えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

最近、周杰倫の「魔杰座」を聞いています。

去年、発売されて買ったものの1回聞いたぐらいでほったらかしにしていて、
久々に通勤時間に繰り返し聞いています。
前作の「我很忙」は繰り返し聞きたい曲が「彩虹」、「青花瓷」、「我不配」、「甜甜的」
と4作品もあり、「陽光宅男」もライブでノリノリになれた曲でトータルで見たら久々に自分の中で
ヒットしたアルバムだったかなと思っている。
さて、今回のアルバムは繰り返し聞きたい曲が「給我一首歌的時間」の1曲のみでちょっと
寂しい。これからもっと聞くとまたお気に入りの曲が増えるかな?
それと発売当時に聞いたときは気に留めていなかった曲が数年後聞いてみると、
気に入ったりすることもあるしな。→「她的睫毛」とかね。

動画サイトで「龍戰騎士」のMVを見たら台湾の人形劇の主題曲だったようでその人形たちが
時代劇の扮装しているんだが、かっこよかった。そういえば台湾に出張に行ったときもテレビで
こんな時代劇の人形劇をやっていたなと思い出した。
MVの映像だけを見たら腐女子ウケが良さそうな感じがした。日本では昔NHKで人形劇を
やっていたけど、最近はやっていなかった。確か、来年度から三谷幸喜脚本で三銃士をやるって
情報があった気がするが。でも昔と同じように下から人が操作するなら、台湾の人形劇とは
全く違うだろうが。

で、久々に周杰倫情報を入手してみたら「魔杰座」の中の「魔術先生」が来年度のNHK
「テレビで中国語」のタイトルソングで使われるそうです。
それと中国でドラマをやるみたい。英語名が「PANDAMEN」でヒーローものなのか?
パンダマンの映像が出てきた・・・。パンダマンってのはパンダがヒーローになっていて仮面ライダー
似ているけど、仮面ライダーよりはかっこよくなくて、いやはっきり言えばダサかった・・・。
普通のドラマには出ないジェイってやっぱりどっか斜め上にいっている人だな。