずじまい。

ひき潮

舞台セットが何も無い状態で(背景がちょっと海と空を表しているけど)、三組の創作ダンス風のダンス。
ゆうひさん・舞城のどかさん、まっつとすみ花ちゃん、みつるくん・月野姫花ちゃんのカップルでした。
何といいますか、雰囲気が、青春の恋みたいな感じでした。それぞれのカップルの雰囲気が良いですが、
最後のゆうひさんと舞城さんが見つめあいながら近づいていって終わるところの二人が特に良いです。
舞城さんの姿勢とダンスが良いですね。ゆうひさんとぴったり、大人の雰囲気で。でもこれが最初で最後だと思うと、残念。
ここもみつるくんの見所ですな。

海が燃える

ここでペドロの正体がわかります!
妊娠中のマルタ(彩音ちゃん)に不良男・セラ(壮くん)がちょっかいを出します。スカートめくりなんか
やっちゃってます。そこにマルタの夫マリオ(まとぶん)がやってきてセラは逃げますが、直ぐに仲間(ブリボン)
がやって来ます。何か鞭っぽいのを持っています。そしてマリオの仲間(ペスカドール)もやってきますが、
こちらは短い棒(ほうきっぽいもの)を持っています。そこでペスカドール VSブリボンの対決ダンスで途中、
マリオ対セラ、まっつ対みつるくんのダンスがあります。2日目に観に行った時はまださおたさん(高翔みず希)の
休演前だったので、まっつ対さおたさんでした。でその後の対になったダンスもみつる対めおちゃんの同期対決
だったので、ちょっとうれしく見てたのですが、みつるくんはさおたさんのところに入ってまっつとの対決に
なっていた。まあ、それはそれで良いけど。でめおちゃんの相手は日高くん。ここの日高くんの鬘がいい感じで
遠めでかっこよく見えた。鬘じゃないかもしれんが。いっその事まっつの相手はかりやんにしたら良かったのでは
と思ったが、かりやんもまっつと同じブリボンチームだった・・・・。
最終的にはセラがマリオを刺して、マリオは死ぬ。で死ぬ間際に生まれていく子の名は「ペドロ」が良いと言います。

文字制限をオーバーしたので『その2』に行きます。