えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

宝塚のラインアップの続報だ~

メインはあとから。まずはバウ公演と全国ツアー、ディナーショーから。
月組
■主演・・・(月組)龍 真咲、明日海 りお
バウ・ミュージカルプレイ
『二人の貴公子』
原作/ウィリアム・シェイクスピア、ジョン・フレッチャー
脚本・演出/小柳奈穂子
河合祥一郎訳「二人の貴公子」(白水社刊)を参照

霧矢 大夢 ディナーショー
<出演者> (月組) 霧矢 大夢  ほか
■第一ホテル東京
<日時>2009年3月22日(日)・23日(月)
<場所> 「ラ・ローズ」
■宝塚ホテル
<日時> 2009年3月26日(木)・27日(金)
<場所> 「宝寿の間」

遼河 はるひ ディナーショー
<出演者> (月組) 遼河 はるひ  ほか
■東京會舘
<日時>2009年3月2日(月)・3日(火)
<場所> 「ローズルーム」
■宝塚ホテル
<日時> 2009年3月10日(火)・11日(水)
<場所> 「琥珀の間」
■ウェスティンゴヤキャッスル
<日時> 2009年3月16日(月)・17日(火)
<場所> 「天守の間」

花組
■主演・・・(花組)壮 一帆
ミュージカル
『オグリ! ~小栗判官物語より~』
脚本・演出/木村信司

【全国ツアー】<5月・花組>
ミュージカル・ロマン
『哀しみのコルドバ』
脚本/柴田侑宏  演出/中村暁
グラン・ファンタジー
『Red Hot Sea II』
作・演出/草野旦
月組バウはまさお&みりおくんのW主演でした。やっぱり月組ではこの二人を推していくのだなと。
そして、きりやんとあひさんのディナーショーということで、この二人はあさこさんのドラマシティには
出ないということか。そのかちゃん、もりえちゃんはあさこさんの方に出るんだよね。で、たぶん組長も
こっちで、副組長がバウ公演になりそう。マギーはどっちかな?まさおくん、みりおくんのバウに
出れるといえば、出れるからな。ディナーショーのメンバーも気になるね。バウ公演はメンバーが
新鮮な感じになりそう。みりおくんの下の路線がどうなるか?予想がつくかな?ストーリーもおもし
ろそうなので、見に行ってみようかなと思うが・・・。自粛もしなければだし・・・・。
きりやんのディナーショー行きたいけど・・・。会社、休んでまで行くかは迷うな~。

そして花組バウに壮くんきたー!!まあ、予想通りですが。それよりキムシンきたー!ですかね。
今年のお正月の雪組公演以来ですよね。鎌倉時代ということで日本物。何気に最近花組って
日本物が多くないかい?キムシンの「明智小五郎」から「あさきゆめみし」「舞姫」「銀ちゃんの恋」
そして今回の作品。
ストーリを読む限り、2番手の役は役割低そう。もしみつるくんが出るなら、「明智小五郎」で
大勢の中の書生ではなく、丘刑事を振ってくれたキムシンに、少し期待をしたい。まあ2番手かは
わかりませんが。
ヒロインはれみちゃん希望。すみ花ちゃんに負けているので頑張ってほしい。地元一緒の子だもんで。
全国ツアーのお芝居は再々演で星組(主演:峰さを理)、花組安寿ミラ)でやったそう。柴田先生の
作品だから役がいっぱいあるのかな?
そしてショーが『Red Hot Sea II』です!!役変わりがどうなるかが楽しみ。でもみつるくんが
出るなら出番が前と一緒がいいんだけどな~。壮くんのところに誰が入るか、そしてみわっちの妖精
も。みわっちの妖精は歌を減らして下級生でいいかなと思う。福岡に来るんで見に行くぞー!
早くも振り分けが気になります。

さてメインのラインアップだ!
宙組
■主演・・・(宙組)大和 悠河
ミュージカル・ロマン
『薔薇に降る雨』(仮題) 
作・演出/正塚晴彦
ロマンチック・レビュー
『Amour それは・・・』 
作・演出/岡田敬二

月組
■主演・・・(月組)瀬奈 じゅん
『エリザベート』-愛と死の輪舞(ロンド)-
脚本・歌詞/ミヒャエル・クンツェ
音楽/シルヴェスター・リーヴァイ
オリジナル・プロダクション/ウィーン劇場協会
潤色・演出/小池修一郎
宙組は正塚先生か。ふと思ったのですが、毎年、毎年、新作を考えるのってしんどそう。
正塚先生は大劇場公演は3年連続オリジナルですね。いつ来年の企画を考えたりす
るんだろう・・・。大劇場とバウ、両方のオリジナル新作を1年でやるもの大変そう。
それを思えば、原作付の作品が多くなるものしょうがないのかなと思います。
「グレートキャツビー」を見ていませんが、ストーリーが似ている気がします。
今やっている宙組の作品とは間逆の作品になりそうですね。
ショーは岡田先生か~。失礼ながら新作をまだされるんですね。勝手にもう引退かと
思っていました。この作品で初舞台生がデビューです。

そ、そして、月組ですよ!!!何で~「エリザベート」なの・・・・。うわさではあがって
いたが、月組でやったのは2005年でそんなに経っていなし、海外のミュージカルも
「ミーマイ」をやったばかりだったし、ありえないと思っていたのに・・・・。
あと去年雪組でやってるしね~。
まあ、この状況が花組で無いからまだいいけど。月組・きりやんならメインの役だけど、
花組・みつるくんならエルマーの仲間の革命家の役だろうしな。
でもあんまりうれしくない演目だ。新鮮味が無いんだもん。どうせなら新作ミュージカル
がよかったな~。「ダンス・オブ・ヴァンパイア」とか?きりやんのアプロンシウス教授が
見てみたい。助手のアルフレートはあひさんで。ヘルベルトは誰だろ・・・。まさおや
みりおくんにはさせられないな。ヘルベルトをあひさんにしてもらうか?マギーかな?
まあ、いいやエリザベートの配役予想をしてみます。トートはあさこさんで決定なので、
省略して。()は新公

トート:(みりお)
エリザベート:きりやん(羽桜しずく
フランツ:いない、あひさんと言いたいところだが違うかも。(路線でなくても研6か7で歌える子)
ルッキーニ:まさお(別格系路線、マギーみたいな扱いの子だと思う)
ルドルフ:みりお
エルマー:もりえ
重臣:そのかちゃん、マギー

きりやんはフランツよりエリザベートをやってほしい。いやフランツが嫌では無いのだが、禅さんの
フランツ好きだし。でも想像ができるので、予想がつきにくいエリザベートがいいな~と。
娘1の発表が無かったらきりやんがエリザベートだと思う。
となると、フランツをやる人がいない・・・。あひさんではこころもとないし・・・、でも今のメンバー
ならあひさんだしな。そしてルッキーニにまさおを予想したけど、バウ公演のこともあるし、
劇団はもりえちゃんよりはまさおにさせそう。でももりえちゃんはまさお・みりおくんに越された
ことないから番手的にはもりえちゃんなんだけどね。この役にそのかちゃんは無いと思う。
新公では別格系の路線がやっているけど、本公演ではやっぱりトップになった人もしくは
なりそうな人が今までやっているしな。で、ルドルフみりおくんはガチだと思います。
ひょっとしたらルッキーニが別の人でまさおとの役替わりになるかもだが。でもりえちゃんは
エルマーかな。マギーで見たいけど、新公でやったんだよね?園加ちゃん、マギーはエルマー
の仲間か重臣になりそう。エルマーの仲間に光月るうが入るかも。
組替えあるかな?組替えでゆうひさんが「ミーマイ」に出なかったもんな。
でもみりおくんは組替え無しでルドルフでしょう。まさおは不明・・・・。
新公配役の方が気になるね。みりおくんが研7になって、みりお君のあとの路線がどうなるか?
じゃない。でも全然、予想できない・・・。何か月組は路線スターの印象が強くて他の下級生の
方向性が分からないな。あと、例えばマギー、まさお、みりおくんらの同期の男役が誰かとか覚えていないし。
花組はふみかちゃん、まめとか、めぐむ、らいらい、しゅんとか、アーサーとか、ハマとかるなちゃん
レアちゃんとか何か、わかるんだけどね。