えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

『ME AND MY GIRL』  博多座

8/1(金) 15:00~
8/13(水) 12:00~
8/24(日) 11:00~、15:30~

イメージ 1


公演終わって、1ヶ月、やっと感想を書きます。
初日、中日、千秋楽と見てきまして、いろんなところが変わってきていました。
まずは、

ビル/霧矢大夢

初日を見たとき、あさこさんっぽい演技をしているとことがあるなと思ったし(三木先生の
演技指導のせいか?とも思ったが)、あと、街灯の下で佇むシーンでは、
きりやん自身が大劇場で演じたジョン卿っぽいと感じた。
なので、きりやん本来のビルをやってほしい!と思って、次の回を見たが、初日とは
やっぱり違った。あさこさんのビルを思わせることはなく、きりやんのビルになっていた。
歌、ダンス、共に良かった。ただ、きりやんの演技ってどうなんだろうとも改めて思った。
今まで、見てきて若干、大げさな感じだなと思う。ナチュラルではない。私は嫌いではないけど、
一般受けするかは?でもコメディだとはまるんだと思います。
2回目は通路側に座っていたので、間近で見れてうれしかった。
そうだな、マントをくるっと巻いて「めんたいこ」は!どうなの!博多っていうと、すぐ明太子なのは
べただし、福岡ネタとしてはしょうがないのかな。私は地元ネタを聞くと赤面するタイプなので。
地元ネタとしてその土地の方言を言うときがあるとけど、それが妙にうまいとおおーと思ったりします。
月組博多座メンバーも楽日にはかなり博多弁がうまくなっていた。
あと、そうだな、しずくちゃんを見つめる視線が優しかったな~。
フィナーレですが、きりやんが中階段(去年の博多座公演からできた本拠地の大階段には適わないものの、
全国ツアー用よりも断然大きいなかなか立派な階段)から下りてきてのデュエットダンス、良かった~。
一組だけのデュエットダンスがこんなにいいものだったとは!やっぱり贔屓さんがやっているからですかね~。
そしてフィナーレで最後に下りてくるきりやんに感激。この2つを見たら、トップさんみたい~と思ったものです。
そしてきりやんのトップが益々見たくなったのでした。劇団め!ファンをその気にさせるな!と言いたいが
感謝します。
そうそう、劇場内の声。初日、一緒に見に行った人や、別の日に見に行った際、他のお客さんの
お言葉。「もう少し背が高ければね~」ふんだ!確かにわたしも、あさこさんと同じ衣装を着ている
きりやんをみて改めて、あさこさんのほうが、スタイル良いんだなと思ったけどさ!でも、きりやん、
愛嬌があって太陽みたいに明るくってかわいいじゃん!

サリー/羽桜しずく

プログラムのメイクはいけてないです。でも舞台上では気にならなかったので良いです。
しゃべり方が思っていたよりも大人っぽいな~と思いました。「大坂侍」での同期・夢咲ねねちゃんの
お勢ちゃんと比べると。ネットでの新公の評判から、初日は大丈夫だろうか?緊張して見ていました。
確かに歌は、まずかったけど、楽日にはだいぶ上達していました。演技、ダンスとはそんなに気に
ならなかった。幻想シーンとデュエットダンスでせり上がりの登場で後姿が見えたんだけど、
背中が綺麗でした。なので、しずくちゃんを嫌いにはなれないな。

マリア/京三紗

すっごく良かったです。本公演のたきさん(出雲綾)のマリアとは全く、印象が違って、もっと優しい
雰囲気があった。たきさんは威厳の方が強かったなと思う。あと京さんも意外とコメディ、できる方。
ビルが最初のほうで「両親はくたばった」のセリフの後のマリアの「くたばった?」の言い方がおもしろかったし、
ビルを呼びつけるときの絶妙なタイミングでの博多弁での「きんしゃい」がおもしろかった。
月組選抜博多座メンバーとの息のあった舞台だった。見る前はジョン卿とのつりあいという面で
不安だったけど、京さんだったから良かったと思ったマリアでした。

ジョン卿/桐生園加

園加ちゃんは見る前は声が高いという認識だったので、老け役は大丈夫かなとかなり不安だった
のですが、ちゃんと声が低くておじ様に見えました。時々、高くなっていたけど。
ただ、初日はきりやんと同様に本公演の(きりやんの)ジョン卿っぽいと感じてしまった。
中日、楽日と見てきて、だいぶ園加ちゃんらしいジョン卿になっていたと思う。
マリアとのカップルは、まあ、舞台上ではそんなに問題なかったと思うけど、学年差を知ってみているだけに
やっぱりね・・・。きりやんとの世界がまわるも良かったです。
良かったと言えば、ショー!本公演のきりやんとほぼ同じダンス。かっこよかった。ただ一緒に踊っている
まさおの方がでかいんだよ!ともかくショーの園加ちゃんとマギーを見て、早く月組のショーが見たい!と
思いました。

ジェラルド/龍真咲

まさおのジェラルドも本公演のあひのジェラルドを踏襲していると感じた。でもまさおのほうがいいなと
思ったので、こういう役作りのジェラルドだったら、下級生のほうが良いのかなと思った。初日しか
見ていないので、最終的にはどうなったか?不明だが。
ショーで、初めてまさおの娘役を見たけど、う~ん、思ったより綺麗ではなかったな・・・。鬘がいまいち
なのかな?
あと短期間で本公演でやっていない二役をこなさなければならず、一番大変だったかもね。

ジェラルド/明日海りお

まさおより更にジェラルドが合っていた。あひ、まさおのジェラルドとは違う印象。おぼっちゃまという感じ。
あひ、まさおのジェラルドには仕事もせずに!とちょい怒りたくなるのだが、みりおのジェラルドには
そういう感情が湧かなかった。二人のジェラルドよりも子供と言う風に見えたからかな。そういうわけで
みりおくんくらいの学年にやらせた方がいいのかな?ジェラルドって。

ジャッキー/明日海りお

本公演でもやっていただけに初日から余裕な感じだった。あと、かわいいね。ビルに迫るシーンでは
パンツ見せすぎ!と心配になった。本公演でもそんなに見えてたっけ?
みりおくん、できる子だね。みつる(華形ひかる)くんの研6時の全国ツアー「ジャワの踊り子」3番手の
ときより全然、できているよ!やっぱり本公演での主要な役をやったという経験があるからだろうね。
あ、でもショーの歌がいまいちだったかも。蘭乃はなにつられたか?さすがに、ジェラルドのときはショーの
衣装は違和感があった。

ジャッキー/龍真咲

男役がやっている娘役って感じだった。みりおくんよりも色気を感じました。やっぱりパンツ見せすぎ!
この人が「トップにのぼるわ」と歌うと、宝塚のトップスターに上ってやるわ!という心の奥底の気持ちを感じた。

パーチェスター/星条海斗

マギーはやってくれましたね。きりやんの次に輝いていたのはこの人ではないでしょうか?本公演のマヤさん
とは全く違うパーチェスターを見せてくれました。笑いに徹してやりすぎ?と宝塚ファンには思われそうだが、
一般の客の方が多いんだから、大丈夫!いろいろおもしろかったよ。パーチェスターさん。
マギー、楽しかったろうね。
そうね、あえて苦言を一つ言うならば、あなたのアドリブできりやんがミスったじゃないか!(笑)
ショーではうって変わってかっこいい男役に変身してました。

その他。
初日のショーの蘭乃はなの声の出て無さにびっくり。新公のジャッキーとかは普通に声出てたのかな?
海桐望くんをいろいろなシーンでチェックしました。最初の運転手さん、コックさん、ピアノ弾き、ご先祖様。
コックの時に感じたが、猫背っぽかったな~。ご先祖様のときはがに股だった。ピアノ弾きは長い間、サリーと
二人だけで舞台にいたね。背中だけだったけど。
貴千碧くんにまでは目がいかなかったっす。海桐くん、優先で見ていたので。
ショーの歌う青年の麻月れんか榎登也は二人だけでおいしかったですな。