えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

タカラヅカ雑記~歌劇、退団者、宙組新公など~

まずは、歌劇8月号から

今年の歌劇では「若手スターへ28の質問」というコーナーがあって、みつるくん(華形ひかる)の
出番はまだかまだかと待ちわびていたら、今月号に掲載されていました。
その中の質問でペットを飼っているかという質問があり、何の動物かも語っていました。
実は来月の宝塚GRAPHの「Love ペット!」というコーナーにみつるくんが出ることになっていて、
私はみつるくんのペットを猫と予想していたんだが、外れちゃったか。
犬ということで今月号の同期・実羽あさひ&ドンコンビに負けないくらいのショットを期待するぞ!

宙組の大劇場公演のお稽古が始まり、退団者の発表がありました。

その中には「和音美桜」の名前があり、残念です。めっちゃ、歌が上手くて、
ショー「宙~FANTASISTA」での歌い出しが忘れられません。
新公ヒロイン、バウヒロインを経験してきて、トップの可能性がゼロではなかっただけに惜しい。
しかし、ここは、最近退団した歌姫・彩乃かなみ、出雲綾同様に外部の舞台での活躍を期待したい。
年齢はまだ若いし、東宝の「ミーマイ」とかやってもいいんじゃないのかな~。
まあ、ヒロインをするのはいろいろな面で難しそうだが・・・。歌の実力的には申し分ないだろうがね。

で、宙組の新公主演者の発表がありました。

蓮水ゆうやに新公主演来なかったよ~。残念。同期の鳳翔大です。う~ん、宙組88期トリオ、
1回ずつでは駄目だったの?いくらワークショップ主演をしたとはいえ、
やっぱり新公主演をしないとトップへの可能性はほぼゼロになるからな~。
でも、今現在を見ると、新公主演していなくても各組で活躍しているスターは何人かいるよね。
月組の(桐生)園加は、博多座でジョン卿だし、雪組のひろみ(彩那音)は蓮水くん同様、
月組85期トリオの中で新公主演はしていないが、雪組異動後、AQUA5のメンバーになって、
いろんな活動しているし、肝心の本公演舞台でも月の新公主演した同期(ついでにみつるくんより)よりも
活躍している。そして同組上級生の十輝いりすもショーでは七帆くんと対になることが多い。
だから、蓮水くんにも今後もそういった活躍を期待したい。
2回目の新公の大くんは、確かに、今年の「Review本」では宙組同期の中で
一番いけてるなと思ったんだよな~。88期、現在6人新公主演者、トップになるのは誰だ?

博多座に来られた有名人

の報告が某掲示板でありましたが、遭遇したかったな~。特に真矢みきさん。
他に森久美子さん。森さんは博多座に出演されたこともあるし、馴染みがあるよね。
きりやんのファンだそうで、きりやんの団扇を持っていたらしい。
他に月組の日生組や大劇場のミーマイで退団された方たちも来たそう。
花組公演が終わったら、ゆうひさんも来そうだな~。一緒に、みつるくんも来ないだろうかと、
よこしまな考えを持つ私。いやあ、こないだ、舞台を見たら、フィナーレでゆうひさんと絡んでいたから、
仲良くなったのかな~と思いまして。まだめおちゃん、ちゃー、れみちゃんが来る可能性の方が
高いよね。元いた組だし。明日、また観に行くので、誰かに遭遇しないかな~。まあ、
それよりも、まさおジャッキーとみりおジェラルドの役替わりが楽しみだが。

花組公演のDVDと実況CD

実況CDは初めて買いました。高速バスの中で聞こうと思って。
中詰めでは、りせ(望月理世)とだいもん(望海風斗)もみわっちと一緒に歌っていたんですね。
気づきませんでした。
そうそう、改めて聞くと、まとぶんはいいとして、ゆうひさんと壮くんは歌、あんまり上手ではないね。
生の舞台では気にならなかったけど、CDを聞いて、DVDを見ると、う~んと思ってしまう。
みわっちはそうアラがなかったけど。大丈夫か?花組
あ、お魚さんできざっているめおちゃん、おもしろい。中詰めで歌っている曲は彼女にぴったりだ!