えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

タカラヅカスペシャル2008

12月20日(土)14:00~、18:00~
2階のBOX席で見たけど、意外と近くて見やすかった。博多座の同じような席よりも良かったと思う。

第1部は、民謡メドレーから。演出・振付家の渡辺武雄先生を功績を讃える意味を込めてだそうです。
民謡といってもテンポが早くなっていて、結構楽しかった。
最初、全員が勢ぞろいのところでみつるくんを見つけることができなかった・・・・。
専科お二人の踊りの「深川」は良かった。轟さんの「田原坂」は熊本県出身だからかな~。
何か、結構、グループ分けで色々、劇団の思惑があるのかなと思ったり。例えば、まとぶんが歌手の
「北海盆唄」では各組の上と下が出ていて、キム、ちえちゃん歌手の「ソーラン節」に真ん中の生徒が
出ていた。で、「ソーラン節」にみつるくん出ていたけど、印象に残っていないな。あすかちゃんが歌手の
「お江戸日本橋」のほうは娘役さんと踊っていた。でも踊りより位置が気になったり。他の男役の
メンバーがまさお、テル、和くんだったので。一応、このメンバーでは最上級生だし。逆N形(わかるかな?)で、
真ん中奥で踊っていた。真ん中手前がテルで。
民謡メドレーの最後の「沖縄・鳩間節」は月組の「MAHOROBA」でも似たようなの物を見たな。

次は本公演の場面を未沙のえるさんと主演男役の方たちが少しやって、主題歌を歌うコーナー。
歌は客席降りでした。全国ツアーだと触りまくりなのだが、梅芸の客は本拠地・宝塚と近いせいか、
みんな自粛するよね。まあ、まやさんが出演されているので、笑いありです。でもって宙組花組
別の専科さんがされた役をされていたのだが、結構まやさんでもOKじゃんと思ってしまった。
さすがにマルグリットはねえ。月は警官かと思いきや、家付き弁護士を辞めたパーチェスターだった!
雪組は水さんがいなかったので、キムとかなめくんが登場。二人で舞台で歌っていました。

第1部最後は、レインボー宝塚とういう曲でしめ。今年亡くなられた高橋廉先生の代表曲だそうです。
轟さんが歌手で2,3番手と娘役がそれぞれ組んで踊っていました。レインボーだけあって7組で、7色の
衣装。きりやんは薄いピンクですみ花ちゃんと組んでました。

第2部はラテンから。衣装が去年の花組のおささんのさよなら公演「ラブ・シンフォニー」で使われていた
ものだった。でも男役はその衣装はラテン男Aまでだったかも。とにかくみつるくんとかはただの白のスーツ
だった。娘役もあやねちゃんもあすかちゃんがいるので自分が着ていた衣装では無いのを着ていた。
1ランク下のやつ。鈴懸さんや一花ちゃんが着ていたもの。
ここでの全員揃いでのみつるくんの立ち位置が3列目の中央で両隣が娘役さんだった。DVDだと
いっぱい映っているかなと思ったけど、どうなんだろう。下手斜め前には壮くんだった。
全揃いでの「Conga」の後、各組コーナー。花組は「El Cumbanchero」去年もおささんが歌っていた
よね。何で同じだ~。それはそうとここでのみつるくんのダンスがいまいちな気がした。立ち位置はまっつと
シンメで真ん中にいたんだけど。
月組は「Passion Flower」。「情熱の花~」ってCMで使われていたっけ? 昔、誰かが歌っていた
と思うんだけど。
雪組は「Mambo No5 & El Mambo」キムとテルで歌ってました。去年もこの手の曲を雪組
やっていたような気がする。で、プログラムを見てテルも「ラテン男A」で良いじゃんと思ったり。
緒月くんがセンターにいて目立っていた。途中、キム・テルにちょっかい出してて。
星組は「Brazil」。あんまり曲は覚えていない。ここで初めて紅ゆずるを認識した。最近、評判の子だ
けど、舞台上で認識したことが無かった。思ったのは細くてすらっとしていて確かに格好いいと思った。
隣が麻尋くんだったと思うが、彼女よりスタイルが良かった。
ラテン最後はまたせい揃いで「Sing Sing Sing」。みんな楽しそう。

ラテンの次はスパニッシュ。「ラブ・シンフォニー」もラテンに続きスパニッシュがあったな~。
まずはラテンにいなかった轟さんのソロ「Un Amour」から。その後、8人のダンサーを引き連れての
「Vamos A Bailar」ダンサーは赤のひらひら衣装。ここの8人はこの後のスパニッシュのコーナーに
出ず。特にまっつとテル、和くんは最後のパレードまで出番が無いのでもったいないなと思った。てるは
水さんたちが登場した回だけ「AQUA5」があったりそれ以外の場面で見所があったからまだいいけど。
轟さんの後は各組2番手のソロとバックにダンサー。ここで私的に夢のコラボがありました!!
最初はゆうひさんで「Bamboleo」。ダンサーはりせくん、光月くん、緒月くん、はややさん。曲はまさに
「ラブ・シンフォニー」でも使われた曲だった。アレンジは違ったけど。るうくん以外は同期だね。でもるうくん
もダンスはまわりに負けていなかったよ。
そして!ゆうひさんのあとがきりやんで「Soy」。ダンサーはみつるくん!!、キング、紅くん。
きりやんのバックでみつるくんが踊っているなんて!この組み合わせにしてくれてありがとう!演出家の方!
でもってみつるくんは他の二人より上級生な分、出が早くて数秒間はきりやんと二人で舞台にいました!
そんでもってきりやんの隣で踊るとき、きりやんに微笑みかけるみつるくん、それに答えてにこっとする
きりやんを双眼鏡で確認しました!!もう2回目のときは双眼鏡できりやんとみつるくんの2ショットで
見ていました。まあ、バックにもう一人映っていたけど。そうね、あとの二人が出てきたときやっぱり
大きなと感じました。紅くんとキング。二人とも170cmを超えているんだよね。ここで紅くんをチェックしたり
雪組で気になる路線のキングをチェックしたいところだったけど。きりやんとみつるくんの組み合わせ
だったので、その二人しか見れなかったっす。この場面だけのためにDVDを買おうかなと悩んでいます。
きりやんの次にキムで「Di Me」キム、やっぱり上手いな~。ダンサーはめおちゃん、みりおくん、まひろくん。
最後はちえちゃんで「Avoir un ange」ダンサーはまあくん、まさお、せしるくん、ともみん。まあくんと
まさおの組みあせってどうだったんだろう・・・。覚えていないな・・・。私、まあくんかまさおのどちらか
星組に異動になってちえちゃんの下になるが気がしているんです。今日、和くんが退団と発表されて
益々、その思いが強くなっています。
最後、轟さん、2番手陣、ダンサー勢ぞろいで「Vamos A Bailar」。ここでダンサーの最上級生が
みつるくんとめおちゃんでして、みつるくんがちえちゃんの隣でした。同期で隣とはいえ、立場が違い
過ぎてちょっとしょぼーん。くそう!でもみつるくん頑張れ!

スパニッシュの締めくくりはトップさんとトップ娘役さんたちの組み合わせ変えてのかつての作品の
主題曲。全部、スペインものなんだよね。まずはまとぶんとあすかちゃんで「哀しみのコルドバ」より
「エル・アモール」。今度全国ツアーでやるのにちょっとお披露目?この二人はOG公演で組んだこと
があるんだよね。次はあさこさんとあやねちゃんで「マノン」より「マノン」プロローグ。「マノン」はあさこさんの
バウ初主演で相手役がかなみちゃんだったんだよね~。あやねちゃんとはその次のバウ主演で
組んでたね~。などと思って見ていました。顔の大きさが気になったので、双眼鏡で見るのは止めておいた。
最後はとうこさんとあいあいで「情熱バルセロナ」より「青春を駆ける~この時この愛を」。あんまり
組んでなかった。あいあい結構早くに引っ込んでとうこさんのソロでした。

18:00公演ではここで「AQUA5」登場。お稽古が無かったのか?水さんの歌、イマイチ。
そしてトーク。となみさんも登場で公演中の「カラマーゾフの兄弟」から主題歌を歌ってくれました。
公演中にもかかわらず出てくれてありがたいことです。

フィナーレはクリスマスソングコーナー。月組以外は若手に出番が無くて残念。
まずは花組まとぶんの「Happy Christmas」であやねちゃん・壮くん、みわっち・すみ花ちゃんという
組み合わせで踊っていました。壮くんとあやねちゃん、結構新鮮な組合せだったな。去年も銀橋で
組んでたけど。
月組あさこさんは「かりそめのスウィング」きりやん以外の月組男役勢ぞろいでかっこいいダンスを
披露していました。今の月組を象徴しているかのような。
雪組とうこさんは「クリスマス・イブ」で花組と同じくあすかちゃん・しいちゃん、すずみん・ねねちゃんで
踊っていました。
次はモータウン・メドレーということで轟さんときりやん、ゆうひさん、きむ、ちえちゃんでクリスマス
ソングメドレーでした。ここで若手も出してほしかったな~。
で、ここでトップさんそろってMCでした。おささんからまとぶんに変わってトップの並びの雰囲気が
変わったなと思った。何というか、まとぶんだけちょっと時代が違うというか。

パレードはトップと2番手さん以外が客席から登場!専科の松本さんがトップ娘役さんたちと
同じ衣装で、前「ファンシーダンス」で組長とあいあいが同じ衣装で並んでいたのを思い出した。
燕尾とか男役の衣装は割りと上級生になっても大丈夫だけど娘役の衣装は上級生になると
厳しいものがあるんだよな~。花組では梨花さんは他の組子と違う衣装のときもあったけど。
並びはどうだったとか覚えていないっす。番手を考慮し、プログラムのスチールの大きさで分ける。
それ以外は学年・成績順だったのでしょう。みつるくんは下手でそのかちゃんの隣だったと思う。
BOX席で見たとき、きりやんの斜め後ろに丁度みつるくんがいました~!でも正面で見たときは
みつるくん、危うくトップ娘役の衣装で見えなくなりそうだった。頭に背の高い帽子はやめてほしい
と思ったのでした。

総括、キムが雪組トップ・2番手不在のため、その穴を埋めていた。特に2番手陣がゆうひさん、
きりやん、ちえちゃんだったので、ちえちゃんと一緒にしやすかったというのもあって、2番手陣に
完全にまざっていた。ちえちゃんとキムは分けられていなかったよね。民謡メドレーでトップ3人と
きりゆひさんの場面があったけど、そこにちえちゃんいれてもらえてなかったもの。まあその後
きむと沖縄民謡があったからだけどさ。
あいちゃんは1.5番手の娘役という感じだった。月組でトップでいいじゃないと思った。
あさこさん組んであげて~。きりやんでもいいけど、まだトップじゃないし。
来年は宙組をぜひとも入れて欲しい。結構宙組では気になることがあるし。メンバー選考で
88期トリオは全員出られるのか?去年は春風さんしか出ていないよね。かちゃは出てたっけ?
来年だったら新公主演してそうだから出る気がする。危ないのは蓮水くんだよね。新公主演
していないし・・・。あと七帆くんの立ち位置とか。
来年95周年だけどちょっと派手になったりするのかな?東西分かれてトップ全員出られるように
するとかあるかな?後、来年以降も梅芸?私はどっちでもいいと思ったけど。

まあ、何にしても今年はきりやん・みつるくんの組み合わせが見れて良かった!