えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

星組全国ツアー 福岡市民会館で 11月16日(日) 15:30~

昨日の川島芳子真矢みきさん、良かったな~。その後、にこにこ動画で宝塚時代の
ショーでのはじけっぷりを見て、おもしろかった。現役時代はクールよりもお笑い系?だったのかと
思うほどだった。今、宝塚歌劇のファンなので、生で見たかったな~と思ったのでした。

さて、星組の全国ツアーは今日で千秋楽ですね~。これが終わるととうこさんとあすかちゃんは
サヨナラ公演ですね。

外伝 ベルサイユのばら -ベルナール編-


外伝 ベルばら最後の公演でしたが、やっぱり元々、原作でのカップルの話だったので、
一番、破綻の無いストーリーとなっていました。つい、泣いてしまったし。
3作品目となると音楽も馴染んできましたね。早速雪組花組で配信されている歌をダウンロード
しました。「愛のかたち」が好きです。音楽は一緒でも各組毎に微妙に歌詞が違っています。
アンドレ、ゆみこフェルゼンの「愛のかたち」をダウンロードしましたが、デュエットはとうあすのを
ダウンロードしようかなと思っています。

では最初にあすかちゃんのロザリーが思っていたより良かった。ロザリーのキャラは似合わないと思っていたので。
最初は若い娘さんの雰囲気で声が若々しかったけど、結婚後数年経って大人の女性の声になって
いて、そういう切り替えをちゃんとしたからこそ、良かったのかなと思いました。
とうこさんのベルナールも良かったと思う。このベルナールはちょっとスネキャラですね。(ジャニーズ若手が
よくドラマで演じている拗ねているキャラのこと)それがとうこさんにはまっているというか。とうこさんの
素で話している感じと合っていると思いました。
オスカルのとよこさん、やっぱりオスカルは主役だ!ってな感じです。花組に続いてオスカルってやつあ
主役だって感じでした。ベルナールとオスカルを取り持ったりしていました。花組星組のオスカルが
良かっただけに雪組のオスカルだけがもうちょっとどうにかならんかったのだろうかと感じました。
演じたキムが悪いのではなくて、演出の問題。
アンドレとアラン両方を演じたしいちゃん。二役演じたのはやっぱりなという感じのアンドレの出番
だった。役的にもアンドレより革命後のアランのキャラの方が良かったです。まあ、アランが成長して
いたわけだしね。
そうだ!ジャルジェ将軍のチャルさんは、ちょっとお笑いキャラが入っていた。オスカルを怒るシーンに
登場されたんだけどね。もうちょっと威厳のある感じになるかなと思ったけど、ただただオスカルを
心配するお父さんになっていた。

革命シーンに主演の二人が入っていたので、雪・花組より、豪華に感じました。
後半のナポレオン暗殺の計画辺りが泣かせました。そうだったのかと。アランはベルナールに
生きて真実を伝えていってほしいと、暗殺計画に参加しないようにロザリーに嘘をつかせたのです。
気になったのは、アランの元にいた孤児たちを育てる経済力がベルナールにあるのかなと。
まあ、何れにせよ、外伝の中では一番、良かったと思います。
最後にコツをつかんだのかな?植田先生。
そうだ、最後の最後でべるばら大物キャラのアントワネット(麻尋しゅん)が登場しました! セリフ無しですが。

『ネオ・ダンディズム!III』-男の美学-


去年、博多座で見ました。オープニングの衣装がかっこいいですね。
印象に残っているのはやっぱり「キャリオカ」と「明日のエナジー」ですね。この2つのせいで他の
シーンがあんまり印象に残っていないよ~。
でもダンスでは彩海早矢が活躍していた!でも最後のフィナーレでは中央降りせず。
ともみんと麻尋くんは中央降りだったのに・・・。新公主演しているしていないの差だね。中央降り
できる別格スターをめざせ!(そのかちゃん、十輝くん、ひろみ、おづきくんとかいるし!)
「キャリオカ」といえば、にこにこ動画で花組真矢みきさんのバージョンも見ました。
うん、良かったです。みきさん、かっこいい!
「明日のエナジー」はきりやんがトップになったときも見てみたいな~と思いました。ガクラン風の衣装と
リーゼントっぽく髪を立てた髪型を見たいなと。

星組の大劇場公演に行くかと迷っています。先行で当たったら見に行こうかな?