えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

タカラヅカ雑記~年末から年始にかけての話題を今更

今年最初の記事はやっぱりタカラヅカからです。
というか、タカラヅカ以外の記事をほとんど書いていない。
だってタカラヅカって舞台観劇感想以外にも話題が豊富なんだもん・・・。

年末に、花組全国ツアーにゆうひさんが出ることが発表されました。
これによって次の星組主演男役候補からほぼ消えました・・・。
全国ツアーは5月31日までで星組のお披露目公演は6月26日から
なので、組替えだし、十分な稽古期間が取れないから。
ということで、星組主演男役はちえちゃんかな~。
きりやん、ゆみこさん、らんとむがわざわざ星組にくることはないだろう。

本公演で絶好調の壮くん主演の花組バウヒロインが野々すみ花ちゃんに
決定しました。れみちゃんに期待していたので残念。すみ花ちゃん、
3連続ヒロインになるからここはれみちゃんにやってほしかったな~。
あとこれは妄想になるけど、ののすみちゃんが花組男役を手玉に取っているよう
にも見えて。何人もの男(役)の相手をしている印象になっているので印象が
良くないというか。壮くんの場合、みわっち、ゆうひさんの相手役をしてきたのを見ているし。
今やっている「太王四神記」のホゲのサリャンへのお言葉「お前もあの女のとりこになったか~」
みたいな。意味不明ですね、すみません。
はい、妄想ですから。

花組の振り分けは2月にわかるのかな?梅芸もあるけど、梅芸も同じ
時期に発表されるかな?どんなふうに分かれるかしら。3公演あるから
下級生もどれか一つは出れるようにしてくれたらいいけど。次の本公演まで
今までより期間が長くなるし。

一般前売り前に星組新公主演者が発表になりました。
恐れていたことが起こりました。
壱条くんでもみやるりでもなく研3の真風くんでした・・・・。
ここ2公演の星組の主演者はラストチャンスで主演を掴んでいたので、
期待していたのに・・・。やっぱりラストチャンスじゃないからか?
そうまだチャンスはある。しかもまだ二人ともやれる可能性がある。
次のお披露目公演と来年のお正月公演。今年の1年間のスケジュールをみると
星組しか来年のお正月公演ができないスケジュールになっている。
みやるり、チャンスを掴め!

さて土曜日に雪組のポスターができていました。またまたゆみこさんが
載っていない・・・・。理事の二人は切手枠で載っていますが。
2連続ということは演出家の意向ではなく、劇団の意向?組プロデューサーの
意向?他の組は2番手は載っているので、組プロデューサーの意向?
「君を愛している」までは劇団が押したいキム、テルまで載っていたのに。
そういえば、雪組プロデューサーが何かのインタビューで答えていたな。
雪組を代表するときは主演コンビで出すみたいなことを。
でも、けちけちせずにテルまでいれたらいいじゃん。
それにしても最近ショーがポスターになることが無いね。

歌劇が今年の1月号で1000号です。すごい!OGさんたちを始めとする
多数の方々からのメッセージが掲載されていました。
スペシャルカード、シールをはがすとき(はがしにくかった)「YU」の文字が見えたので
タニさんかと思ったら轟理事でした。
さて、お正月ポートにみつるくんが初登場ということで、はかま姿を期待していたのに!
何ですか、洋服でした。同期では一人だけですよ!というか、花組男役はまあくんと
えりたん以外は洋服だった・・・。みつるくんのはかま姿がみたかった。どうせなら
振袖姿でも良かったんだけど。今年は男役さんの振袖姿は無かったですね。
あ、でもみつるくん、さわやかな笑顔で良かったです。
それと「太王四神記」座談会にもちゃんと出席していました!良かった。
「花の道より」で昨年の退団者について触れてあった。その中に下級生ながら
宙組の暁郷のことも書かれていた。校長先生にとっても期待の生徒だったのね。
ただし脇役として。はっきりと「将来の名脇役を期待されていた」と書かれていた。くそう、
主演は駄目だったかしら。でも本当、「殉情」でしか観ていないけど、いい男役だったな。
今は何しているんだろうね。