えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

タカラヅカ雑記 年間スケジュール等

昨日まで「くまもと阪神」で「華麗なる宝塚展」というのをやっていたので、見てきた。
入り口がしょぼくて一瞬、期待外れ?あと、人がいなさそう・・・だったので、躊躇したけど、
中に入ってみたら結構写真が充実していたし、しばらくすると、人が増えてきた。それでも
少ないけど。展示物でマリー・アントワネットの衣装があったんだけど、写真撮って良かったのかな?
写真に残したかったかも。あ、でもこれって宝塚大劇場のプチミュージアムみたいなものかな?
ビデオ上映の会場はちょっとこじんまりとしていたと言うか、ここでまさおがトークショーやったのは
ちょっとかわいそうな気もした・・・。トークショーのときはもっと豪華にしていたのかな?
階段もあって、1段だけ登ってみた。
展示されていた一部のパネルとトップスターのサイン色紙が当たるので、応募した。
パネルはきりやんのジョン卿。トップスターのサイン色紙は誰にしようか迷った。特にこの人が!
というのがなかったので、なんとなくとうこさんにした。当たるといいな~。

モバイルタカラヅカに「この人に注目!」というコーナーがある。たま~に見るんだが、まだ
一度もみつるくにあたったことがない。そんななか深夜に見てみたら!どんぴしゃでみつるくんでした!
初めは「シャープで切れのあるダンスと、役の個性を生かした繊細な演技で」と書かれている。
へえ、そうなのか~。公式だから、基本ほめるコメントになるんだろうけど、何か照れくさいね。
あと、まだ始まっていないのにヤスを「毎日のように斬られ役ばかり演じている男の、ひたむきな生き様を巧みに表現します」と断言しています!いいのかー!!楽しみにしてるよ。
必見は「ヤスが落ち込む銀四郎を励ますために挑む、『階段落ち』のシーン」だそう!
実際に落ちるんじゃないよね?KinKiの光一君じゃないんだし、どうなっているんだろう。
そして最後は「”華形”の名のごとく、舞台を華々しく彩る彼女の魅力」と名に懸けてほめてくれています。
暖かくて、優しいコメントだね。でも、実際は劇団は厳しいのよ!

さて、年間スケジュールと宙組中日公演の裏の公演の演目発表がありました。
宙組の公演ですが、蘭寿とむ主演で「逆転裁判」。元はゲームだそうで、昨日、そのゲームのコンサートで
発表があった。マスコミへの露出が今までに無いくらいにあって、すごい宣伝力だと思います。コンビを組む
ゲームソフト会社がやる気満々。こんだけ宣伝するならバウではなくドラマシティでも良かったのでは?
このゲームファンを取り込めるといいね。

さて改めて大劇場公演の日程を見ると年初めの公演、花組星組(宝塚)、月組花組東宝)以外は
ほぼ1ヶ月ですね。最初の2公演で宝塚と東宝の期間差を出してますね。本当に1ヶ月なんだ~。
組毎に大劇場以外のスケジュールを見てみると、
花組>
バウ公演 5/8~5/19(12日間)、日本青年館 5/26~6/1(7日間)
全国ツアー 5/2~5/31
梅芸 7/4~7/20(17日間)
ドラマシティ 12/23~1/6

<月組>
バウ公演 3/12~3/29(18日間)
ドラマシティ 3/6~3/21(16日間)、人見記念講堂 3/25~3/27(平日3日間)

<雪組>
「カラマーゾフの兄弟」 ドラマシティ 12/13~12/25(13日間)、赤坂ACT 1/6~1/14(9日間)
「わすれ雪」 バウ 1/8~1/18(11日間) 日本青年館 1/23~1/29(7日間)
全国ツアー 11/14~12/13
バウ公演 11/19~11/29(11日間) 日本青年館 12/4~12/10(7日間)

<星組>
全国ツアー 10/7~11/5
ドラマシティ 10/13~10/25(13日間) 日本青年館 10/30~11/5(7日間)

<宙組中日劇場 2/1~2/23(23日間)
「逆転裁判」 バウ 2/5~2/15(11日間)  日本青年館 2/24~3/2(7日間)
博多座 8/3~8/25(23日間)
バウ 8/20~8/31(12日間) 赤坂ACT  9/5~9/15(11日間)
やっぱり全国ツアーは3組回るんだね。でも今年と同じ組じゃん!花組は福岡に来そうだね。
主演者が予想できるのは、花組・バウ青年館は壮くんだろうね。みっちゃんは「舞姫」を
やって間もないし、逆に壮くんは青年館は久々だし。
雪の来年の年末のバウ・青年館は凰稀かなめだろう。
宙の博多座裏のバウがみっちゃんだろう。ただ東京の劇場が赤坂ってのが気になるが。
劇団推しの方たちは順調に東上していくのね。
予想がつきにくいのが月組星組だよね。
まず、ドラマシティと人見記念講堂。こちらがたぶんあさこさんがされるんだろうけど、
キャパが違い過ぎる劇場なので、お芝居じゃなさそうだよね。セットの問題考えると。
となると、コンサート?それだときりやん出るかな?
裏のバウも東上しないで、期間が長くて他のバウと違うんだよね。東京の会場が
取れなくてバウを長くしただけなら、あひさん主演かなと思うけど、そうでなかったら、
まさお・みりおのW主演もあるかな?もりえちゃん、飛ばしてごめん。
きりやんの主演は無いと思う。
星組は全国ツアーの裏がドラマシティってのがみそ。星組2回目公演の後だし、とうこさん
の退団後と予想される。となると、トップがれおんとしても、ドラマシティは誰が主演するんだ?
となる。バウ公演だったら、しみこで良いと思うが、バウ主演もまだなしみこにいきなり
ドラマシティはさせないだろう。かといって、しいちゃん・すずみんにもやらせるとは思えないし・・・。
今年の花組みたいに異動者が主演になりそう。もしくは異動者がトップでドラマシティがれおん。
でもどのタイミングで異動するのか?とうこさんが来年で退団だとすると、さすがに再来年は
いないでしょ。20周年になるし。れおんにしろ異動してくる人がトップになるにしても大劇場前に
ワンクッションおいた方がいいと思うんだよね。となると、とうこさん、来年の2作目までいないかな?
来年の1作目のショーの題名が気になるけど。来年の1作目にトップになる人が出るなら、
1作目で退団でもいいのかな?ということで、全国ツアーとドラマシティなので、誰か異動してくる
んだろうね。今の星組のメンバーでとうこさん抜いてではできないと思うので。じゃあ、誰が異動する?
きりやん、ゆうひさん、ゆみこさん、らんとむならトップだろうね。壮くんは微妙。異動したらちえちゃんの
下になりそう・・・。キムは絶対無いな、下級生の下に置くことはなさそう。みっちゃんも無いかな?
あとはみわっちとか・・・?れおんトップなら上級生ではなく、同期もしくは1期下を集めるか?
七帆くん、十輝くん、めおちゃん、もりえちゃんを集める。みつるくんは身長的に除外で。
1期下なら、しみこ、はややに続いて、マギー、テル、きたろう。ここでもりせは身長的に除外で。
どうかな?
何れにしろ異動あり!ですな。まさかのとうこさん続投・・・、ナイナイ。とうこさんファンすみません。